無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/30

映画

先週3本ほど映画を見ました。その中で「嗤う伊右衛門」をみたけど、自分が小説で読んだ時よりあまり衝撃を受けませんでした。
「わらう」を辞書で引くと、「(「嗤う」とも書く)ばかにした気持ちを顔に表す。あざける。嘲笑する。
「愚かしさを―・う」「陰で―・っている」「鼻先で―・う」「天の下に―・はれなまし/日本書紀(継体訓)」

私には嗤って見えませんでした(笑)あと音楽もちょっとな・・・それぞれ感じ方が違うし、原作者のファンだからよけいに「ん?」と思ったところは鼻につくんだろなぁと思いました。

2005/01/25

たいくつ

最近刺激になるような出来事がないので、少々たいくつな日々を過ごしています。暇ではなく退屈。うれしかったりしたのは英語の先生から「服の色がパウダーブルーで綺麗だ!」と言われたりしたことかなぁ。服がね(笑)

悩んだりしたのは、せっかく家で覚えた熟語が、会話では必要なかったり。これは良くあります。結局日本の学校で習う英語は論文とかレポートとかで使う文語が多く、口語が少ないということです。だから覚えている単語や熟語を組み合わせて話しても、堅苦しく難しい言葉になったり。いつも先生は「文字数が少なく簡潔な言葉が1番スマートな会話」といいます。覚えて置く事には損はないのでしょうけどね。でも最近脳細胞の数が少なくなってるのを実感します。物覚えが悪い・・・

気分転換にドライブでも行きたいところだけど、まだまだ寒いから家に篭ってる次第です。
少しづつでも会話を覚えていかなきゃなぁ。

2005/01/20

花粉症

Dsc00215先週末ぐらいに、私の住んでいる山口県に花粉飛散開始の警報が出されました。去年はあまり大したことはなかったのですが、鼻や顔が痒くなったりくしゃみが止らなくなったりしだしたのでヤバイ感じです。5年ほどまえ、吸入器を買うほど酷かった時があってまたお世話になりそう。

おとといの暖かい日に、アカヒレ水槽2つの掃除と1/3水換えをしました。屋内にあるけど玄関だから、かなり水温が低かったのが少々気になるところでした。また雪が積もって気温が下がるようだし。水を循環してるから大丈夫だと思うのですが。。。

亀二匹が去年の冬に比べて、以外と食欲があるのにちょっと驚きです。玄関から縁側の廊下に移したのが正解だったかもしれません。日中は窓越しですが日向ぼっこできるし。
動物は花粉症にはならないのでしょうか?猫とか犬なんかはなりそうな感じ。

写真は秋終盤に孵ったアカヒレの稚魚のいるどんぶり鉢です。小石原焼きです。一昨年陶器祭りに行ったとき窯の主人がテントを張って、結構いろんな皿や鉢を格安でさばいていたところで購入したものです。たぶん450円ぐらいで買った記憶があります。ふちが凹んでいるのが味があるのかなぁと思うのですが、家族に言わせると「最終段階で手が当たって凹んだんだろう」と言ってました(笑)直径20cmぐらい。

2005/01/15

CGI設置に・・・

悪戦苦闘してました。水草をのっけるページを作ろうと前から思っていたのですが、画面から直接画像を貼り付けたりした方が楽だなぁといろいろcgiを探していました。
プロバイダで設置の方法が違うので、私の使っている@niftyで使用する場合はいろいろエディタで書き換えるところがあるのですが、そこの書き換えの意味がイマイチ理解しにくく、元からあった記号を消していいのかどうかも分からず(笑)一日が経ってしまいました。
そして分かりやすく説明してあるページで分けのわからない記号の意味とか順に読んでいって、ようやくチェックするとOKが!エラー表示がでるたびにブルーになっていたけど、理解できるとなぁーんだ!!て開き直ることができました。結局記号を消してそのまま指定されたパスの場所を書き込めばよかったと言う具合になりました。
こんなの考える人ってすごいなぁと改めて感動(゜ーÅ) もうすぐアップできます。

2005/01/13

やっと書き込みが

閲覧できない状態が続いてます。とプロバイダは言ってるけど、書き込みも出来ないのはどうなんだろう?
体調はなんとなく戻ってきたのですが、まだ思うように食事ができない状態で苦しいです。でもダイエットになっていいかもしれないと密かにおもったり(笑)
結局父の検診の結果は食中毒ではないか、ということらしいです。ノロウィルスの検査は時間がかかるからといわれたらしいが、その検査をしないとわからないのじゃないかなと思うのですが、いまいちピンときません。血液検査である程度わかるみたいだけど。
一番軽い症状の父が沢山薬をもらって、一番重症の私が家の置き薬で乗り切るというのもどうかと。病院行けばよかったけど、行ける状態じゃなかったし。だからといって父が病院へ連れて行ってくれるわけでもないし。まぁ、あと少しすれば普段の食事ができると思います。暴食した覚えもないのだけど、食べ過ぎは注意ですね。

2005/01/06

毎年

neco1月2日に初詣に行っています。お参りしたあと、車のお守りや神棚のお札などを買い最後におみくじを買うのが恒例になっているのですが、今年のおみくじ売り場が少し変わっていました。いつも七福神付きおみくじを買っていたのですが、いろんな種類が増えて招き猫おみくじ押し花おみくじなど四種類に。招き猫おみくじなるものを買ってみました。けっこう中身が濃くて良いものでした。七色の願意と二十八種類の招き猫のどれかが入っていて、私は黄色の右手を上げた猫でした。「金運・商売繁盛」のご利益です。そして肝心のおみくじの結果はでした!本来なら神社の笹に撒きつけてしまうのですが、どこかのテレビで「良い運勢だったら持って身につけておけばいい」と言っているのを聞いて持って帰ってきました。そして猫ちゃんは財布の中に。お金がいっぱいたまります様に(笑)

2005/01/01

2005新年

DSC00187去年は紅白の結果も見ないまま、いつの間にか新年を迎えていたことぴぃです。兎に角雪が積もって寒いのなんの。ネットは帰省した兄にPCを占領されしていませんでした。星占いで今年は(去年も)あまり良くない運勢で何に関しても前に出るという行為は控えたほうがよいそうで、また去年のように年後半をどこにも出掛けず、家に篭った一年を過ごさねばならないのかと思うとちょっとウンザリしそうです。夢の海外旅行(費用は無い)も年末にあんな災害を見てしまうと、やはりどこにも行かずに国内に留まったほうがよさそうと思ったり。とにかく今年は災害のない年になって欲しいと願うばかりです。少し溶けたけど車に積もった雪の画像。あっ良いことが一つ。宝くじ3千円当たったことかな(笑)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »