無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 花粉症 | トップページ | 映画 »

2005/01/25

たいくつ

最近刺激になるような出来事がないので、少々たいくつな日々を過ごしています。暇ではなく退屈。うれしかったりしたのは英語の先生から「服の色がパウダーブルーで綺麗だ!」と言われたりしたことかなぁ。服がね(笑)

悩んだりしたのは、せっかく家で覚えた熟語が、会話では必要なかったり。これは良くあります。結局日本の学校で習う英語は論文とかレポートとかで使う文語が多く、口語が少ないということです。だから覚えている単語や熟語を組み合わせて話しても、堅苦しく難しい言葉になったり。いつも先生は「文字数が少なく簡潔な言葉が1番スマートな会話」といいます。覚えて置く事には損はないのでしょうけどね。でも最近脳細胞の数が少なくなってるのを実感します。物覚えが悪い・・・

気分転換にドライブでも行きたいところだけど、まだまだ寒いから家に篭ってる次第です。
少しづつでも会話を覚えていかなきゃなぁ。

« 花粉症 | トップページ | 映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/2692511

この記事へのトラックバック一覧です: たいくつ:

« 花粉症 | トップページ | 映画 »