無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/27

快晴

昨日今日と暖かい天気でぼーとしてしまう私です。前から今年はスイレンを育てようと計画していたのですが、ホームセンターの広告に売り出しで赤紫のスイレンが載っていたので今朝車を飛ばして買いに行ってさがしたのですが見当たらず。店員さんに聞くと、「まだ入荷してません」と。ぬぅぁにぃ!!遠くからわざわざ行ったのに。しかも開店して一時間以上も経ってるのに。なんかそこの植物達が水をもらえてなくてヘロヘロになって枯れているのが多かったのでかわいそうだった。あまり手入れとかも上手じゃないし・・・いいのかそれで!

やっぱりネット通販でスイレンは購入しようと思いました(笑)

umi1 umi2 写真は昨日お散歩に行った公園です。靄がかかってましたがいつものように綺麗でした。響灘です。

2005/04/24

月と金星

moon1 一昨日外がとても明るかったので窓を開けてみると月夜でした。しかも近くに金星まであったので思わず撮影しました。月夜の為か夜中の一時だというのに山のカラスが鳴いていました。本当は月のもっと近くに木星も見えたそうです。もう一枚に載ってるのがそうかなぁ~と思うものがあるのですが定かではないのでこれだけにしました。昔、三日月の内側に金星があるのをみたことがありましたが翌日新聞に掲載されていました。美しいと誰もが感じたのでしょう。

moom2 そして今日の月はもしかして十五夜だったのでしょうか?まん丸だったのでこちらも撮影今日は夕方晴れていてクレーターも良く見えました。もうちょっといいカメラだったら綺麗に写るだろうに・・・これが限界(^^;)小さい天体望遠鏡を持っているのですがそれと上手くカメラが付けられたらいいのにと思いますが、以前火星の最接近の時ピント合わせるだけで苦労したから無理だね(笑)

--------------------------------------

gohann 最後に丸いついでにお昼に炊いたご飯です。なべで炊きました。普通のお米がもち米みたいにもちもちしてとてもおいしかったです。これは日記のネタですね(笑)電子ジャーなくても生活できるやんと思いました。飯ごう炊飯みたく。

2005/04/20

寝込み襲われ

今朝六時過ぎに福岡震源の+5強の地震がありました。私の住んでいる所は4でした。その後すぐドン!!と余震が来ました。今度は寝ていたので、この間より揺れは強いとは感じなかったものの狼狽してしまいました。しばらく余震が無かったところに本震がグラグラくるとやはり怖いです。

2005/04/16

ヒーター外し

金魚とカメのヒーターを取って3日経ちました。金魚水槽は4℃ぐらい下がって16℃に保ってるので、まぁあまり低くならないで親金魚、子金魚何事もなく泳いでいました。

カメは前に一旦ヒーターを取り外しておいたのですが、夜になると冷えるのか2匹寄り添って植木鉢の中に入ってたので続けてまた取り付けていましたが、さすがにもう4月も半ばなので取りました。食欲は少し落ちましたが徐々に慣れてくると思います。

金魚のヒーターを取った後、一つ事件がありました。昨日、周りの器具もついでに整理しようと小さなダンボールの中を片付けていたらなんとそこに「子金魚」が・・・もう時は既に遅しでカラカラに干からびていました。たぶん模様からわりと綺麗に育っていた子供だろうと。実はいつも観察していて「あれ?」と思っていたのですが、最近色が全体的によく変化していたのでその子も変わっていたのだろうと・・・でもこんなことに。乾き具合からいつ飛び出したのか分からないし、気づいてやれなかったというのもあってかなり落ち込みました。

でその影響なのか夜から気分が悪くなって、吐き気と戦いながら寝ました(悲)それで今日朝起きるが10時前になり食欲もなかったから朝食も食べなくて、でも買い物行かないとと思ってなんとかスーパーに行ったけど安売りの卵は売り切れて(笑)買うことができませんでした。

2005/04/15

自然の恵み

akebi この花はアケビの花です。父が公園脇の山から取り木して盆栽にしています。一番上が雌花で下の丸いのが雄花です。なかなか接写が難しいですがなんとか撮影しました。私の住んでいる所は都会から比べれは田舎ですが、住宅地になっているので自然に囲まれてるという印象はありません。周りは海に囲まれてますがさらにその向こうは工業地帯で空気もいいほうではありません。でも良く見てみるとまだ自然の恵みが残っていました。

2005/04/13

ぐりーんぴーす

mame 今日はいい天気でした。明日もいい天気らしいです。このあいだ英語の講座で文化の違いなどをいろいろと勉強したのですが、挨拶の中に天気のことを混ぜて話すのはどうやら日本独特の文化みたいです。先生はトルコ出身の人ですが、「こんにちは、今日はいい天気ですね!!」とは話したことないそうです(笑)外国は気象に無頓着なのだろうかと一瞬疑ってしまいました。

猫の額ほどの畑にグリンピースを植えています。ツルがくるくると伸びて、どこにもすがる所がなくてバンザイしたままゆらゆらと風に身をまかせていました。早く豆ごはんを食べさせておくれ(^o^)

2005/04/11

さびしい

今日お昼すぎに習い事から帰ってくると、近所の家に警察が来ていて身内のひとと思われる男性を家に導きいれているのに出くわしました。その家は知っているおばあさんの家でした。もしかしたらと思っていたところ、うちにも警官がやって来ておばあさんが家で既に亡くなっていたこと知らせると同時に、最近いつ見かけたかの事情聴取をされました。

私が見かけたのは先月の終わり頃だったのでそれが最後の姿になりました。死後2,3日ぐらいだろうとのことでしたが、詳しくは鑑識でも分からなかったらしく近所周りを聴取して回ってました。よく、坂の上にあるうちの玄関の階段に腰を下ろして一休みしてから、自分の家に帰って行ってました。何年か前にも近所でおじいさんの孤独死があったので、なんか寂しい気がします。身内が近所に住んでいたら毎日顔をのぞきに行くべきだと思いました。

今朝千葉で大きな地震がありました。親戚によると結構揺れたけど物が落ちるほどではなかったと言ってました。世界的に地震が多発しているので要注意です。

2005/04/10

名前判明

昨日の記事で赤紫色の桜の名前が分からなかったのですが、判明しました。寒緋桜でした。私が思っていた寒緋桜とは違ってたので、今度は思っていた方はナンなのだろうと(笑)36660044 これは三年前に仕事で一人暮らししていた頃、近くの公園に咲いていた桜です。3月の半ばから末ぐらいまで咲いていて、こっちを寒緋だと思ってました。もしかしたら八重なのかもしれません。※追記…この時、寒緋桜だと思っていたのですが、どうやら花桃」が正解のようです。

話は変わって。夜、また強い余震がありました。今月から従妹が博多の専門学校に行くことになったのですが、寮が前原にあり入学そうそう震度4をまともに受けました。地元での震度4の本震の揺れと今回の余震を比べると余震の方が揺れが強かったそうです。地震計の場所によって震度が違うのでテレビの速報での数字を見ると違和感を感じます。

2005/04/08

さくらめぐり

友達とドライブに行ってきました。天気は黄砂なのか花粉なのか兎に角濃霧状態で視界は悪かったです。花は綺麗でしたけど。

drasaku2 最初に行ったのは山陽小野田市にある竜王山公園の桜の一つです。赤紫色の房を垂らした桜は何桜というのでしょうか?後ろは海なのですが、この天気で空と同化して真っ白でした。

drasaku1 次は下関市菊川の歌野川ダム沿いに咲く桜です。ここのも見事でした。このダムの存在を知らなかったので、また行ってみようと思いました。 あと辺りに鹿のフンがたくさんあってびっくり!!

drasaku 最後は下関市滝部の民家の糸桜。ダムで写真をとってあげたおじさんに教えてもらって行ってみたのですが、ここまでくるのに道に凄い迷って(笑)農家のオジさんに道を聞いてやっとたどり着けたのでした。そのオジさんも今日は何人もの人に道を聞かれたそうで、私達が車で近づくともう待ち構えてました(笑)左にもう一本同じ糸桜があり、民家に二対もあるなんて豪華すぎると思いました。

2005/04/06

近くの公園へ行ったら

sakura3sakura2sakura1桜がもうだいぶ咲いてました!!三分、五分、八分咲きの幹が混ざっていて今週末には満開になりそうです。昨日とても暖かかったので開花のスピードも速まった感じです。どこかドライブいきたいなぁ~☆
左:枝垂れ桜 中、右:たぶんソメイヨシノ。みんな鈴なりに咲いてます(笑)

2005/04/01

桜開花宣言

Dsc274Dsc272地元でも桜の開花宣言が出ました。ここのところ天気がよくて昨日はコインランドリーに毛布を三枚とコタツ布団を洗いに行きました。今日までになんとか乾きました。そして今日は朝から久しぶりに水汲みに遠出しました。前は日本の名水100選に選ばれていた弁天池まで行っていたのですが、100選ではないのですが、もっと近くに湧き水のあるのをテレビで見て探しに行ってみました。すると、7台車が順番待ちしていました。地元の人が手入れして水が汲めるようになっていてしかも、竹筒から結構な水量が出ていたけどそれが一本だけで(笑)それで長い行列が出来ていたのでした。並んで汲み終わるまで45分ぐらいかかました(w_-;
テレビではパン屋さんも汲みにきて使用していると言っていたので、お味はと思い飲んでみましたがまぁまぁでした(笑)カルキが無いだけ美味しいのかもしれませんが、煮沸したほうがいいかなとおもいました。いろいろ看板とか休憩所なんか作って凝っていました。

写真は庭のパンジー&ビオラ、壁チョロの日なたぼっこです。久しぶりに子金魚のレポート更新しました。更新作業中にまた余震がきて心臓バクバクしました。しばらくなかったので油断してました。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »