無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 母の日ピンクのデンドロビィウム | トップページ | ただいま部屋の模様替え中 »

2005/05/12

もうすぐ梅雨?

夜中から朝にかけて雨が降ってました。予報は雨って言ってたかなぁ?家では雨水を利用して植木に水をやってます。pakkon 雨樋を切って「パッコン」という器具をはめ込みそれを通った雨水をタンクやバケツに溜めています。この間、もう一箇所つけたら水の節約になるねということから、パッコンを求めにホームセンターに行ったら値段が高っ!!この付けてるやつは売り出しで750円だったのに、今売ってる同じのが2980円とありました。なんだこの差は(驚)結局買いませんでした(笑)お風呂の残り湯とかもポンプで汲み上げて使ったりしてます。hanahsu1 hsu2 花が見ごろだったので思わずパチリとしちゃいました。毎年こぼれ種から咲いてきます。一度土から成長すると強いみたいです。スイレンも徐々にですが葉っぱが開いて茎が伸びてきました。白色のスイレンは鉢が小さすぎて葉っぱが飛び出てます(笑)でも大きい入れ物だとそれなりに大きく育つようなので、そのままにして様子をみています。家族はかわいそうと言うのだけど。

futa 屋外飼育に移行したアカヒレたちの住まいには、昔使っていた食器棚のガラス戸を使っています。模様の入ったガラスなので直射日光を和らげてくれてるみたいです。水面は容器より五センチ以上低くしてます。外だとアオコの発生がすごくてもう水がうす緑になってました。

« 母の日ピンクのデンドロビィウム | トップページ | ただいま部屋の模様替え中 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4093215

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ梅雨?:

« 母の日ピンクのデンドロビィウム | トップページ | ただいま部屋の模様替え中 »