無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

早速

gagabuta ガガブタさんが花を咲かせました!!出かける時にふと睡蓮鉢を見ると白いものがあったので近づくと咲いてました。派手ではないけど何ともいえない可愛さがあります。花びらがふさふさしてるのも面白いし。私の誕生日にちょうどいい贈り物でした(笑)

2005/06/28

平熱高い私にはこの暑さは耐えがたい・・・

暑い・・・このままでは体が破壊されてしまう(T T)冷たい物で体冷やさないと・・・1日クーラーつけてます。保冷剤も準備万端!・・・早く雨降ってぇ~!!

この暑さでうちの水生植物も成長が著しいことに。

DSC00238 DSC00239 これはガガブタさんです。葉も増えました。そして花がどこから咲くのかというと葉をめくるとありました!まだつぼみですがこんなところにあるんですね。知りませんでした。あと探したのですがこの葉とあと一番若い小さい葉にもつぼみがありました。咲くの楽しみだなぁ。

DSC00241 それとウォーターポピーにもつぼみ発見。前はランナーの先にあった芽と間違えたのですが今度こそつぼみです。このウォーターポピーは単独のほうがいいかも。となりのスイレンの鉢の土にまでランナー伸ばして根まで下ろそうとしています。ランナー出るの結構厄介かも(-x-;)花はうれしいけどね(笑)

DSC00240 DSC00163 これはスイレン(黄色)なんですがもう葉まみれ!右の5/22撮影ではまだ鉢も金魚も見えます。今はスイレン鉢からも葉が出てしまうほどに。痛んだ葉はまめにチェックして取り除いたりしてますが追いつかず・・・葉のすき間から金魚がエサをねだります(笑)花はまだまだみたいです。

この撮影で蚊にさされまくりました。体温高いのですぐ狙われる。最近の蚊は毒素が強いのか、刺されたあとが残ってしまいます。去年の後もまだあるくらい。体質なのかもしれないけど・・・やっぱ体質か。一番の弱点・・・

2005/06/27

新たな生命

今年は自然に任せようと、あえてアカヒレの産卵後の分別はしていませんでしたがこの間水槽飼育の方のガラス面に孵ったばかりの稚魚がへばりついていました。それで生まれた直後は実際見たことなかったのでカメラ!と思ってデジカメを取りに行ってる間に居なくなってしまいました。たぶん・・・。その時は自然に任せようと決めていたので冷静になって普段どうりにしていたのですが、水槽の掃除の後また生まれたばかりの稚魚がへばり付いていたので思わずスポイドで水草専用の水槽に移動させてしまいました(笑)その後も探してみると水流に逆らって泳いでいる稚魚を見つけることができたので急いでそのあたりの水を吸って移動しました。あまりに小さく透明なので、吸ったかどうかよく分からなかったのですが今は藻離れして微生物を捕獲するのに一生懸命泳いでいます。それから度々稚魚を探しているのですがウィローモスに卵が二つ付いてました。これも次の日に一つになっていて1個はなにやら黒いのが中で反転していたのでスポイドで吸って移動させましたがこれも吸えたかどうかがわからない(笑)水草専用水槽に稚魚が一匹増えていればいいのだけど・・・今年になってアカヒレ成魚が5匹死んでしまったので稚魚5匹くらいは欲しいところです。

acachi tamago

昨日午前中に出掛ける時に、車に向かう庭の通路にシジュウカラ♂が死んでいました。羽がそのあたりに飛び散っていたのでたぶん猫にやられたのでしょう。家を散歩コースにしいてるメスの野良猫が小鳥取りの名猫でメジロやスズメを四六時中狙っては、口に鳥のふわふわした羽をつけて(食べるのかと思ったらこれが食べてないのです。)満足げに去っていくので、スズメにエサをやるのを辞めていました。庭木の低木に来たシジュウカラは不運でした。今年はトカゲが一杯発生してあちこち走り回っています。トカゲも猫の標的になります。尻尾のないトカゲをよく見かけます。車を移動した後にトカゲの散々もてあそばれた死骸が何匹か出てきます。猫は食べないで遊んでるんですね。そういえば友達の飼っている猫が夏になるとセミを取ってきては家の中に入れてまた捕獲しに出て行くので部屋の中がセミだらけになると言っていたのを覚えてますが「ハイ、取ったよ、見て見て!」て感じで持ってくると言ってました(笑)狩の本能がそうさせるのでしょうね。

2005/06/25

たらこスパゲティー

昨日スーパーでキユーピーあえるパスタソースのたらこ一袋二食分を購入しました。それにおまけでたらこストラップがついていたのですが、開封いてみるといきなり金のたらこキユーピーが入ってました。tarako なんとなく赤い方がかわいい気もするのですけどね。後姿はオオゴマダラのサナギのようです。キユーピーのCMが流れると気になって、おもわず見入ってしまいます(笑)いろいろ検索するとこのストラップすでにオークションとかで売られてるんですねぇ。キユーピーのHPでCMを見ることができるのですけど、こんなページも見つけました。http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html ハマリます!!

2005/06/22

トマトの季節

DSC00227 トマトがそろそろ収穫期に入りました!うちは毎年ミニトマトを栽培するのですが今年はこの右のトマトのように少し大きめのミニトマトも栽培しました。左が普通の大きさ。トマトは実がなる前は、土が乾いたら水をやってもいいですが、実ができると味を濃縮するのに枯れない程度に水遣りします。でもこの天気じゃすぐ乾いてグッタリしてしまいます(-\-)

DSC00228 DSC00229 左の写真はプランターに植えた大きめのミニトマトです。プランターなのに成長が良かったです。苗も良いものだったのかもしれませんが、実も徐々に色づいてきました。右は猫の額の畑に地植えしたミニトマトです。ピントがずれましたが、こちらも色づきはじめました。この畑の左隣の畝にはゴーヤを栽培してます。こちらも毎年作っては食べて暑い夏をのりきります!!ゴーヤも実ができたらアップします。希望は半自給半自足なんですけどねぇ、自足は無理かぁ(笑)アラレちゃんで博士がチビデカ銃ってのを使って、体を小さくして米粒一つで足りる場面があるけど、本当にそういうのがあれば世界中の食糧難とか一発で解決するのにとか考えたりします。体を小さくするのは無理なので食べ物の方をデカくすればいいか(笑)前テレビで外国の人が野菜をみんな大きく栽培してる人がいたけど、その野菜の大きさが世界企画になればいいのになぁ。

2005/06/20

梅雨なのに雨降らず

nemunohana 今年は少雨らしいです。少雨といっても梅雨の時期なのか、年間を通してなのか心配です。台湾や沖縄はこの間洪水が起こってしまうぐらいの大雨に見舞われていたのに。今日も晴天です。未明から昼にかけて千葉や新潟で強い地震が起こってます。カラカラに乾いた地盤にいきなり雨が降って崩れるのも怖いですが、自然は人間のいうことは聞きませんしねぇ。植物にも一雨欲しいところです。鉢の受け皿に溜まった水を飲みにあらゆる昆虫が集まります。みんな喉渇いてます。

写真は2002年6月22日に撮影した、ねむの木の花です。これは盆栽なので鉢に植えてます。夜7時半ぐらいに開花した直後に撮影しました。ちょうど今時期ですがまだ今年は咲いていません。

実は昨日右足の小指のツメをドアにぶつけて半分剥がしてしまいました(激痛)なので今日は足を引きずって歩いてます・・・

2005/06/18

デイゴが開花

DSC00210 DSC00223 しました。前に咲いたら写真を載せるといってましたが、どこから撮ってもアングルが悪く枝ぶりもまばらなので見栄えが悪いのです。電線や電柱、近所が写ってしまいますが一応撮影しました(^^;)

DSC00213 DSC00215 そのかわりと言ってはなんですが、近所のデイゴが見事なので撮影してきました。ここのデイゴは二本あるのですが、剪定をしてないので枝数が多く花付きも見事です。川に枝垂れているのはとても綺麗です。川がもうちょっと綺麗ならなおいいのですが(笑)河口なので水は海水です。撮影していたらその辺のおじさんからニコニコして見られていました。カメラをもってウロウロしてるとなんか盗撮してるように見られるんじゃないかと思いましたがどうみても花目当てなのが分かって良かったです(笑)

話は全然違うけど、今日テレビを見ていたら飲料水?のCMで忌野清志郎さまが出ていてその撮影場所が小さい時に2年間住んでいた長崎の宇久島のようでした。対馬瀬という灯台のある丘陵地で、この前はドコモのCMで使われていたし。この島は今は有名なのかしら?(笑)確かに海はエメラルドグリーンでとても綺麗です。20歳の時に父の単身赴任の引越しの手伝いに13年ぶりに訪れた時には海水浴場に近くの佐世保の米軍の人たちが押し寄せて、ここはどこの国だと思ったことがありました(笑)昔は観光の人があんまりいなくて浜もプライベートビーチのようでした。

飲料水CMが判明。一番下にあるhttp://www.jti.co.jp/softdrink/cm/index.html動画がそうです。それとドコモ九州のCMでした。これは地方限定ですね。一番下が60秒バージョンのパソコン版CMhttp://www.docomokyusyu.co.jp/cm/2004/

2005/06/17

そういえば最近フクロウの

鳴き声を聞かなくなりました。暑くなったのでどこかに移動したのでしょうか?先月はよく鳴いていて、夜なので突然近くで鳴かれるとびっくりしますが、声が聞こえなくなるとちょっと寂しいです。大きな鳴き声の時に窓を開けて耳を澄ましていると、どうやら家の二階の屋根にとまって鳴いてるようで、気配に気づいたのか急に屋根から両羽を大きく広げニ・三軒先の庭の木に滑空して行くのを見ることができました。ちなみに「ホー、ホッホホーホゥ」と鳴きますが地元には「ボロキチ奉公(ボロキチホウコウと聞こえる)」というフクロウにまつわる民話があります(笑)昔から住み着いてるようです。

DSC00209 あと、下の記事に忘れ物が。マイクロブーゲンという名で売られていた「ブーゲンビリア」です。ちっちゃいです。だからあまり普通のより派手に咲かないけどちびっと南国気分が味わえます(笑)この前、鉢が水に浸かりすぎていて少し弱って葉色も黄色っぽくなってしまってあわてて皿から出したのですが、花も咲いて持ち直しました。今年二回目の開花です☆

kinko 先祖帰りの子かと思っていた金魚がここのところ一斉に黒色が抜けてきました。ウロコのあるタイプなのでみんなコメットだと思います。シュプンキンとのミックスですが(笑)ほんとうは金魚のページに更新したかったのですが、最近パソコンの調子が悪くてFTPでアップができません。アップも何もPCの立ち上がりからおかしいし。やっぱり新しいのがいるね。今だ98だし。でも先立つものがねぇ・・・(-l-;)

2005/06/13

久しぶりの日記です。

ここ一週間ほど、ふだん使ってない頭をフル回転して、昨日やっと解放されました(笑)あー疲れたよぉぅ。。。ずっとほったらかしになっていた電化製品を使おうと思っても動かないときがあって、しばらく通電していると動きたすっていう、、、そんな感じのでした(^u^;)試験で体に力が入っていたのか、肩こりがひどくて昨日寝られずに午前中は英会話教室に出かけて、いま頭痛がガンガンしてますがたぶん治るでしょう。

気を取り直して。暑い、兎に角すごい暑い今日ですが梅雨入りして植物も元気そうです。今日はうちの熱帯の植物を紹介します。

deigo2 deigo1 これはデイゴ」(海紅豆かいこうず:鹿児島の県木)の木です。開花まであと2、3日というところでしょうか。真っ赤な花がとても綺麗で、また咲いたら画像アップします。沖縄の街路樹であるアメリカンデイゴとは違う種類でこちらのほうが上品で華やかです。近所はもう咲いているのですがうちの植えてる場所が鬼門の位置でちょうど家の影になる時間があるので今年は遅い感じです。だいぶ大きくなってわたしの背丈の倍はあるでしょう。

houou  そしてこれは、三年前に沖縄旅行に行った時に、たぶん洞窟のある公園の敷地内で「巨大なマメ房」を拾ったのが出会いでした(笑)木は大きくて時期的に葉の落ちた状態でしたが、その下に乾いた茶色いマメ房が何個も落ちてたんです。マメ房の長さ30センチ定規ぐらいで幅は5.6センチでした。ちょうどブーメランみたいな感じです。房ごと持って歩いてたのですが房がパックリ割れて種がこぼれ落ちたんです。で房は荷物になるからとマメだけ持って帰ったのですね。家に帰ってから地面に植えてたら・・・出たんです芽が!それからうろ覚えの名前をネットで検索したらやはり巨木になることがわかり「地植え禁止令」がでて以来鉢で過ごしています。名前は「鳳凰木ほうおうぼく」といいます。インドネシアが原産だったと思うのですが真っ赤な花が咲くみたいです。たぶん大きくならないと咲かないだろうなぁ。密かにどこか公園に植えてやろうかと思ってるのですがねぇ(笑)

jaka jaka2熱帯最後は「ジャカランダ」です。これも世界の暖かい地方に生息しているのですが、名前を調べるのに一苦労したものです。それは近所のパチンコ屋さんの敷地に生えていて3年前に初めて咲いたのです。青紫色の美しい花でほんとため息が出るくらいに感動しました。で、そこの人に聞いたけど知らなくて、植物辞典で調べたり図書館行ったりしたけど分からないで市の園芸センターに写真を撮ったのを見てもらったら、ちょうど雑誌にスペインの町の載ったページがあって町中がジャカランダ1色になっている写真で判明したのでした。それからすぐに園芸店で観賞用として売られていたのを購入しました。もう背丈ぐらいです。そのパチンコ屋さんはもう解体されて残念ながらジャガランダも根こそぎブルの餌食になって無くなってしまってます。この木も日照量と気温が高くないと咲かないらしく、突然咲いたのは日本が温帯から熱帯に移っているからかもしれません。花はちょうど突然開花した三年前の写真です。あー本当に残念。うちはいつ咲くかなぁ。楽しみだなぁ(*^u^*)

2005/06/04

ポプリ

DSC00188 色あせた薔薇を摘んでガラス容器に入れました。これが乾燥すればポプリになります。いい香り!

今日は朝方まで起きていたのでとても眠くて、夕方もまた寝てました。サッカー見てたから。ぎりぎりで勝ったけど良かった良かった☆

来週ある試験を受ける為に、ちょくちょく勉強してるのですがすぐ脱線して違うことをしてしまうので、勉強量がまるで足りません。あー、やっぱり若いうちに勉強してたほうがいいですね。記憶力がこれっぽっちもありません。集中力も・・・

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »