無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/27

イトトンボ羽化

昨日、そろそろかなぁと思って昼過ぎに水槽を覗いて見るとホテイアオイの根っこの下でヤゴが尻尾を振っている所を発見。羽の部分や体全体も黄緑色からちょっと茶色っぽくなっていたので羽化が近いことを確認。そのままじっと見ていれば羽化の瞬間を見ることができたのに、私は脳貧血でベットで一時間ほど横になっていて、その後水槽を覗いたけどヤゴを見失ってそのまま夕飯の支度をして、夕飯食べた後に玄関の電気と水槽の蛍光灯をつけてヤゴを探しているとなんとホテイアオイの葉っぱの上に既に羽化した抜け殻を発見!!uka1 「ぎゃぁ~トンボがどっか行ったぁ~!!」と騒いで、母も巻き込みあちこち探し回って何気なく天井を見ると玄関の電灯にいました!何とか椅子に乗って手を伸ばして撮影。uka2 でもちょっと高すぎるし、アングルも悪いので割り箸を持ってきて何とかそれに飛び移らせ、水槽の蛍光灯まで移動しようとするのですが、なかなか光の近くに飛んでしまい、それを4.5回繰り返してようやく目の前で撮影することが出来ました。uka3 羽化したばかりで色が薄かったのですがちょっとずつハッキリしてきました。思ったより小さかったのでこの前外で見たイトトンボとはやはり違いました。去年確認していただいた時の「オオイトトンボ」「クロイトトンボ」のようです。uka4 成熟すれば名前がはっきりするのですがそのまま家の中で飼うこともできないので、撮影終了後夕闇に放してやりました。玄関横の梅の木の葉っぱに止まりました。uka5 撮影は7:30から7:51 pmの約20分間。後、外のアカヒレ容器のホテイソウに同じヤゴの抜け殻を5つも発見しました(笑)一斉に羽化した感じです。みんな立派に成長してね!

2005/07/20

今日の睡蓮

DSC00029 DSC00030 しつこい(笑)また今日も撮影。昨日よりも茎が伸びて見良くなりました。そしてやはり綺麗。もう終わったと思ったガガブタが咲いていたので一緒にパチリ!!ガガブタはすぐに枯れてしまうけど、スイレンは夕方またつぼみに戻って次の日に咲いてくれるのでなんか得した気分。良く見ると水が減ってるなぁ。

yago 昨日の晩にアカヒレの稚魚のいる水槽をのぞくとナナの上にヤゴが乗ってきて絶好の撮影チャンスと思いパチリ!しばらく見ない内に大きくなっています。なかなかどこにいるか普段見えないのですヤゴ。アカヒレの稚魚が1cmあるかないかぐらいの体長なので2cmぐらいでしょうか。最初に見つけた時はこの半分くらいでした。目を凝らすと背中に羽も出来てきてるのでもうすぐ羽化が近そうです。用心して蚊取り線香を焚かないようにしないと死んでしまう。前に見つけた同じ種類のヤゴは羽化が最後まで上手に出来なくて死んでしまいましたが、色が茶色でした。そして最近家の周りにいるイトトンボがそれに似てるので将来それになるのかなと思ってますが、羽化してみないときちんとわかんないし。今日夕方植木に水遣りしてるとまた近くに飛んで来てとまったので写真とりました。tombo2 調べてみると、はっきり分からないのですが「ホソミオツネントンボ」みたいです。未熟な時は茶色で春、成虫になると青色の綺麗な色が付きます。5.6月に産卵し、7.8月に羽化して冬は枯れ草に隠れて越冬する珍しいイトトンボらしいです。ヤゴがどんな姿か楽しみです。

話は変わって、試験結果が今日夕方分かりました。本当は月末にハガキが郵送してくるのですが、ネットに登録しておくとIDとパスで結果が早く分かるのです。で、恐る恐る見てみると合格してました!後六点足りなかったら不合格だったからちょっとギリギリでしたけど。これでまたワンランク上の級を目指すという新たな目標ができました。何事も何か目標がないと前に進まないですよね。ここ二年間私はフラフラしていたけど、少し身を締めて頑張らねばと思いました。

2005/07/19

咲いたぁ!!

梅雨明け前からうだる暑さでバテバテです。先週の土曜日から大阪の兄が帰省していていDVDの映画を持ってきたので見たりしてます。

DSC00017 DSC00021 スイレン黄色が咲きました☆朝出かける時に母が見つけて、急いでカメラ持ってきて撮影しました左の。そして昼過ぎに帰ってきてからまた撮影右の。だんだんつぼみが膨らんできて、まだかなぁといつも思っていました。つぼみの写真でも撮ろうかと思っていましたが、ウォーターポーピーのつぼみを撮影した後、梅雨の大雨で腐ってしまって駄目になったので咲いてから撮ろうと決めてました。まだ後二つつぼみがあります。右の写真に一つ写ってます。白のスイレンはやはり日当たりがあまり良くないので葉っぱも伸びず状態が良くないので日の当たるところに移動しようと決めました。父の指定場所はダメだな(笑)勝手に置くと怒るけどこればかりはゆずれない。父は自分所有の鉢物さえよければいいという冷たい考えの人間なので(父の鉢の隣に母の鉢があってもその植物には一滴の水もやらないという徹底振り)こんな所に置くなと言われても置く!絶対。

2005/07/16

画像編集

今週はいろいろやっていて日記を怠りました。英会話の先生を囲んでの記念撮影を私のカメラでしたので、ずっと篭って画像の編集をしていました。スムーズに行けば疲れなかったのに駄目PCのお掛けで何度強制終了を繰り返したか(笑)フォトショップがなかなか応答しない状態で本当に・・・疲れた。でもなんとかみんなの名前入力したり題字を入れたり、ちょっと花で飾ったり、おばさんから注文のあったシワを滑らかにしたり(笑)

疲れたから画像使う動作を止めてましたが、今日は写真を撮ったので載せることにしました。写真はホテイアオイ横の図です。DSC00016 もともと水草専用水槽ですが、そこにスポイドで吸い取ったアカヒレの稚魚2匹を入れてしまったので、エサの微生物確保に外の親容器に浮いていたホテイアオイを拝借して水槽に浮かべている状態です。これは二度目の行為で最初のホテイを入れていたら新たに稚魚5匹孵り、一緒について来たヤゴに4匹捕食。そして外で稚魚を一匹発見してまたここに移して、この写真のホテイを入れてうーん3日ですがさらに2匹孵ってガラスに引っ付いています。合計5匹います。

ホテイは根っこが腐りやすくボロっと千切れて見た目が汚いのですが、古い根っこは最初から切ってしまいます。古いのに混じって新しいのが生えてるのでそれで枯れることもありません。写真は買って来たホテイからランナーが伸びて新たに出来た株です。まだ白くてきれいです。根が長いと水から引き上げた時に根と根が引っ付いてしぼむカタチになるので、そのままアカヒレが産卵した卵が包まれて持ち上げられる格好になります。これで私は何回もアカヒレを繁殖させてしまうのです(笑)あれだけ今年は自然に任せるといいながらこれだもんなぁ。稚魚が成長するのはとても見ていて和むのです・・・精神安定になります。見てたら眠くなるし。不眠症の人にはオススメです。

2005/07/10

はぁ・・・

昨夜から降り続いた雨は、試験に出かけるまでには上がりました。でもあまり凄い雨の降り方と雷の轟音で夜中に怖くて目が覚めてしまいました。3日前から体調不良であまりいいコンディションではなかったけど二次試験受けに出かけました。行きがけに海の横を通るのですが、山から流れ込んだ雨のせいで湾の中が真っ茶色に変色していました。道路も滝のように雨水が流れていて、また今夜大雨洪水雷と警報が出てるので去年のようにどこか山が崩れそうです。去年の台風シーズンの大雨がすごく怖くて夜中に家族中が一斉に起きてきたことがありました。どんどん止め処もなく降り続けるのは本当に怖いです。

で、試験はというと・・・はぁ、です(笑)なんか緊張しまくって。ちょっと面接官の当たりが悪かったかなぁと思ったり。ピクリとも表情変えないおっさんだったからこっちも怖かったなぁ。駄目でもまた受ければいいやって感じで今は開きなおりました。夕方までウジウジしてたけど(笑)早く体調戻すためにもう寝まぁす!

2005/07/05

こんな雨の日は

カッパを着て洗車しました。水道代いらないし、大助かり!でも、ちょっと降りすぎ。あれだけ待ち焦がれた梅雨が。トマトが雨に当たって実が割れてきてます。収穫せねば。ゴーヤの実が大きくなりました。写真を撮りに畑にいくときゅうりもなってました。いろいろ植えてるので二階から畑全体を撮ってみました!

goya kyukan hatake いろいろと言っても父の盆栽によって畑の面積が随分小さくなってしまったので、少ないか。昔はナスとかウリとか植えてたなぁ。千葉に住んでる叔父ちゃんは家の近くに土地を借りて家庭菜園を楽しんでるけど規模が大きくて、家族だけで食べきれないから叔父ちゃんは都心にある会社まで両手に野菜を抱えて通勤するらしいです(笑)無農薬なので会社の人にも評判よくて帰る時にはなくなってるそうです。うちの母がこの間電話で、退職後は着払いでいいからうちに野菜を送れと叔父ちゃんに催促してました。

週に一回通っていた英会話の先生が今月いっぱいで辞めることになりちょっとショックを受けてます。良い先生だったのに。奥さんが大学で英語の講師をしてるのが来年で任期終了になるらしく、主夫の先生はその間次の仕事の勉強をするために講座を早めに去るとのこと。株の勉強するって言ってたけど儲かるのかなぁ。でも奥さんの稼ぎが大きいから大丈夫か。やっぱりカナダへ帰えるらしい。結局私は英会話上達しないままだったな。先生ゴメン(-人-;)

2005/07/01

やっと恵みの雨!

tenngusa 夕方から雷と突風と豪雨に見舞われました。雨が降らない時と天気の差が有りすぎるほどでした。85ミリの雨量で家の貯水タンクも45ℓバケツ2個、大小のバケツも全部水が溜まりました。スイレンの水もアオコが発生していたけど、これで多少流れて綺麗になったと思います。庭の木々も久々の雨で喉を潤したことでしょう。写真は干していたテングサが雨で洗われて白く変色しました。これが乾けば保存できます。最近寒天ダイエットが流行っていて、スーパーでは寒天をみんなが買い占めて品切れ状態になってるみたいです。倉庫を探したら昔のテングサが出てきたので、最近はそのテングサから寒天を作って毎日食べています(笑)

今日昼からこの間の試験の結果のハガキが届きました。結果は合格でした!でもこれは一次試験なのでこんど10日の二次試験に受かれば本当の合格。まだまだ勉強せねばなりません。一次だ二次だといえば時期的に何の試験か分かる人には分かっちゃうね(笑)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »