無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 咲いたぁ!! | トップページ | イトトンボ羽化 »

2005/07/20

今日の睡蓮

DSC00029 DSC00030 しつこい(笑)また今日も撮影。昨日よりも茎が伸びて見良くなりました。そしてやはり綺麗。もう終わったと思ったガガブタが咲いていたので一緒にパチリ!!ガガブタはすぐに枯れてしまうけど、スイレンは夕方またつぼみに戻って次の日に咲いてくれるのでなんか得した気分。良く見ると水が減ってるなぁ。

yago 昨日の晩にアカヒレの稚魚のいる水槽をのぞくとナナの上にヤゴが乗ってきて絶好の撮影チャンスと思いパチリ!しばらく見ない内に大きくなっています。なかなかどこにいるか普段見えないのですヤゴ。アカヒレの稚魚が1cmあるかないかぐらいの体長なので2cmぐらいでしょうか。最初に見つけた時はこの半分くらいでした。目を凝らすと背中に羽も出来てきてるのでもうすぐ羽化が近そうです。用心して蚊取り線香を焚かないようにしないと死んでしまう。前に見つけた同じ種類のヤゴは羽化が最後まで上手に出来なくて死んでしまいましたが、色が茶色でした。そして最近家の周りにいるイトトンボがそれに似てるので将来それになるのかなと思ってますが、羽化してみないときちんとわかんないし。今日夕方植木に水遣りしてるとまた近くに飛んで来てとまったので写真とりました。tombo2 調べてみると、はっきり分からないのですが「ホソミオツネントンボ」みたいです。未熟な時は茶色で春、成虫になると青色の綺麗な色が付きます。5.6月に産卵し、7.8月に羽化して冬は枯れ草に隠れて越冬する珍しいイトトンボらしいです。ヤゴがどんな姿か楽しみです。

話は変わって、試験結果が今日夕方分かりました。本当は月末にハガキが郵送してくるのですが、ネットに登録しておくとIDとパスで結果が早く分かるのです。で、恐る恐る見てみると合格してました!後六点足りなかったら不合格だったからちょっとギリギリでしたけど。これでまたワンランク上の級を目指すという新たな目標ができました。何事も何か目標がないと前に進まないですよね。ここ二年間私はフラフラしていたけど、少し身を締めて頑張らねばと思いました。

« 咲いたぁ!! | トップページ | イトトンボ羽化 »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます!!
ことぴぃさんの努力が実を結んでおまけに睡蓮やガガブタが花咲いていい感じですね♪

ところでホテイアオイかなり育っていますね。
うちのは株は増えたもののぜんぜん上に伸びません。
日当たりも良いはずなのに。これって地域の温度差のせいですかね??

ありがとうございます!もうちょっと努力すればもっといい点が取れたのですけどね。なんとか合格ラインに入っていたのでセーフでした(笑)

ホテイアオイは、のりぞうさんの言うように温度も関係あるかもしれません。容器を置いている場所が玄関で、床と門柱の輻射熱も加わってよりいっそう温度が上昇しているせいかも。葉っぱが影を作るので水の中はひんやりしてるのですが、根が水を吸い上げて水の減り方が半端じゃない(^^;)

株が増えているのなら元気な証拠だから置き場所を陽の当たる壁際とかに移動するともしかすると良いかもしれませんニョ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5066795

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の睡蓮:

« 咲いたぁ!! | トップページ | イトトンボ羽化 »