無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 早速 | トップページ | こんな雨の日は »

2005/07/01

やっと恵みの雨!

tenngusa 夕方から雷と突風と豪雨に見舞われました。雨が降らない時と天気の差が有りすぎるほどでした。85ミリの雨量で家の貯水タンクも45ℓバケツ2個、大小のバケツも全部水が溜まりました。スイレンの水もアオコが発生していたけど、これで多少流れて綺麗になったと思います。庭の木々も久々の雨で喉を潤したことでしょう。写真は干していたテングサが雨で洗われて白く変色しました。これが乾けば保存できます。最近寒天ダイエットが流行っていて、スーパーでは寒天をみんなが買い占めて品切れ状態になってるみたいです。倉庫を探したら昔のテングサが出てきたので、最近はそのテングサから寒天を作って毎日食べています(笑)

今日昼からこの間の試験の結果のハガキが届きました。結果は合格でした!でもこれは一次試験なのでこんど10日の二次試験に受かれば本当の合格。まだまだ勉強せねばなりません。一次だ二次だといえば時期的に何の試験か分かる人には分かっちゃうね(笑)

« 早速 | トップページ | こんな雨の日は »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ご自宅製の寒天!まさに自然食(^▽^)。
一次試験の通過おめでとうございます☆
今日はことぴぃさんのブログでたくさん「おめでたいこと」を発見です。

色々やってるね。とっても良い感じ。
元気でやってる様で心が和みますよ。
オレはこの頃疲れ気味でね、、、
でも読んでたら少し元気でたのだ。
合格したの?何か解らず、、、だけどおめでとさん。
2次もあるのかあ〜  大変そうだけど頑張るのだ!
それと貯水タンク作ってるんだね。
オレもやろうと考えてたけど引っ越しちゃうからな、、今度はやろ〜っと。
だんだん水に関しての災害が増えだしてるから気を付けてね。
そんな感じで、、、、また覗きにきますよ。
ではでは。(^良^)

>のりぞうさん
寒天は食物繊維のかたまりなのでとても体にいいですよ!うちはポン酢をかけて食べるのですが、関東の方は黒蜜をかけてデザートとして食べる方が多いと聞いたことがあるので食文化の違いを垣間見た気がしたのですが、のりぞうさんはどうやって食べてますか?(笑)試験結果のハガキをめくる時すごいドキドキでした。ずっともうダメだぁって思っていたから。二次の勉強も今からです(笑)いつも直前になって焦るんですよねぇ・・


>KODONAの るな&ゆうじ さま
>「オレはこの頃疲れ気味でね、、、」
の言葉がとても気になりました。いろいろ追い込まれてるようで心配です。でも少しでもこちらに寄られて心が和まれたのなら幸いです。私も元気になりました!(←本当は元気じゃなかった(笑))そう一次が合格したんです!現役高校生に混じって試験しました。なんの試験じゃぁ?(笑)二次が受かったら発表しますね!応援ありがとう☆
うちの貯水タンクは鉄製の箱型で高さ45、幅120、奥55センチで父がどこからか拾ってきたんです(笑)拾うというか貰ってきたのが正しいかな。ゆうじさんも引っ越したら是非備えられてください。水の省エネになりますし!
雨は降りすぎても危険だし。気をつけます。ゆうじさんが浮上できるように念でも送りましょう!!(^o^)

寒天はそうですねーあまりそのままは食べず、牛乳寒になっているのを食べます(缶詰の・・・笑)
どちらかというとモズクとかところてんのほうをよく食べるかな~

>のりぞうさん
私ずっとところてんを寒天と連呼してました(笑)寒天で間違いではないのですが、酢をかけてるのはところてんです。牛乳寒も美味しいですよね。ココア寒は失敗して不味かったです。甘味ゼロが原因だったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4786773

この記事へのトラックバック一覧です: やっと恵みの雨!:

« 早速 | トップページ | こんな雨の日は »