無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

最近

仕事疲れでめっきり投稿ができない状況です。それと今家の外壁工事をしていて庭にも出れないし、外の金魚にも時間的に餌がやれないので親に頼むしかない状態。家全体に足場を組んでブルーの網で囲われているので、カメの日干しも出来ない(笑)夜勤なので朝は10時まで寝たいのに、八時半から工事の音がして寝られもんじゃないです。睡眠不足。ないないばかりで土日にまとめて睡眠を取ってる感じです。たぶん来月の半ばぐらいで静かになるとは思うけど。はぁ・・・

2005/08/20

やっとウォーターポピーが

咲きました!北側から南に置き場所を変えて正解でした。でもなかなか上手く咲いてくれないのです。DSC00119

どうしても花が自力で水面からツボミを持ち上げきれないので支柱を置いて、そこにつぼみのある茎を乗っけているところです。この写真はつぽみが開きかけで「おっ咲くかな?」と思っていたのですが・・・

DSC00120

結局咲かないまま後ろ側のつぼみが開いたのでした。良く見ると最初のつぼみは色が悪くなって傷んでいます。

DSC00121

お昼すぎに無事開花!!ここまでいつくのつぼみが腐っていったか。オクラみたいな花ですね。地味だけどいくつも咲けば見ごたえはありそう。

DSC00122

スーパーでもらったリンゴの発砲スチロールで栽培してます。色の悪い葉はこまめにトリミングを・・・仕事に疲れてしてません。金魚もここに4匹居ますが水が濁って見えず(笑)餌を撒いとくとなくなっているので元気のようです。

今日はやっと休みになって昼まで寝てました。会社から帰って寝たの朝方だったし。体が痛くて死にそうです。早く注文したコルセットこないかなぁ。仕事慣れるまでなかなかネットを見ることが難しいです。というか体が本当に・・・(笑)

2005/08/14

サマージャンボ

この間、イトトンボが羽化して飛び立つ瞬間を見た時に何かいいことあるかもと書いたけどそのいいことなのかサマージャンボ5等と6等が当たりました。3300円。でも購入代金差し引くと+300円かぁ。この当選金で年末ジャンボにかけようと思います。ドドンと当たらんかなぁ(笑)・・・まだ年末は一万円までしか当たってないよ。しかも昨年も三千円。年明けの日記にも書いてる。仕事決まったから地道に働けってことでしょうねぇ。コツコツと働きアリさんになります。

今朝早くにお墓参りに言ったら、大きなカブトムシを発見!つれて帰ろうかとよく見ると既にお亡くなりになってました。この暑さで参ったなかな・・・

2005/08/10

水めぐり

今日は朝から面接に行ってきました。そろそろ稼がないと(笑)その後友達と久しぶりにドライブに行きました。正午頃は曇っていたのにお弁当食べた後はドンドン晴れてじりじり肌を焼くような日差しに合いました。

DSC00068 DSC00069 弁天池というところにいつも水を汲みに行くのですが、今日も車に10リットルタンク2個を積んでいたので汲んだ水を友達にも手伝ってもらって車に乗せてもらいました。池に行く手前で小さなアマガエル君を見つけました。暑さに耐えてじっとしてました。かわいい(笑)この青い池が弁天池。なんか雨降りの後なのでいつもより青みが薄かったように思いました。神社にお参りした後、小川に下りて片足だけ水につけてみたらすごく冷たくてどこか水遊びできる所に行きたいねと次に移動しました。 DSC00073 これが足つけた池から続く小川。マスの幼魚が泳いでます。って洒落じゃないよ(笑)透明度は確かです。日本の名水百選にも選ばれてます。

今度は何度か看板は見てたけど気になって行ってみた水神公園です。渓流のある山でとても涼しいところでした。上の方に滝に見立てたところ?の緑が綺麗で写真を取りました。DSC00074 下にはスポットライトまでありました。渓流はわりと水量がありましたが、雨降りはもっとすごいことになりそうな所でした。坂が急なのでなかなか水遊びできるところが無くてずーと下りながら入れそうな場所を探しました。すると、誰かが降りた痕跡を発見。そして靴をぬいで入水!!うぅぅ冷たい!!足の血管が収縮してすごく痛くなりましたが、はしゃいでいる間に慣れてきて、水の中で年甲斐も無くいろんなポーズを撮って写真を撮り合って遊びました(笑)DS00075 上半身は変なポーズをしてる私です。とても見せられません(笑)あー仕事始まったら、あんまり遊べないなぁって、さんざん今まで遊んだよアンタ!!

2005/08/07

ホテイさん

DSC00067 開花しました。今年は兎に角暑いのでホテイの葉もグングン伸びて次々と咲きそうな気配です。去年は2株しか咲かなかったけど、今年は6株全部開花の予感。あぁー、いつ見ても花は綺麗だなと思います。花びらの一番上の一枚だけに黄色の模様が入っていてビィンディーみたいで可愛いです。今日はこの容器からイトトンボが羽化して飛び立つ瞬間を見ることができました。なにかいいことあるかも!(希望)

それと午後から屋外作業をしたので汗だくに。日焼け止めクリーム塗らなかったから腕の日焼けがひどい。作業は日陰のウォーターポピーを何とかしようと、容器の置き場確保に家の敷地を右往左往しました。そして場所決定。畑のミニトマトの収穫が終わったので、その木や支柱を引っこ抜いて畝をならし、草抜きをしてりんごの入っていた発泡スチロールの容器に水を注ぎ、北から南側へウォーターポピーの鉢を移動しました。水が蚊の発生の媒介にならないように子金魚を屋内の水槽からさらに4匹投入。それと白スイレンの容器にも2匹投入。赤スイレンはまだ葉が小さくて隠れる所がないのでしばらく保留。一日中太陽光が当たるので、もうウォーターポピーの蕾は腐らず咲いてくれると思います。写真は後日撮ります。   サッカーも勝ったし、今日は良く寝られそうだにゃ~。。。

2005/08/04

ふぅ

ここのところ雨が降りそうで降らなかった天気でなお更暑い日が続いてます。台風がどう動くかちょっと心配なんですがにわか雨ぐらい欲しいです。夜風は涼しいのですが。

1 昼日中、暑いけど水生植物の様子を見にカメラを持って表に出るといつもの様にアシナガバチが植木鉢の受け皿に溜まった水をゴクゴク飲んでいるとこに出くわしてパシャリ!スイレンの葉にとまって水を飲むこともあります。虫たちに与えるぐらいの水はたくさんあるので、たぁーんとお飲みと思いながら飛び立って行くのを眺めてました。

2 3 これは日陰に追いやられて生育が止まっていたスレインです。右は赤のミスニイレン。左は白のスイレン。白のスイレンは黄色のスイレンと一緒に買ったのにこのありさま。葉っぱも全然買って以来増えてません。黄色はもう四個目の花を咲かせたというのに。。。日向に出したここ何日かでだいぶ葉も出てきた状態です。肥料もやりました。赤も消えかかっていたけど新しい葉が四枚出てきました。今年中に花が咲くといいなぁ。それと撮影してないけどアマゾンチドメグサが妙に葉っぱがないと思ったら、デカイ夜盗虫がいました。それも半分水に浸かって。しかもこの生育場所は虫かごの中なのでどうやって入ったのか謎。フタ開けた覚えないのに。

4 雲と蜘蛛。家の回りに水場を増やしたせいか、最近この蜘蛛が彼方此方に巣を作ってエサを待っています。大きくなれば女郎蜘蛛?と思うようなトラの縞模様があります。最近あまり見たことなかったのでそのままにしてます。蚊も取ってくれてるかもしれません。

昨日は久しぶりにテレビを見て笑いました。草なぎ君の絵に(爆)つぼにハマって笑いすぎて朝起きてきたときに親から「夜中にどこの娘が笑いよるんかと思われるやろ」と言われました(笑)いやぁゴーストバスターズのマーク最高!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »