無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« イトトンボ羽化 | トップページ | ホテイさん »

2005/08/04

ふぅ

ここのところ雨が降りそうで降らなかった天気でなお更暑い日が続いてます。台風がどう動くかちょっと心配なんですがにわか雨ぐらい欲しいです。夜風は涼しいのですが。

1 昼日中、暑いけど水生植物の様子を見にカメラを持って表に出るといつもの様にアシナガバチが植木鉢の受け皿に溜まった水をゴクゴク飲んでいるとこに出くわしてパシャリ!スイレンの葉にとまって水を飲むこともあります。虫たちに与えるぐらいの水はたくさんあるので、たぁーんとお飲みと思いながら飛び立って行くのを眺めてました。

2 3 これは日陰に追いやられて生育が止まっていたスレインです。右は赤のミスニイレン。左は白のスイレン。白のスイレンは黄色のスイレンと一緒に買ったのにこのありさま。葉っぱも全然買って以来増えてません。黄色はもう四個目の花を咲かせたというのに。。。日向に出したここ何日かでだいぶ葉も出てきた状態です。肥料もやりました。赤も消えかかっていたけど新しい葉が四枚出てきました。今年中に花が咲くといいなぁ。それと撮影してないけどアマゾンチドメグサが妙に葉っぱがないと思ったら、デカイ夜盗虫がいました。それも半分水に浸かって。しかもこの生育場所は虫かごの中なのでどうやって入ったのか謎。フタ開けた覚えないのに。

4 雲と蜘蛛。家の回りに水場を増やしたせいか、最近この蜘蛛が彼方此方に巣を作ってエサを待っています。大きくなれば女郎蜘蛛?と思うようなトラの縞模様があります。最近あまり見たことなかったのでそのままにしてます。蚊も取ってくれてるかもしれません。

昨日は久しぶりにテレビを見て笑いました。草なぎ君の絵に(爆)つぼにハマって笑いすぎて朝起きてきたときに親から「夜中にどこの娘が笑いよるんかと思われるやろ」と言われました(笑)いやぁゴーストバスターズのマーク最高!

« イトトンボ羽化 | トップページ | ホテイさん »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5301654

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ:

« イトトンボ羽化 | トップページ | ホテイさん »