無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/27

うーむ。。。

仕事が遅かったので寝るのも遅くなってさっき起きたなぁ。。。今メールチェックしたらウイルスメールが二件来てた。それも知ってる人に教えてるアドレスで。相手は知らないアドレス。一般人ぽい名前の。もしかしたらウイルス感染した人のが使われて回りまわって届いたのかなぁ。ウィルス駆除のソフトは入れてるし、事前に迷惑メールと認識した一件のhtmlは削除されたけど、一個は添付のあるメールだった。最近けいじばんでもスパム業者の書き込みが消しても途切れないので掲示板をしばらく閉鎖しようかなぁと思ってます。きちんと管理できればいいのだけど、今はパソコンの使用頻度が極端に少ないので、その書き込みも長い時間放置されることになるのも嫌だなぁと考えてのことです。

2005/09/25

変化前

昨日よりもたくさん花を咲かせてました。目が覚めたら昼前でした(笑)でも急いで外に出て行くとまだ色々でした。これが昨日の写真のようにピンクになるのです。咲き終わってしぼんでしまった花が濃いピンクの玉になってるのが分かると思います。

DSC00023 DSC00024

外では小学校の運動会の音が響いてます。ちょうど平家踊りの太鼓が聞こえてきます。でも雲行きがあやしいです。雨の風が吹いてます。運動会終わってから降ればちょうどいいのになんて考えたりしました。

2005/09/24

変化

DSC00020 DSC00021 この花は酔芙蓉(すいふよう)です。午前中に開花した時は真っ白なんですがだんだんと時間が経つうちにピンクに変化します。酔っちゃうんですねぇ、すばらしいネーミングです(笑)明日朝早く撮影しなくちゃ。今日はスーパーに買出しに行く時は白かったけど帰ってきたらもう変わってたので。今年はやはり暑かったせいか沢山ツボミをつけて花も大輪です。

変化といえば午後から従妹が祖母に顔見せにうちに遊びに来たのですが、すっかりお姉さんになってました。今年から家を出て都会で学生生活を送っているからでしょう。おしゃれさんになって(笑)私が家出た時は生活に追われておしゃれどころじゃなかったなぁ。今の若者はリッチなんだろうねぇ~。DSC00022 ちなみに今日のWポピーです☆

2005/09/23

また三連休

3日休んで3日働いて、また3日休み。なんか疲れる(-_-)来週一週間すごいキツイだろうなぁ仕事。今週は給料日でした。で、ちょっとビックリしたことがあって日記の記事にしようと思ったしだいです。額が凄いということは全くありません(笑)それは明細書の欄に「現物給」というのがあるのです。DSC00019 昔どっかの電気メーカーが現物支給してて問題になってなかったっけ(笑)今時こんなことしてんのかなこの会社。してないにしてもこの項目だけ削除するとか。あと入社に際していろんな個人情報をこれでもかというくらい提出させられました。最初に家族構成。これも今時って感じです。もう時代錯誤もいいところです。それと車通勤してるということで免許証、自賠責保険と任意保険証のコピー。しかし通勤中の事故に関して一切保障しませんとの念書に印までさせられ。何のためのコピーなんだって感じです。さらに手書きで保険の額とか対人とか対物の額も記入。今までも車通勤した会社がいくつかあるのですが、こんなことしたの初めてです。世界に名だたる大企業はこんなものなのでしょうか(笑)12月までのアルバイトなのですが、それ以後もこの内容が企業側にずっと残るのがとても嫌なのです。個人情報保護法というのがありますが、これは行政機関のみに摘要される法律で、一般企業には摘要されないみたいですね。この前福岡で会社に提出した個人情報を使われて勝手に不動産購入させられていた男性がいましたが、こんな事件が起きても法律が適用されないなら今から同じような事件はどんどん出てくるでしょう。

2005/09/18

水換え&植物撮影

s1 s2 s3 三連休の初日、土曜日は外の睡蓮鉢の全水換えをしました。水を少しずつ換えてはいましたが、もう墨汁のように真っ黒な水になってしまって金魚の顔を上げた時にしかどこにいるかわからないくらいの濁り方でした。左の鉢は黄色の睡蓮ですが花の季節は終わったのか葉も少なくなってきました。鉢の底は金魚が突付いて落とした土やゴミやフンが堆積してヘドロ状態で異臭を放つほどでした。株を植えている鉢自体もヌメリがあったのでスポンジで綺麗にあらいました。見違えるほど綺麗に!泳いでいる金魚も見えます(笑)中は白色の睡蓮。株が二つになってます。日当たりが良くなって花を期待してるのですが今年はどうかなぁって感じです。無残にも葉はショウリョウバッタに食われてます。水かさが低いので葉が水面より上に生えてるので、すぐバッタが来るようです。どうにかしないとと思っているのですが。右は赤色の姫睡蓮です。これも徐々にですが葉が増えてきました。これはじーさんの髭のようなアオコが多くて、取り除くのが大変でした。

今日は玄関内の金魚水槽の水換えをしました。取り出した水は外の植物へ。家に咲いてる花々を撮影しました。DSC6 DSC7 これはムラサキシキブです。丁度時期ですね。職場にもムラサキとシロが飾られてました。うちのはまだ色の付いてないところが見られます。

DSC8 彼岸花も咲きました。赤色はこの下にあるのですが、どうも誰かが犬を散歩させて踏みつけさせたのか無残にも折れ曲がってズタズタにされて可愛そうな姿になってました。土手になってるのでうちの土地じゃないと思っている人がいるみたいでフンもさせていきます(怒)花も植えてるのにわざわざハサミで切ってもって行く人も。花泥棒は罪にならないというけど、常識で考えて欲しいところです。この彼岸花の左上の白い小さい花はニラです。で横のピンクの花が咲いてる木はサルスベリです。

DSC00012 DSC14 DSC15 左からヤブラン、サルビア、ハナトラノオです。みんなムラサキ系の花ですね。サルビアの後ろにはオシロイバナがあるのですが昼過ぎだったのでしぼんでました。朝に咲くのですが最近朝は寝てるので咲いてるところ見てません(笑)

明日はゴロゴロしてようかなぁ(笑)

2005/09/11

Wポピー

DSC00001 DSC00002 ウォーターポーピーを略してWと書きました(笑)昨日開花を確認。今年二輪目です。台風の前に液肥を混ぜた新しい水を注いでいたせいでしょうか。見事に水中からツボミを出して茎を伸ばして咲いたのが分かります。右側にも新たなツボミがあるけど咲くかなぁ。支えが要らないようなので外して撮影。雨がかなり降ったのでまた少量の液肥を今朝投入してきました。撮影の前に溜まった写真をPCに写して空にしました。ずっとメモリがいっぱいで要らないのを一枚ずつ消しては一枚撮りとだましだまし使ってましたが、今回は自分の行動に余裕が出来たので(それくらい仕事がつらいらしい(笑))メモリを空にできました。

DSC00003 DSC00004 空になったおかげで他の撮影も出来ました。右はツルムラサキです。最近よくスーパーの野菜売り場で見かけますね。粘り気があっておひたしなんかにすると美味しいです。うちのは半ば野生化してあちこちにツル伸ばしてますけど(笑)ツボミがかわいいです。左はピンボケですがイタビです。盆栽にしてありますが今年はかなり実がつきました。イチヂクみたいでとても美味しいです。なんかみんな美味しい(笑)おいしいのだけ植えたり育てたりしてるからねぇ~。

2005/09/06

今、目の中

強烈な風と雨におびえながら・・・夕方爆睡してました(笑)結局今日は仕事は指定休日となりありませんでした。そりゃそうだろうなぁ、家から仕事場までの海岸沿いの七千人に避難勧告が出てるから出社不可能。今は嘘みたいに風も吹かず静かです。目の中にいるのでしょうね。今から吹き返しがくるので過ぎるまではまだ少し辛抱です。

2005/09/04

大型台風

どうも台風の進路を見るとうちは直撃を食らいそうです。家の外壁工事が一週間も遅れたので、まだ一面しかパネルを張ってない状態。しかも雨戸も外されているので、こんな大きな台風に雨戸なしで過ごすなんて考えただけでも恐ろしいです。絶対雨漏りする。雨漏りがひどいから外壁工事を依頼したのに、さらに雨漏りのする状態にしてどうする業者!!だから梅雨明けにすぐに工事して欲しいと言ったのになぁ。この時期に台風来るのは分かっていることなのに。それにうちの家の場所は半端じゃないくらい強風が吹くところ。親が業者に飛んでいくものは全部縛ってくれと言ってたけど、あの突風の凄さは分かんないだろうなぁ。去年屋根破壊されたし。あぁ仕事も行けるかな(笑)

写真は工事中で縁側の廊下の戸に雨戸が張られ真っ暗になってる住みかから玄関に移されたカメたちの様子です。大きな音にビビって相当ストレス溜まってそうな感じです。食欲はあるけど。それと工事で屋外のアカヒレを現在玄関内に移動させてます。外では気づかなかったのですがかなり水が臭いを発していて、今朝六時半に起きて水換えをしました。屋外の金魚も全て水換え。あとは台風のつれて来る雨で浮いてる汚れも流れるかなと思ってます。DSC00123 DSC00124

19時06分に伊予灘震央の地震がありました。久しぶりに家が「ギシッ!」と揺れて、「あ、地震だ。1階が揺れたから震度2ぐらいだね」と話していたら速報でやはり2でした。いつも台所の入口付近がミシミシ音がするので、どこか支えの弱い柱でもあるのかもしれません。台風と地震が同時に来ないで欲しいところです。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »