無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 水換え&植物撮影 | トップページ | 変化 »

2005/09/23

また三連休

3日休んで3日働いて、また3日休み。なんか疲れる(-_-)来週一週間すごいキツイだろうなぁ仕事。今週は給料日でした。で、ちょっとビックリしたことがあって日記の記事にしようと思ったしだいです。額が凄いということは全くありません(笑)それは明細書の欄に「現物給」というのがあるのです。DSC00019 昔どっかの電気メーカーが現物支給してて問題になってなかったっけ(笑)今時こんなことしてんのかなこの会社。してないにしてもこの項目だけ削除するとか。あと入社に際していろんな個人情報をこれでもかというくらい提出させられました。最初に家族構成。これも今時って感じです。もう時代錯誤もいいところです。それと車通勤してるということで免許証、自賠責保険と任意保険証のコピー。しかし通勤中の事故に関して一切保障しませんとの念書に印までさせられ。何のためのコピーなんだって感じです。さらに手書きで保険の額とか対人とか対物の額も記入。今までも車通勤した会社がいくつかあるのですが、こんなことしたの初めてです。世界に名だたる大企業はこんなものなのでしょうか(笑)12月までのアルバイトなのですが、それ以後もこの内容が企業側にずっと残るのがとても嫌なのです。個人情報保護法というのがありますが、これは行政機関のみに摘要される法律で、一般企業には摘要されないみたいですね。この前福岡で会社に提出した個人情報を使われて勝手に不動産購入させられていた男性がいましたが、こんな事件が起きても法律が適用されないなら今から同じような事件はどんどん出てくるでしょう。

« 水換え&植物撮影 | トップページ | 変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく興味を引いてしまった記事です。
意味がない個人情報の提示、個人情報保護法、個人情報の悪用、今話題の内容ですよね。こういうのは怖いと私は思っています。
この間のクレジットカード会社の情報漏えいとか、ちょっと前の住民基本台帳でしたっけ?楽天の事もありましたね。それら等から個人を守るための個人情報保護法なのに、急いで法案を通したせいなのか、抜け穴がおおいですよね~。私はちょっと怖くてネットでカードを使った事がありません。使ってみたいですが、万が一被害にあったとき保護法の穴にはまって泣くような気がします。相手も穴をすり抜けて悪さをして、自分も穴にはまり出れなくなる。そんな気がしてカードは使えません^^;(臆病者です)
介護もそうですが、穴がありすぎる法律、法案が多いですよね。あ~現国会議員大丈夫かぁ~

>ごっちゃさん
大体日本の法律っておかしいのがありすぎますよね。加害者は保護され被害者は野放しとか。アメリカのネットセキュリティーの話で、銀行側が顧客のカードの暗証番号や個人情報を業者に売買している問題の番組が何年か前にテレビであったのですが、銀行側の言い分が「暗証番号を売ってはいけないという法律はない」ということでした。で、セキュリティー会社の解決策が「カードを作らない、持たないこと」でした(笑)今は法整備されているかもしれないですが、日本はまだまだって感じですね。

介護保険、うちの93歳のオババもお世話になっていますが、介護する職員やスタッフ側の労働に関する基準が出来てないので収入が不安定で仕事を続けられない人々が多いらしいです。お年寄りを迎えに行く時間や病院の待ち時間は時給外時間で収入にならなかったり、介護サービス受ける側から断られたらその日の日給が貰えないとかいろいろ問題があるようです。今介護の学校とか会社は沢山できているけど、それに法がついて行っていないからこんなことになるんですよねぇ。

現国会議員でこういうこと考えてる人って何人いるんだろうって感じですよね(笑)あと郵政民営化の話なんですが、私の知り合いがクロネコヤマトに勤めていたのですが、デパート側がゆうパックに業者変更したためその人は一定の収入があったのに解雇させられてしまいました。これって国民の為になってるの?まさに民業圧迫ですよね。ちなみに私も昔ヤマトに勤めていたことがあるのでこの問題には腹立たしいことがいろいろあります(笑)ヤマトのおじさんたち頑張ってるのに・・・って。

ある意味ヤマトはすごいですよ!みんな郵便局に太刀打ち出来ないから参入断念したのに、ヤマトだけ頑張っているんですから^^
けど、そのせいで社員が苦しんでいるんですものね><
郵便局も民間で郵便事業だけならとっくに潰れてますよ。郵貯があり、国が助けるから無茶な価格競争が出来るんですから。全然公正じゃないですよね。

道路公団もどろどろだし、いい加減高速料金無料にしなさい!って感じです。
社会保険庁も1台2万の電卓買ってるし^^;その分年金よこせ!と言いたくなります。

こんな事なら自分が選挙に立候補すればよかったと、自民党圧勝の結果を見てからつぶやくごっちゃでした^^;

もっともなご意見でございます!

>こんな事なら自分が選挙に立候補すればよかったと

たぶん、今回の選挙ではまず、ごっちゃさんのように考えてる人(自民党内など)が当選している確立は皆無のように思います。だって、賛成起立するために選ばれた人たちだからです。あぁ~これらかの日本が末恐ろしく感じてしょうがないのですが(笑)これから消費税もどんどん上がるだろうし。。。
何も買わずに、どこにも行かずに庭の緑でも眺めるようになりそうです(^u^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/6081674

この記事へのトラックバック一覧です: また三連休:

« 水換え&植物撮影 | トップページ | 変化 »