無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« Wポピー | トップページ | また三連休 »

2005/09/18

水換え&植物撮影

s1 s2 s3 三連休の初日、土曜日は外の睡蓮鉢の全水換えをしました。水を少しずつ換えてはいましたが、もう墨汁のように真っ黒な水になってしまって金魚の顔を上げた時にしかどこにいるかわからないくらいの濁り方でした。左の鉢は黄色の睡蓮ですが花の季節は終わったのか葉も少なくなってきました。鉢の底は金魚が突付いて落とした土やゴミやフンが堆積してヘドロ状態で異臭を放つほどでした。株を植えている鉢自体もヌメリがあったのでスポンジで綺麗にあらいました。見違えるほど綺麗に!泳いでいる金魚も見えます(笑)中は白色の睡蓮。株が二つになってます。日当たりが良くなって花を期待してるのですが今年はどうかなぁって感じです。無残にも葉はショウリョウバッタに食われてます。水かさが低いので葉が水面より上に生えてるので、すぐバッタが来るようです。どうにかしないとと思っているのですが。右は赤色の姫睡蓮です。これも徐々にですが葉が増えてきました。これはじーさんの髭のようなアオコが多くて、取り除くのが大変でした。

今日は玄関内の金魚水槽の水換えをしました。取り出した水は外の植物へ。家に咲いてる花々を撮影しました。DSC6 DSC7 これはムラサキシキブです。丁度時期ですね。職場にもムラサキとシロが飾られてました。うちのはまだ色の付いてないところが見られます。

DSC8 彼岸花も咲きました。赤色はこの下にあるのですが、どうも誰かが犬を散歩させて踏みつけさせたのか無残にも折れ曲がってズタズタにされて可愛そうな姿になってました。土手になってるのでうちの土地じゃないと思っている人がいるみたいでフンもさせていきます(怒)花も植えてるのにわざわざハサミで切ってもって行く人も。花泥棒は罪にならないというけど、常識で考えて欲しいところです。この彼岸花の左上の白い小さい花はニラです。で横のピンクの花が咲いてる木はサルスベリです。

DSC00012 DSC14 DSC15 左からヤブラン、サルビア、ハナトラノオです。みんなムラサキ系の花ですね。サルビアの後ろにはオシロイバナがあるのですが昼過ぎだったのでしぼんでました。朝に咲くのですが最近朝は寝てるので咲いてるところ見てません(笑)

明日はゴロゴロしてようかなぁ(笑)

« Wポピー | トップページ | また三連休 »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごいですよー!
ことぴぃさん!
こんなに草花木があるなんて!
ことぴぃさんの庭は森?
よく山の植物の写真集を見ますが、山まで撮りに行かなくてもいいくらいですね!
わたくし感動しております!

森だったら原始サン生活出来てもっといいけど、庭ですね(笑)家の回りは鉢物だらけです。親が好きなんで私も自然に草花が好きになりました。今は外壁工事で三箇所ぐらいに鉢物が集められて、荒れ放題です(笑)手入れが出来てないので。また足場が無くなれば家をグルリと鉢物の棚に囲まれることになるでしょう。うちは植物を園芸店で買うこともありますが、道端に咲いてる花の種をもらったり山野草も山から分けてもらって植えたりしてるので種類は豊富かもしれません。また、それが毎年種をつけてまた芽を出すという感じです。もうすぐコスモスがツボミをつけそうです。^ ^植物って和みますよねぇ。

なんかいいですね~^^
植物は和みますが、ことぴぃさんのコメントを読んでいても和みます^^

睡蓮立派ですね~♪うちも来年こそは・・・(笑)
ところでことぴぃさんは睡蓮蜂のアカヒレたちの冬越しとかってどうしていますか??

>ごっちゃさん
そうですか(笑)ありがとうございます(^u^)
できるだけ和める日記にしたいのですが、どうしても時にはグチったり弱音を吐いたりしてしまいます。そんな時はサラッと読み流してくださいね(笑)

>のりぞうさん
アカヒレの越冬は玄関内でさせます。チドメグサの入ってる虫かごと、水草専用になっている30センチ水槽に移して屋内生活をしてもらうようになってます(笑)睡蓮鉢にはアカヒレではなく金魚がいるのですが金魚はそのまま睡蓮鉢で過ごしてもらおうかなぁと思ってます。温帯睡蓮は屋外越冬ができるみたいなので、玄関のひさしの下に入れて水枯れしないようにすれば大丈夫だそうです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水換え&植物撮影:

« Wポピー | トップページ | また三連休 »