無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 最近 | トップページ | 今、目の中 »

2005/09/04

大型台風

どうも台風の進路を見るとうちは直撃を食らいそうです。家の外壁工事が一週間も遅れたので、まだ一面しかパネルを張ってない状態。しかも雨戸も外されているので、こんな大きな台風に雨戸なしで過ごすなんて考えただけでも恐ろしいです。絶対雨漏りする。雨漏りがひどいから外壁工事を依頼したのに、さらに雨漏りのする状態にしてどうする業者!!だから梅雨明けにすぐに工事して欲しいと言ったのになぁ。この時期に台風来るのは分かっていることなのに。それにうちの家の場所は半端じゃないくらい強風が吹くところ。親が業者に飛んでいくものは全部縛ってくれと言ってたけど、あの突風の凄さは分かんないだろうなぁ。去年屋根破壊されたし。あぁ仕事も行けるかな(笑)

写真は工事中で縁側の廊下の戸に雨戸が張られ真っ暗になってる住みかから玄関に移されたカメたちの様子です。大きな音にビビって相当ストレス溜まってそうな感じです。食欲はあるけど。それと工事で屋外のアカヒレを現在玄関内に移動させてます。外では気づかなかったのですがかなり水が臭いを発していて、今朝六時半に起きて水換えをしました。屋外の金魚も全て水換え。あとは台風のつれて来る雨で浮いてる汚れも流れるかなと思ってます。DSC00123 DSC00124

19時06分に伊予灘震央の地震がありました。久しぶりに家が「ギシッ!」と揺れて、「あ、地震だ。1階が揺れたから震度2ぐらいだね」と話していたら速報でやはり2でした。いつも台所の入口付近がミシミシ音がするので、どこか支えの弱い柱でもあるのかもしれません。台風と地震が同時に来ないで欲しいところです。

« 最近 | トップページ | 今、目の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なにか大変そうですね><
業者の方もちょっとひどいかな?^^;
朝早くから水換えご苦労様です!
魚君たちも喜んでいるのでは?^^

台風九州に上陸しながら勢力が少しは衰えてくれたらいいのですけどねぇ。業者は夜通し会社に詰めているみたいで、何かあったらすぐ電話くださいと言われました(笑)魚達に今日餌やるの忘れたわ!

なにか九州はすごいことになっていますね!
ことぴぃさんは大丈夫ですか?
こちら岐阜も風か結構強くなってきました。
雨は降ってないです

少しずつ東にそれたおかげなのか、高潮の被害も出ずにすみました。九州はひどかったですけどね。台風はオホーツクに抜けたようですけど、また年末までに何個の台風が上陸するやらです。ごっちゃさんとこは大丈夫でしたか?

今年一番の風でした!
そういえば、去年もこんな風はなかったですね~
雨は少なかったです。一応警報は出てましたけど。
風が強かったので、子メダカ幼稚園がひっくり返りそうだったので、家の中に非難させました。
家の中に入れると、川の匂い?きつくはないのですが、私の好きな匂いがして、ちょっとガサ入れを思い出し、ワクワク、うずうずしてました^^

ごっちゃさんところはあまり風は強くないんですね。うちは去年屋根の瓦が飛ばされて相当な被害が出ました。保険降りたけど(笑)

川の匂いってあるんですね。海の匂い、臭い?(笑)ならわかるんですけどねぇ。

私は鼻が利くのですが、変なにおいも気が付いてしまうのです。
ことぴぃさんの言う、海の匂い、川の匂いや
雪の匂いもたまに分かります。
雪は降る前に「あ、この匂いは雪の匂い?雪が降るのかな?」と思うと雪が降ります。匂って時間差で2日かかるときもありますけど^^;
これをみんなに言うと、「そんなあほな!」と言われます。TT

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5779831

この記事へのトラックバック一覧です: 大型台風:

« 最近 | トップページ | 今、目の中 »