無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

冬支度そのニ

先週、屋外飼育のアカヒレを玄関内に移動する為の準備で、外の飼育水を半分ポンプで汲み出して新しい水と足した水槽を作って置いてそれで「その一」は終わっていました。それから昨日、アカヒレを移すべく放置していた水槽に、買って来た小型の外掛けフィルターを装着しようと水槽を覗くと何か動く物が多数。「ん?ミジンコが沢山湧いたかなぁ・・・あっ!!」なんとアカヒレの稚魚がウジャウジャ湧いていました(笑)ポンプで水の中ほどを吸い上げたのですが、卵まで吸い上げたのでしょうか。確かに水温低下の中のアカヒレの食欲は下がっていたので卵も全部は食べきれてなかったのかもしれません。動きも鈍っていたし。しかし、これ以上増えても困るので、稚魚が吸い寄せられるの覚悟でフィルターを試しに稼動させてみたのですが、水の流れに逆らって懸命に泳ぐ姿を見てしまっては、鬼の心も無くなってしまい(笑)結局スポイドで吸い取って鉢に移してしまいました。それがこの写真です。akafu3 40匹ぐらいいましたが写真には30匹ほど写ってます。いろいろ考えて、親アカヒレの居なくなった元の容器に戻すことにしました。もしかするとこれ以上増える可能性があります。親の居なくなった住居は捕食者がいなくなるので卵がたくさん孵るからです。でも寒さや食糧難で何匹生き残るかは春まで分かりません。これは自然にまかせようと思います。

akafu1 akafu2 親アカヒレを移したところです。ついでにランナーが出て子株の出来たホテイも切って浮かべてみました。本当は南の縁側に洗面器に浮かべてホテイを越冬させようと思っていますが、ここでも越せるかどうか実験してみます。外よりも水温が高いので幾分元気になりました。親達はもうお年寄りばかりで、外ではたぶん寒さでやられてしまう可能性が大でした。やたら水面近く泳ぐのが多かったのですが、水槽に移してからは水中も泳ぐようになりました。これで冬支度も終わりました!あぁ、でも週一の金魚などの水換えまだだった!だけど今日は今から私の冬支度をするので明日にしよう

ko-yo1 ko-yo2 自宅周辺も紅葉が始まりました。紅葉狩りにわざわざ出かけなくても沢山回りの山が綺麗に紅葉するので、十分目の保養になります。今から忙しすぎて何処へもいけないので丁度いいです。

2005/10/23

冬支度その一

fuyu2 玄関の戸側に置いてあったメタルラックを寒さ対策のため壁側に移動させました。それから二段目の棚の間隔を少し下げ、金魚水槽を一番上からこの段に移動。これは、春に地震があった時から思ってたんですが、頭でっかちな棚のバランスを解消するためのものです。また次大きなのきたら水槽ごと転倒するかもしれないからです。金魚の水槽に底砂利を入れました。それと一番上は水草専用水槽なんですが、水を入れ替え外のアカヒレの水も足してココをアカヒレの冬越し水槽にします。小型の外掛けのフィルター買おうかなと思ってます。

fuyu1 まだ、外のアカヒレを入れてません。何日かこのままにして置きます。半分近く外の水を入れたので投入可能なのですが、自分が疲れてしまってそこまで出来ませんでした(笑)外の減った水の分は新しい水を加えました。

fuyu3 金魚水槽とアカヒレ孫水槽。金魚の方はまだ掃除の途中で写真撮影しました。苔取りをして少し水が濁ってます。この後、水が綺麗になってからフィルター交換して水も半分換えました。この水槽を大掃除しようと思っていたのですが、そんな気力がなく(笑)水とフィルター交換で冬を乗り切ります。

今日は水槽四個の掃除で終わり・・・自分の衣替えは押入れから冬物の入ったケースを出しただけでした(笑)

車検

今週は、違う仕事内容になってすごく、ものすごく疲れました。で、やっと今日は休みだったのですけど、朝7時に起きて一番に車を車検に出しに行きました。本当は車検は来月なのですが、期限1カ月と10日前から受けられるとのことで出してきました。急いだ理由は、来月の祝日も土曜の休日もみんな仕事が入ると聞いたからです。あぁ~体、持つかなぁ・・・

明日は水槽の手入れをします。やっと冬支度に取り掛かれます。そのためにももう寝ます。夕方も車を取りに行くまで寝たのですけど、まだ足りないようです。そらもう目が半分閉じて・・・(笑)おやみすなさい。

2005/10/14

そろそろ

生き物達の冬支度をしないといけない時期になってきました。まだ自分の冬支度もしてないのだけど(笑)この間睡蓮の容器に入れていた二匹の金魚が病気になっていたので、すぐに薬浴させました。狭い環境と水質悪化によるものと思われます。尾がシロっぽくなって筋に水泡が沢山できてました。塩とメチレンブルーを投入。最初は元の濁った水と新しい水を混ぜた中に丸1日過ごさせましたが、元の水はやはり汚いので、前の日に用意していた水にまた少量の塩とメチレンブルーを溶かして1日過ごせました。2日ですっかり症状が良くなってました。元の睡蓮に戻すのはどうかと思って、水槽にいる金魚の水をもらってさらに1日過ごしてもらいました。餌もよく食べます。で、結局睡蓮の容器には戻さずに外で一番大きい容器に引っ越すことになりました。ここはすでに4匹巨大化した兄弟の住んでいるところです。住むところが大きいと金魚も大きくなるんですねぇ(笑)ここで越冬してもらおうかと思っているところです。

k1 k2 k3

2005/10/10

コスモスまつり

cosu cosu1 今日は友達とドライブに行ってきました。行楽日和でしたが、少し曇ると肌寒い風が吹いていました。公園に着くとあまりにも人大杉で(笑)少し離れた大型スーパーの駐車場まで行くことになり、そこからシャトルバスでないと会場入り出来ないほどの賑わいでした。みんな他に行くとこないのかっ!ていうほどうじゃうじゃの人でした。ま、自分たちもそこしか行くとこなかったんだけどねぇ~。テレビカメラマンが登っていた土手から撮った様子です。山が背景にある方は土手からの写真左側のコスモス畑です。広くて1回では撮れませんでした。

cosu2 cosu3 今年は花畑の中に入れなくて、専用の通路でしか撮影できなかったので人が後から後からカメラと自分たちの間を通ってなかなか撮るタイミングがつかめませんでした。それに花は取ってはいけないのだけど、種が出来ていれば頂戴しようと思っていたのですが、今回は取れませんでした。まだ若い。五分咲きから八分咲きって感じでした。私は普通のコスモスも大好きですが、すこし変わった柄のコスモスも好きなので撮ってみました。その後はいろいろお店に行ったりしました。北海道バニラソフトクリームおいしかったなぁ(笑)園芸店にもよって植物鑑賞したり。あぁ~また明日から仕事です・・・

2005/10/09

あぁ、眠い。

だったら早く寝なさい!と言われそうですが、今日は休日出勤でした。帰ってお風呂入って髪乾かして、新聞読んで、F1の予選のテレビみながらメールしていたらこんな時間に。明日はもう日付かわってるけどF1生中継でも見ながらまったぁ~りしようと思います。なんか日付変わって帰ってくるので、今日や明日が分からなくなってます(笑)

2005/10/01

コスモス初咲き!

DSC00025 庭のコスモスが咲きました。風が強くて花が揺れるので少しずれてます。あっ、アゲハが飛んできました。

DSC00026 蜜がおいしいのでしょうか?何度もとまりに来てはチューチューしていきました(笑)

cosmos 翌日咲いた色違いのコスモス。物干しより背が高く伸びたので家からズームで撮影。なので少し画像が荒くなってしまいました。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »