無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« コスモスまつり | トップページ | 車検 »

2005/10/14

そろそろ

生き物達の冬支度をしないといけない時期になってきました。まだ自分の冬支度もしてないのだけど(笑)この間睡蓮の容器に入れていた二匹の金魚が病気になっていたので、すぐに薬浴させました。狭い環境と水質悪化によるものと思われます。尾がシロっぽくなって筋に水泡が沢山できてました。塩とメチレンブルーを投入。最初は元の濁った水と新しい水を混ぜた中に丸1日過ごさせましたが、元の水はやはり汚いので、前の日に用意していた水にまた少量の塩とメチレンブルーを溶かして1日過ごせました。2日ですっかり症状が良くなってました。元の睡蓮に戻すのはどうかと思って、水槽にいる金魚の水をもらってさらに1日過ごしてもらいました。餌もよく食べます。で、結局睡蓮の容器には戻さずに外で一番大きい容器に引っ越すことになりました。ここはすでに4匹巨大化した兄弟の住んでいるところです。住むところが大きいと金魚も大きくなるんですねぇ(笑)ここで越冬してもらおうかと思っているところです。

k1 k2 k3

« コスモスまつり | トップページ | 車検 »

金魚」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
金魚の冬支度・・・
うちはメダカが外にいるのですが、初めての冬を向かえます。
冬はどうしたらいいんだろ~??

お久しぶりです☆
うちも金魚を外で越冬させるのは初めてなんですよねぇ。本を読むと氷が張っても大丈夫らしいのですが。ちなみにアカヒレは毎年玄関内に移動させて冬越しさせてます。めだかはどうなんでしょう。もともと野生ならある程度深さがある容器なら耐えうるかもしれませんが、飼育経験がないので(笑)
ここは親ばかになって過保護に屋内で過ごさせるとか。長生きするかもしれませんよ!

じ、実は・・・
子メダカはすでに屋内に引越ししました・・・
だって3匹のうち2匹☆になってしまったんですよ~><
最後の1匹は意地でも生き残ってもらわないと!

そうですかぁ、めだかちゃん寂しいでしょう。生き物を飼うって大変ですよね。うちもまだ綺麗なアカヒレが浮いてるのを発見した時は「何で?」てショックを受けました。たぶん寿命とは思うのですが。お互い少しでも生き物を長生きさせるために努力しましょう(=v=)

うちも今日冬に備えていろいろしましたよ~♪
メダカは体力があれば冬でも屋外で平気みたいです。実際に私も屋外冬越しは今年初ですが。心配なので一部の子メダカを玄関に入れた睡蓮鉢に移しました。

ところでウォーターポピーって屋内で冬越しさせるのでしょうか??

そうそう!
のりぞうさんに水草も冬越せるのか聞きたかったのよ~
うちの親めだかは外か内かどっちで冬を越すか考え中です。
ホテイアオイとアナカリスとモスが外で冬越せるなら、外で飼ってみようと考えてます。
駄目なら、45cm水槽に冬は移す予定です。

>のりぞうさん
wポピーは「暖地では屋外で越冬」と書いてあったので、水を切らさなければ株が土中で冬越しするみたいです。うちの地域はほぼ九州といって過言ないのですが、やはり寒いと五センチくらいの氷は張っちゃうのでちょっと心配です。一番安心なのは軒下に移動かなぁ。広ければ玄関内とか(笑)うちは無理ですけど。あ、やはり氷が張ると枯れちゃうみたいです(笑)検索したけどあまり詳しい情報が載ってないねwポピー。

>ごっちゃさん
水中の植物なら冬でも大丈夫かもしれませんが、ホテイソウはそのままだと枯れる恐れがあります。うちは毎年枯らしてしまうのだけど(笑)こちらに、冬越しのこと書いたページがあったのでよければ参考にしてください。
http://www.naranougi.jp/QA/186hoteiaoi.htm

氷が張ると厳しいんですね・・・う~ん微妙なところです。
冬は霜よけに透明ビニールをかぶせて保温しようと思っていますがどうしても隙間はできるし。うまくいくかなぁ。
こないだウォーターポピーの根や芽がどこまで伸びているのか水草や根を掻き分けてみてみました。そうしたらうちのWポピーは鉢の下の穴からどんどん伸びてしまってもう引き上げはあきらめざるをえない状態(^^;)

ホテイアオイは屋外は絶対無理なので今玄関内に入れています。ちょっとでも厳しいだろうな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ:

« コスモスまつり | トップページ | 車検 »