無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« カメのように | トップページ | 訪問者 »

2005/11/13

寒い

DSC00079 DSC00080 最近植物系の記事を書いてなかったので載せてみました。これは父が病院で薬待ちの時間に、病院の裏手にある山(誰かの所有地)から取って来たものです。山道(誰かの所有地)があっていろんな種類の植物があったそうです。それを聞いて母が「今度そこに(誰かの所有地)ハサミ持って行かんとね」と言い、父が「ものすごい高い所に(誰かの所有地)アケビが沢山熟れてぶらさがっとったけぇ、高枝切りバサミがいる」という会話が飛び交いました。あぁ~やだやだ(笑) このかわいい植物の名前をネットで調べると【ヒヨドリジョウゴ】という有毒の植物であることが分かりました。葉は煎じてシップにしたりできる薬草みたいですけど。ヒヨドリが食べるからこの名前がついたみたいですが、毒があるとヒヨドリも食べないでしょう。私の住んでるところが、ちょうどヒヨドリの越冬の渡りの地域で集団になって九州へ飛んで行きます。その時に何匹かがハヤブサの餌食になるのですが、ヒヨドリが一休みする山が私の住んでる家の裏山になるのです。もしそこにこの実があっても食べて命を落とすのはいないと思います(笑)

あぁ、今日も休みが終わってしまいます。まだ休んだ気がぜんぜんしません。寝たいけど夕食の用意だ・・・食べたら寝ようかなぁ。

« カメのように | トップページ | 訪問者 »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

「誰かの私有地」って・・・笑いました!
今結構問題になっていますもんね。山菜とか野草がブームになっているからかもしれませんが。
親戚のおじも椎茸の菌を詰めて丸太とか立てて椎茸を私有地で作ったのに収穫できそうになったら根こそぎもいでいかれたとか・・・

ヒヨドリジョウゴの果実。
つやつやしているし、かわいいですよね。
これからの季節、どんどん草が枯れて、
木々も落葉して、その中でもこの果実、
いつまでもよく見られるので、
結構好きですね~。

高枝切りバサミ。それはまた目立っちゃいますね。
じつはわたしも時々高い木をじっくり見たくて、
それがほしくなるときがあるんですが、
なんとか思いとどまっています。
自分の山でもなければちょっとまずいですもんね。。。

>のりぞうさん
うちの親、すぐどこかから持ってくるんですよ(笑)ただ本当に人の敷地内の物だったら、ちゃんとそこの人を尋ねておすそ分けしてもらったりしてます。それで知り合いになったり。だから、ハサミだの高枝などの話は冗談半分で話してるんですけど、うちの親ならいつかしかねないので心配です(笑)
椎茸栽培。昔うちも日陰に菌を植え付けた丸太を置いてましたが、うまくいきませんでした。椎茸ドロ。確信犯ですね。

> hanaboroさん
いらっしゃぃませ!山などの自然に囲まれていると、自分の知らない植物とかあるとウズウズしてきますよね。でも中には危惧種とかもあるかもしれないので、私は写真に撮って調べたりします。花泥棒は罪にならないとかいいますけど、自分の植えてるものが取られたりしたら「ドロボー!」て思っちゃいますよね(笑)

あの~この実は食べたらどうなるのでしょうか?
小学校の頃、似た様な実を食べて吐き出した覚えがあるのですが・・・><
すぐに口に入れる子でした。「実」=「喰える」と思っていました。^^;
カラスノエンドウ?やほおずき、イタドリ、稲みたいな赤い草、どんぐり、つぶすと紫色の汁がでる実など食べましたよ。おやつはイタドリ。高級デザートは野いちご、蛇イチゴでした^^;

なんでも口にするのは危険ですよぉ~
ココのリンク先↓見てください。赤い字のところ。

http://www.e-yakusou.com/sou/sou322.htm


美味しそうにみえても猛毒とかありますしね。毎年毒キノコ食べて亡くなってる方もいますし。口にする前に良く調べてみるという習慣をつけるのも楽しいですよ(笑)

死亡って書いてあるじゃないですか!!!!
なんちゅう恐ろしい><
よくなんともなかった思います^^;ひぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒い:

« カメのように | トップページ | 訪問者 »