無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« @nifty:NEWS@nifty:下関駅舎、放火で全焼 | トップページ | こっ、これは! »

2006/01/10

買っちゃった!

DSC00002 念願の60センチ水槽を買ってしまいました(^o^;)はぁ、欲しかったんです。どうしても。いま、四つの水槽に分散してるのをまとめたかったので。これは、金魚水槽になります。流木も買っちゃいました。何を活着させようかまだ考え中なんですけど、金魚に引っ張られない丈夫なやつがいいなぁと思ってます。ナナが今地植え状態なので、ナナも付けようかなぁと考えてます。それで45センチにアカヒレを入れることにしました。外に出してもいいのですけど、今年はちょっと予定があって管理しやすいように一まとめにしておこうとの考えです。これもアカヒレにしては大きい住まいになるので水草をどのように植えようか考え中です。考えるのが楽しくて気づけばボォとした顔になってます(笑)

水槽はジェックスのマリーナ600てやつです。ろ過のみで売り出しが3980円であったのですが、ろ過&ライト込み5980円のがあったので、こちらを購入しました。ライトを後で別に買うと少し高くなるし。また、暖かくなる頃に、いいのが出るかもと考えて一瞬躊躇したのですけど今のうちにしておきたい気持ちが強かったので踏み切りました。

でも、寒いんだよねぇ。水使うの(笑)

« @nifty:NEWS@nifty:下関駅舎、放火で全焼 | トップページ | こっ、これは! »

ウォータープランツ」カテゴリの記事

コメント

秋に生まれたアカヒレの稚魚たちも、
部屋に入れてあげるんですか?
繁殖は親魚を移動させたら、
そのまま放置するだけですね。
僕は増えたらお金をかけずに、
衣類収納ケースで育てようと思います。
大きいケースなので60匹は大丈夫だと思います。

ああ、大きい水槽でうらやましいです。
うちは住宅事情でビバリアの超小型水槽しかありません。
小さいのを扱っていて思うのですが、やっぱり大きい方がメンテは格段に楽ですね……。

ついに60ですか!^^
レイアウト決めとか何魚を入れるか色々考えるのは楽しいですよね^^
あ、そうそう^^あまり入れすぎるとうちみたいに汚くなっちゃいますよ^^

>すいかさん
秋に生まれた稚魚たちは、外の衣装ケースにいれて放置状態なので、今現在生存がどのくらいいるかわからないのです。もし生きていても小さいとそのままケースに入れておこうと思ってます。私もあまりお金をかけないで虫かごとか使ってますよ(笑)夏近くなると繁殖が盛んになるので、トライしてみてください(^o^)あまり日差しが強いとアオコ大発生して処理が大変なので気をつけてくださいね。うちはケースに黒のビニール袋を巻きつけています。

>Northさん
えへへ、買っちゃいました。水量はかなりになるとおもうのですが、4回水換えしてたのが2回になればどんなに楽か(笑)外は昨年やはり四ヶ所を二ヶ所に絞りましたし。小さい水槽だと、ろ過機も小さいのですぐスポンジが詰まってしまったりしますもんね。音は静かでいいのですが。メンテナンス私しかする人いないので、留守がなかなかできないのでこれで留守ができるかなと(笑)

>ごっちゃさん
アカヒレ以外にも何か入れようかなぁと思ってます。第一候補はエビですけど、突付かれてダメかなぁて思ったり。汚染予防にはやはり「循環」が大事なので、バクテリアが定着しやすい環境を整えていきたいと思ってます。

ことぴぃさん、アドバイスをありがとうございます。
僕もミナミヌマエビを入れようか考えてます。
アカヒレの産卵に水草も増やそうと思ってます。
水草はウィローモスにする予定です。

あたらしい水槽ですね♪これから水草とか配置とかどうしていくか考えると楽しみですよね^^

どんなふうにしようかぁとゴロゴロしてそのままゴロゴロしてまだ手を付けてない状態です(笑)あぁ、どうしよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった!:

« @nifty:NEWS@nifty:下関駅舎、放火で全焼 | トップページ | こっ、これは! »