無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/18

あこがれの「皇帝ダリア」

Kouteidaria ついにあこがれの皇帝ダリアを入手しました!昨年、バイト先のパートのおばさんがいつも職場に花を飾っていてその一つにこの皇帝ダリアが花瓶に生けてありました。花の直径は20cmほどで可愛い淡いピンク色の大きな花びらが忘れられずに、いつか苗を見つけたら必ず手に入れてみせると思っていました。それがホームセンターの広告に載っていたので、日曜日に雨にもかかわらず購入しに行ったのです。この写真だと、まだまだ普通の植物とかわらない大きさですが、この皇帝ダリアは巨大になります。花は高さ3Mほどに成長しないと咲かないという大物です。私はそのおばさんに名前を聞くまでこのダリアの存在を知らなかったのですが、ネットを検索すると愛好家がたくさんいるのでびっくりしました。みなさん支柱を作ったりと愛を注ぎながら育てている様子を載せていました。私も明日あたりに畑にでも地植えしようと思ってます。

Toranoo 今日100円ショップに行きました。必要なものは500円分だったのに、なぜか会計を済ますと1700円も払ってました。あそこに行くとどうしても余計なものまで目がいってついつい買ってしまいます(笑)そのなかでトラの尾の苗が100円であったので、鉢と受け皿と培養土も追加しました。でもこれがちょっと儲かってしまったのです。鉢と受け皿は別の値段なのに定員さんがセットと思ってカウントしなかったのです。(^u^)ちょっと幸せ!なんかマイナスイオンが発生するとかいうけど、マイナスイオンって見えないし測定も出来ないらしいですね。でも気休めでいいのです。部屋に植物があるだけで雰囲気が変わりますもんねぇ♪

2006/04/10

水生植物育成始動!

Dsc00090 先週末に睡蓮の手入れをしていたら、体の調子がおかしくなったので2日ほどブランクを置いて昨日復活しました。それでまた手入れ開始!一つの株から新しい株がどんどん増殖してすごいことになってました。一冬越しただけでこの成長力。この株は去年良く咲いてくれた黄色の睡蓮です。入れていた鉢も小さかったせいか、株がにょきと土から頭を出していたので、はみ出した分だけ株分けしました。ホテイのようにランナーが出る分けではないので、株の切り口に腐敗防止用の薬を塗ってから植えなおしました。

Dsc00106 Dsc00108 念願の南側に全て移動させました。大きいプラケースには金魚が8匹住んでいるので、一旦バケツに移してから引越しさせました。黄色睡蓮ニ鉢、白睡蓮一鉢、これまた増殖したガガブタを黒のビニールポットニ鉢投入。真ん中の睡蓮鉢には赤色姫睡蓮一鉢とやはりビニールポットのガガブタ一鉢。一番奥はガガブタばかり五株ほど植えてます。ガガブタは今は環境省のレッドデータブックに絶滅危惧種Ⅱに指定されてるようです。南側に移動する前に気づいたことがあるのですが、真ん中の睡蓮鉢や玄関においてあるプラケースには去年の冬から金魚やアカヒレを入れていなかったので、暖かくなってからボウフラの抜け殻がうようよ湧いていたのですが、ガガブタの鉢だけナゼかボウフラが湧いた形跡がないのです。もしかすると虫除けの成分でも含んでいるのでしょうか?たまたま蚊が産卵しなかったのかもしれませんが、ちょっと期待してそれぞれの容器にガガブタを分配してみました(笑)

まだ睡蓮の葉が茂る状態ではないので、金魚の隠れ家のために板を一枚置いて少し影が出来るようにしてます。今日の大雨で少なめの水量があふれるようになりました。金魚が飛び出ないか心配です。明日もずっと雨風が強いみたいでちょっと憂鬱です。でも植物には恵みの雨ですねぇ。

2006/04/03

花見

天気が良かったので花見とドライブしてきました。明日、明後日は雨みたいです。

Saku1_1 Saku2_1 地元でまだ行ってないところへ行きました。串崎城跡・関見台公園・浜辺の広場へ。城跡は多分復元だと思いますがそこから桜並木を撮影。この暖かさで八分咲き以上になってました。公園を降りて行くと浜辺に。整備されて砂も綺麗でした。ここは去年、海ガメが産卵してきて話題になりました。天気は良かったけど視界は悪かったです。クリアーな時はこの先に大分県の国東半島が見えます。右端に少し見える陸地は対岸の北九州市の部崎(へさき)です。

Saku3_1 Saku4_1 上の写真から左へパーンすると満珠・干珠の島が見えます。

ヒトデを見つけましたが、魚は見当たりませんでした。

Saku7_1 Saku9 海を渡って北九州の白野江植物公園へ足を伸ばしました。ソメイヨシノは咲いてましたが珍しい桜やシャクナゲは来週あたり満開になりそうです。頂上まで散策して心臓バクバクでした。少しはカロリー消費されたと思います!頂上からの撮影。周防灘です。ずっと右へ行くと北九州新空港が見えます。今日は視界がやはり悪いので霞んで少しだけ確認できました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »