無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 花見 | トップページ | あこがれの「皇帝ダリア」 »

2006/04/10

水生植物育成始動!

Dsc00090 先週末に睡蓮の手入れをしていたら、体の調子がおかしくなったので2日ほどブランクを置いて昨日復活しました。それでまた手入れ開始!一つの株から新しい株がどんどん増殖してすごいことになってました。一冬越しただけでこの成長力。この株は去年良く咲いてくれた黄色の睡蓮です。入れていた鉢も小さかったせいか、株がにょきと土から頭を出していたので、はみ出した分だけ株分けしました。ホテイのようにランナーが出る分けではないので、株の切り口に腐敗防止用の薬を塗ってから植えなおしました。

Dsc00106 Dsc00108 念願の南側に全て移動させました。大きいプラケースには金魚が8匹住んでいるので、一旦バケツに移してから引越しさせました。黄色睡蓮ニ鉢、白睡蓮一鉢、これまた増殖したガガブタを黒のビニールポットニ鉢投入。真ん中の睡蓮鉢には赤色姫睡蓮一鉢とやはりビニールポットのガガブタ一鉢。一番奥はガガブタばかり五株ほど植えてます。ガガブタは今は環境省のレッドデータブックに絶滅危惧種Ⅱに指定されてるようです。南側に移動する前に気づいたことがあるのですが、真ん中の睡蓮鉢や玄関においてあるプラケースには去年の冬から金魚やアカヒレを入れていなかったので、暖かくなってからボウフラの抜け殻がうようよ湧いていたのですが、ガガブタの鉢だけナゼかボウフラが湧いた形跡がないのです。もしかすると虫除けの成分でも含んでいるのでしょうか?たまたま蚊が産卵しなかったのかもしれませんが、ちょっと期待してそれぞれの容器にガガブタを分配してみました(笑)

まだ睡蓮の葉が茂る状態ではないので、金魚の隠れ家のために板を一枚置いて少し影が出来るようにしてます。今日の大雨で少なめの水量があふれるようになりました。金魚が飛び出ないか心配です。明日もずっと雨風が強いみたいでちょっと憂鬱です。でも植物には恵みの雨ですねぇ。

« 花見 | トップページ | あこがれの「皇帝ダリア」 »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

暖かくなると蚊が飛び始めますね。
アカヒレたちには活躍してもらいます。
ことぴぃさんの秋に生まれたアカヒレたちは越冬できましたか?
僕はこの前、水草に卵らしきものが付いていたので、
水草を移動したのですが、稚魚は生まれませんでした。
卵を水から出したのが悪かったのでしょうか?
その後、産卵はしてないようです。
水槽よりも睡蓮鉢のほうが産卵しやすいですか?

>すいかさん
秋の稚魚は冬の記録的な寒さで全滅しました。プラケースの水草のトリミングと水換えをしましたが、生物の確認は出来ませんでした。今、室内飼育の虫かご水槽のアカヒレを虫かごごと水温調整の為、外に出してあるので明日にはプラケースに移動してボウフラを退治してもらうことにしてます。

水槽でも産卵しますよ。ただろ過機をつけて水流があると卵や孵った稚魚が吸い込まれてしまうのでちょっと難しいです。もし、ろ過機をつけていたら産卵の時期から稚魚がある程度大きく育つまでは電源を切った方がいいと思います。今年はなかなかまだ寒さが残っているので、産卵が盛んになるのはもう少し先かもしれません。卵を長時間空気中にさらすのはダメージが大きいかもしれませんが、一瞬なら大丈夫です。私もそれで増やしてますから(笑)

水生植物ですか!
去年やってみようかと思いながら結局やらなかった記憶があります^^;
今年はことぴぃさんの所の成長記録を見て楽しむ事にします^^

>ごっちゃさん
そうですか(笑)楽しみにしていてくださいね!去年は黄色の睡蓮しか咲かなかったので今年こそは咲かせて見せましょうぞ!あかぁしろぉきいろぉ♪

お~ついにことぴぃさんのところも本格スタートですね!私もようやく始動発進ってかんじでやっています。
こないだの休みにはメダカをプラ舟へ放ちました。
ちょっとズボラに水あわせを短縮してしまったのでちょいと心配ですが。。。
これからお互い楽しみですね!

>のりぞうさん
この写真の時は水換えしたばかりなので水が綺麗なのですけど、今は黄砂や強風吹き荒れた時の影響でもう既に透明度がほとんどありましぇん(笑)金魚にはいいのかもしれませんけどね。睡蓮はたいぶ茎が伸びてきました。
ついにプラ舟発動しましたかぁ!!めだかは強いから大丈夫だと思いますよ。ほんと楽しみですねぇ。いろんな水生植物が増えていくと思うと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/9524757

この記事へのトラックバック一覧です: 水生植物育成始動!:

« 花見 | トップページ | あこがれの「皇帝ダリア」 »