無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/29

昨日から今日にかけて睡蓮が開花

Dsc00178 Dsc00180 Dsc00183 Dsc00182

ずっと天気が悪く、気温も上がらなかったので開花が待ちどおしかったのですが徐々に咲き始めました!蕾が半分水に浸かったままだったので腐るぅ~と思いましたが咲くとちゃんと浮いてますね。とても綺麗に咲いてくれました。花の直径は6cmぐらいです。この黄色の睡蓮はもう一個蕾が確認できました。まだ水中にあります。他の色も早くみたいなぁ。

2006/05/24

アサギマダラ

Asagimadara 午後から外の金魚にエサをやりに外に出たら、何やら綺麗な蝶が飛んできたのでカメラを取りに部屋に戻って急いで撮影しました。

丁度今、更紗ウツギが咲いているのでクマバチやカナブンに混じってこの蝶も蜜を吸っていました。ネットでたぶんタテハの種類だろうと思って検索するとヒットしました。アサギマダラと言って、日本列島を春北上してまた秋には南下する長距離移動の蝶だということです。

この写真撮っていたら、何年か前にルリタテハがやはり庭にフワフワと飛んできたことを思い出しました。写真を残しているはずなので捜してみよ~っと!

2006/05/18

コリ専用水槽を

Dsc00167 立ち上げました。元アカヒレ水槽が空いていたのでそれを使いました。アカヒレが困るほど食欲旺盛で、コリ用に砕いたエサを食べつくすからです。しかも割りと大きめに砕いたかけらを口に含んで(半分以上口から出てる)長時間泳いでいるのです。見ていてとても美しくありません(笑)しかも奪い合ったり。私もコリが食べられないと思い、調子に乗ってエサを投入していたら見る間に水が濁ってきて。。。

それで結局分けることにしました。今のところ、後で買ったコリが入ってます。もう一匹は体を底砂にこすり付けていたので、どこか病気か虫がついてるかもしれないので薬浴中。そしてチビコリは隔離生活を続けています。このチビコリ、随分エサを食べるようになりました。フンも沢山!(笑)

2006/05/11

睡蓮に!!

Dsc00162 Dsc00163 今日午後からプラケースの水換えをしました。水を減らすまで気づかなかったのですが、なんと黄色の睡蓮からツボミが出ているではないですかぁ!うれしぃ~。あまりまだ葉は大きくないし茂ってないし。よほど良い状態の株とみました。右の緑の葉の白色の睡蓮はまだありません。でも南側に移してから葉に勢いがあるので、期待大です。左下の角に去年から越冬したホテイアオイを浮かべてます。なんとか生き延びてる感じです。小さいハート型の葉はガガブタです。

Dsc00164 左の睡蓮鉢大の赤色の姫睡蓮はまだようやく葉が出てきたところです。Dsc00165 置き場所の違いでプラケースよりも午後から早く木々の陰りに入ってしまうので成長が遅いのかなぁと思ってます。でも半日以上は日が当たるところなのであまり心配はしてません。こちらもガガブタと買って来たホテイアオイが入ってます。右の睡蓮鉢小はガガブタ専用です。ここは魚を入れてないのでボウフラが湧くと思います。浅いので金魚やアカヒレを入れられないのが難点です。雨が降るとすぐにあふれるし。形が悪かった(笑)

2006/05/09

おすっ!オラ新入り

Dsc00161 3匹目を近所のホームセンターで買ってしまいました!先日の所より50円もお安くて、とても元気な姿を見てしまうと呼ばれてる感じがして(笑)私が呼んじゃって家に連れて帰ったのですけどね。最初の2匹より少し大きめです。今隔離してるコリがいるので、水槽のコリがアカヒレの群れの中に一匹でいるのが寂しそうだったんで仲間を連れてきたのです。時々2匹が寄り添ってじっとしてる所を見ることがあります。やっぱり同じ種類の魚は仲間同士が分かるのですね。ほのぼの~。。。

隔離コリはエサに慣れたのか、わりと元気にしてます。今日アカヒレのエサをばら撒いてしまって、玄関の小さいバケツの隔離コリの中にエサが降って浮いていたのですが、沈んだエサをモグモグしてました。この調子で食べてくれるといいのですけど。

2006/05/05

GWは地元のホームセンターで

Cori1 Cori2 ついにコリドラスを入手してしまいました! 私はコリ初心者なので丈夫な白コリを選びました。慣れたら赤や青やパンダとか欲しいのですけどね。チビ2匹です。左のがちょっと動きが鈍くでやせっぽちなのが気がかりです。右はアカヒレがダブってますが(笑)活発で良く口をモグモグさせて底砂利を掘ってます。大きいめのコリもいたのですが、ちょっと病気ぽくなってるのが多数いたので小さくて動きが良いのを選んだのですが、左のがねぇ。また朝無事か確認します。一応薬浴して、温度調節してから投入しました。

Cori3 もともとペットショップでも他の魚と混泳していたので、アカヒレのことは気にも留めてないようです。ただアカヒレが「なんじゃこりゃ!」って感じで近くをウロウロしていました。いつも口をモグモグしてるからエサがあるのかと思ってるみたいです(笑)

2006/05/03

GWは近くの公園で

Dsc00139 今日はとても天気が良くて視界がとても綺麗でした。でも何処にも行かず掃除をして過ごしました。夕方になってから近くの公園に行きました。ツツジに丁度西日に当たって撮影に適していたので。まだ満開とはいきませんがすばらしい眺めでした。

Dsc00142 途中の段差を登って行くと関門海峡が見えます。

Dsc00143 白いツツジが発光したように輝いて見えてとても綺麗でした。Dsc00144

黄砂の影響でいつも霞んでいた海峡ですが、関門橋も今日はくっきりと見えました。ここは夏の海峡花火大会では下関と門司の両方の花火が左右に見えてとてもいい所です。音が届くまで少し時間は掛かりますが(笑)春は桜も綺麗なところです。ツツジの次はアジサイです。場所:彦島南公園

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »