無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« おすっ!オラ新入り | トップページ | コリ専用水槽を »

2006/05/11

睡蓮に!!

Dsc00162 Dsc00163 今日午後からプラケースの水換えをしました。水を減らすまで気づかなかったのですが、なんと黄色の睡蓮からツボミが出ているではないですかぁ!うれしぃ~。あまりまだ葉は大きくないし茂ってないし。よほど良い状態の株とみました。右の緑の葉の白色の睡蓮はまだありません。でも南側に移してから葉に勢いがあるので、期待大です。左下の角に去年から越冬したホテイアオイを浮かべてます。なんとか生き延びてる感じです。小さいハート型の葉はガガブタです。

Dsc00164 左の睡蓮鉢大の赤色の姫睡蓮はまだようやく葉が出てきたところです。Dsc00165 置き場所の違いでプラケースよりも午後から早く木々の陰りに入ってしまうので成長が遅いのかなぁと思ってます。でも半日以上は日が当たるところなのであまり心配はしてません。こちらもガガブタと買って来たホテイアオイが入ってます。右の睡蓮鉢小はガガブタ専用です。ここは魚を入れてないのでボウフラが湧くと思います。浅いので金魚やアカヒレを入れられないのが難点です。雨が降るとすぐにあふれるし。形が悪かった(笑)

« おすっ!オラ新入り | トップページ | コリ専用水槽を »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

早いですねー!もう蕾が持ち上がってきてるなんて!
うちのも購入したときに1つ蕾がついていたのですがどうも1週間経っても葉はのびても蕾は育ってない赤茶になってるからまた蕾が枯れてるのかな~?

水が濁っていたから気づきませんでした。水面まで茎が伸びてきているから咲くとはおもうのですけどね。私が去年購入したときにも蕾が二つくらい付いていたのですが、茎が水面ではなく土に向かって生えていたのでなかなか水面に出てこなくてそのまま痛んで枯れてしまいました。その後夏から秋口にかけて何回か咲いてくれたので、のりぞうさんの睡蓮も後々新しい蕾が出てくると思いますよ!!

こんにちは!
ごっちゃさんのところから迷い込んできました。
私もスイレン大好きで、ピンク、白とヒメスイレンを
プラ池で育てています。

春先の植え替えは大変ですよね。根を切って、地下茎を短くして。ドロドロになりながらやりました。
拙宅では、一種類だけ先行して咲き始めました。

そうか~^^ことぴぃさんの言ってくれたようにまた元気な蕾が出てくるのが楽しみです!
今日どうも睡蓮の葉が窮屈になってきたのでプランター中央へ睡蓮を移動しておきました。ところで黄色っぽく枯れてきた葉はすぐに切っても大丈夫ですか??

>さぼてんさん
はじめまして~! 昨年睡蓮の株を購入してから今年初めての植え替えをしました。あまり上手に出来てないと思うのですが、蕾が出てきてくれたので嬉しいかぎりです。そちらはもう咲き始めとは早いですね!あぁ~待ちどうしい(笑)

>のりぞうさん
古くなったり、痛んだ葉は早めに取るのがいいそうです。株の方に細菌などが及ばないようにするそうです。うちは金魚を入れているので、古くなって溶けたような茎を食べてるみたいです(^^;)私も気づけば取ってますけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/10019682

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮に!!:

« おすっ!オラ新入り | トップページ | コリ専用水槽を »