無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

家のぬし

Hebi3 昔から庭に蛇の抜け殻が残されていましたが、ようやくお目にかかることができました。松の盆栽の鉢の下にいます。父が手入れをしていて鉢と一緒にヌルッとしたものを持ち上げたそうです。変な声を出していたので(笑)見にいくと「アオダイショウ」の子供でした。まだ50センチくらいです。なかなか鉢の下が暗いのでカメラで撮るのが難しくて、カメラの方向に頭を向けるので横顔が撮れません。

Hebi2 ようやく撮れた横顔です。あまり私はヘビは好きではないのですが、この幼体は本当に可愛かったです(^u^)頭がまだ人の指先の大きさで、そのわりに目が大きいのです。棒でつつくと棒を追いかけて鉢の下から顔をのぞかせました(笑)以前家族のものが大きいアオダイショウを庭で見かけているので子供が孵って長い間居座りつづけているのかもしれません。

Hebi1 ちょっとピンボケになりましたが、鉢から逃れて棚の下の方へ移動していきました。そういえばグリーンジャンボ宝くじの当選確認をしてなかったので、ヘビにあやかろうと確認しましたがハズレました。下3ケタの082の一万円がもう少しだったのに。うちのは081でした(笑)

2006/06/24

紫陽花めぐり

大雨が降る前に紫陽花を見にドライブしてきました。

Ajisai1 Ajisai3 最初は防府市の東大寺別院阿弥陀寺(通称あじさい寺)急な石階段を上がりながら順番に回って眺めてきました。この日はすごい暑くて死にそうでした(笑)観光客の話が聞こえてきて、「今年はあまり良くないね」と言ってました。やはり低温が続いたりしたせいでしょうか。写真は山紫陽花です。ここには載せてませんが立ち入り禁止になっていた場所の紫陽花がとても綺麗だったのでアルバムの方に載せました。(右サイドのeyes)

その後高速道路を途中下車して別の公園に行きました。

Ajisai2 Ajisai4 Ajisai5 Ajisai6

山陽小野田市の江汐公園。こちらは洋紫陽花が沢山ありました。とても暑かったので水枯れしてるものもありました。今は大雨の後で蘇ってるかもしれません(笑)色が鮮やかでヨーロッパの庭園のようでした。こちらも一部アルバムに載せました。

2006/06/22

わたしもガサ入れしに川へ

Gasa Gasa2 行ってきました。どうしてもエビが欲しくて。いろいろ地元の川を回って、三本目の川でエビちゃんたちを手に入れました!!

最初の川は街中にある川でヤゴや川魚の稚魚はいましたがエビの気配なし。取ってきた稚魚の中に一匹だけメダカがいました。

二番目に行った川は雑草生い茂るところをかき分けて、なんとか川に入ってみるも、流れが速いので水中が見えない(笑)水面には数匹のメダカが泳いでました。ここもエビは無し。ちなみに足がカヤやアザミのトゲで傷だらけに・・・

デジカメを持っていかなかったので家に帰って撮影しました。ミナミヌマエビです。ヌマエビとあるからヌマにいるものと思ってましたが、山の渓流で見つけたんです。場所の明言は避けますが、よく紅葉を見に行く神聖なお山です。友達は竹の子を取りに行くそうで、そこに川があるというので行って見ました。わたしは3、4匹しか取れなかったのですが、友達がもう名人のようにヒョイヒョイとエビを取るのです(笑)スゲェー!!

抱卵している雌がとても綺麗なグリーン色になってます。でも一匹☆になってしまいました。やっぱり川の水がとても綺麗なので、家で作った水は合わなかったようです。それで時間が経った雨水をいれることに。残りのエビちゃんたちは今のところ元気に藻をツマツマしてくれてます。

2006/06/15

とんぼ

Harabiro1 Harabiro2 Harabiro3

睡蓮やウォーターポピーの水の入った容器のそばにトンボが飛んできました。私の知らないトンボだったのでとりあえず写真はいろんな角度で取らせてもらいました。このトンボ逃げません。卵を産んでるのかなと思ってましたが、調べると「ハラビロトンボ♂」でした。頭から尾っぽまで5センチくらいの小柄でずんくりした体型のトンボでした。顔にあるメタリックブルーの紋が綺麗です。水辺でメスを待ち構えているみたいで昨日の梅雨の嵐2、3日前までうろうろ庭の中を飛んでました。このメスは黄色と黒のトラ模様で、これもまた私は見たことありません。でも雄もいるなら雌もどこかにいると思うので、うちに産卵しに来て欲しいです(^u^)

2006/06/06

あぁ、もう六月・・・

また今月で歳をとってしまうことぴぃです(T_T)

Dsc00192 Dsc00193 この間ホームセンターで姫ガマを購入しました。でも入れる容器が無かったので玄関のプラケースで生い茂っているパロットフェザーとアナカリスを思い切ってトリミングしました。ほんの少しの茎を残したのですが、たぶんまた生えてくると思います。右が刈り込んで破棄したパロットフェザーです。でもオケに水が入ってるので生き生きしてます。母が勿体無いって(笑)もしかしたら祖母のデイケアの運転手さんがまた欲しいと言うかもというので残しているのです。姫ガマはちょっと安定が悪いので今底に置くものを捜してます。時々風が吹くと傾いているのです。それか近所の猫がアカヒレを狙っているのかよくこの水を飲んでるようなんですよ(笑)玄関のスリガラスを通して猫がウロウロしてるのが見えるので。その時倒れたのかなぁと思ったり。

Dsc00186 アカヒレの稚魚がすくすく育ってます。ちょっと予想を反して。今年もう年を越せないかなぁと思っている私お気に入りの初代アカヒレの雄と若いお腹の大きいメスをこの水槽に一緒にしていたのですが、どうもメスが気に入らないのか逃げ回っていたので3日ぐらいで元の水槽に戻したのです。でもその後・・・もう数えるのも嫌になるくらいウジャーっと(笑)

これは今のうちに大きいのだけよって、残りは外の姫ガマのあるプラケースで生き延びてもらおう思います。

Dsc00190 これはちょっと早い私の誕生プレゼントになりました。キリンの懸賞勝ちパンダが当たりました!勝ちTはもう六枚ぐらい出してるのに駄目みたいです。ブレスレットは当たりました。まぁ、去年勝ちT当たったからいいかぁ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »