無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 紫陽花めぐり | トップページ | 水槽 »

2006/06/28

家のぬし

Hebi3 昔から庭に蛇の抜け殻が残されていましたが、ようやくお目にかかることができました。松の盆栽の鉢の下にいます。父が手入れをしていて鉢と一緒にヌルッとしたものを持ち上げたそうです。変な声を出していたので(笑)見にいくと「アオダイショウ」の子供でした。まだ50センチくらいです。なかなか鉢の下が暗いのでカメラで撮るのが難しくて、カメラの方向に頭を向けるので横顔が撮れません。

Hebi2 ようやく撮れた横顔です。あまり私はヘビは好きではないのですが、この幼体は本当に可愛かったです(^u^)頭がまだ人の指先の大きさで、そのわりに目が大きいのです。棒でつつくと棒を追いかけて鉢の下から顔をのぞかせました(笑)以前家族のものが大きいアオダイショウを庭で見かけているので子供が孵って長い間居座りつづけているのかもしれません。

Hebi1 ちょっとピンボケになりましたが、鉢から逃れて棚の下の方へ移動していきました。そういえばグリーンジャンボ宝くじの当選確認をしてなかったので、ヘビにあやかろうと確認しましたがハズレました。下3ケタの082の一万円がもう少しだったのに。うちのは081でした(笑)

« 紫陽花めぐり | トップページ | 水槽 »

周辺生き物」カテゴリの記事

コメント

すごいです!アオダイショウ!
こんにちは写真、可愛いですね(*´∇`*)
50cmくらいというのは、小さい方なのでしょうか。

我が家の主は、、、ヤモリ君達です。。。

こんにちは!とご挨拶(^l^)
可愛いと思ってくれるのですね(笑)
大きくなると1mから2mぐらいまで
なるらしいですよ。色も黒っぽくなるようです。

アオダイショウには縁があります。私が幼稚園のときに
家の近くに鶏を飼ってるオジサンがいて卵やヒヨコがヘビに
やられて困ってるという時に、木に巻きついてる大きなアオダイショウを見つけて虫取りの網で生け捕りにして
そのオジサンを呼んできたらお小遣いをもらったという
とんだお転婆娘でした(笑)

す、すごい。あんたがアオダイショウ!v(T▽T)
って、田中邦衛じゃないんだし。(^^;)
いいなぁ、おてんば。

蛇は苦手ですね、同居なんて不可能です。
陸の生き物で足が全くないのや、異常に多いのは苦手です。
子どもの頃、飼っていたカブトムシの幼虫も触れなかった。
でも水中の生き物だと平気なのが多いのはなぜなのか?
ナマコやタコなんて気持ち悪いはずなのに、自分でも分からない。
アオダイショウは日本最大級の蛇ですね。
野生の蛇はアオダイショウとシマヘビは見ました。
足元にシマヘビが居て吃驚したことがあります。
シマヘビも驚いたようで逃げてくれました。

>さぼてんさん
最近おてんばって聞かないですね(笑)


>すいかさん
ムカデとかダメですね。ナナフシとか見ちゃったら
スルーアップするほど気分悪くなります(笑)
小学生の時に一時住んでいた場所が通称「マムシ谷」と
言われる所で、本当にマムシがウヨウヨしてました。
玄関開けとくと入って来て下駄箱の隙間から軒下に
入ったのを目撃したり。どんな場所やねん(笑)
他にはヤマカガシとかカラスヘビも時々見かけました。
石垣が多く湿った場所だったので、ヘビにはもってこい
の環境だったんだと思います。

青大将の子!これから育ってきっと家を守ってくれるんですね~。・・・へびって家のヌシ?=守り神ってことでいいのでしょうか?ちょっと知恵が足りてないのりぞうです(笑)

>のりぞうさん
へびは弁財天様のお使いで財運を呼ぶと言われてます。ヘビといっても特に白ヘビらしいですけど。地元の山口県に岩国市の天然記念物になってる青大将の突然変異の白ヘビがいるのですが、観光地に白ヘビ観覧所というのがあります。で、丁度この前テレビで放送していて、そこに小さな神社があって宇賀神弁財天だったかな?の像が祭られていて、その弁天さまの頭の上に白ヘビがトグロを巻いて乗っていました。なんかソフトクリームのせてる感じでなんとも言えなかったのですが(笑)

なので宝くじが気になったのです(笑)これは外れたけど懸賞があたったのでそっちのお告げだったのかもしれません。永谷園おとなのふりかけのブルドッグのリアールちゃんをゲットしました(^o^)

白ヘビが神様の使いっていうのは聞いた事があります^^それにしてもソフトクリームを頭にのせた弁才天様・・・(笑)
懸賞当選おめでとうございます!!きっとヌシのおかげですね☆

昔はヘビと遊んでいたのに、今は苦手になっています^^;
うちの地域では、ヘビの抜け殻を財布の中に入れておくとお金がたくさん来るというのがありますよ^^
たまにそのへんのおばちゃんの財布の中に入っています^^
それとアオダイショウって毒があると思ったのですが・・・
毒が無いヘビだったのですが、調査の結果、口の奥の方に毒の歯があると聞いたような・・・
間違っていたらごめんなさい。

>のりぞうさん
このリアールちゃんは手縫いでシリアルナンバーの付いてる限定品で結構高品質なぬいぐるみで気に入りました。ヘビを「可愛いぃ~可愛いねぇ」(←ちょっと変な人)と言いながら写真を撮ったので可愛いぬいぐるみが当たったのかもしれません。今度見つけたら「お金ぇ~宝くじぃ~」と言ってみます(笑)


>ごっちゃさん
私も小学生の時修学旅行先で抜け殻入りのお守り
買っていくらも入ってない財布に入れてたことが
あります。なんか嫌な小学生ですねぇ(笑)

アオダイショウは毒ないと思うのですけど、
もしかしたらヤマカガシが奥歯に毒あるんじゃ
なかったかなぁと。あまりヘビの生態とか
知らないので本当かどうか分かんないですけど
ネットで調べたら載ってるかもしれませんよ!

ことぴぃさんが正解でした^^
ヤマカガシに毒がありました^^;
今まで勘違いして覚えてました><
あほなおいら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家のぬし:

« 紫陽花めぐり | トップページ | 水槽 »