無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 昨日から今日にかけて睡蓮が開花 | トップページ | とんぼ »

2006/06/06

あぁ、もう六月・・・

また今月で歳をとってしまうことぴぃです(T_T)

Dsc00192 Dsc00193 この間ホームセンターで姫ガマを購入しました。でも入れる容器が無かったので玄関のプラケースで生い茂っているパロットフェザーとアナカリスを思い切ってトリミングしました。ほんの少しの茎を残したのですが、たぶんまた生えてくると思います。右が刈り込んで破棄したパロットフェザーです。でもオケに水が入ってるので生き生きしてます。母が勿体無いって(笑)もしかしたら祖母のデイケアの運転手さんがまた欲しいと言うかもというので残しているのです。姫ガマはちょっと安定が悪いので今底に置くものを捜してます。時々風が吹くと傾いているのです。それか近所の猫がアカヒレを狙っているのかよくこの水を飲んでるようなんですよ(笑)玄関のスリガラスを通して猫がウロウロしてるのが見えるので。その時倒れたのかなぁと思ったり。

Dsc00186 アカヒレの稚魚がすくすく育ってます。ちょっと予想を反して。今年もう年を越せないかなぁと思っている私お気に入りの初代アカヒレの雄と若いお腹の大きいメスをこの水槽に一緒にしていたのですが、どうもメスが気に入らないのか逃げ回っていたので3日ぐらいで元の水槽に戻したのです。でもその後・・・もう数えるのも嫌になるくらいウジャーっと(笑)

これは今のうちに大きいのだけよって、残りは外の姫ガマのあるプラケースで生き延びてもらおう思います。

Dsc00190 これはちょっと早い私の誕生プレゼントになりました。キリンの懸賞勝ちパンダが当たりました!勝ちTはもう六枚ぐらい出してるのに駄目みたいです。ブレスレットは当たりました。まぁ、去年勝ちT当たったからいいかぁ。

« 昨日から今日にかけて睡蓮が開花 | トップページ | とんぼ »

ウォータープランツ」カテゴリの記事

コメント

アカヒレの稚魚たち、可愛いですね。
どれくらいの水槽で繁殖させるんですか?
僕のアカヒレたちは3月以降の産卵は無し。
12リットル水槽で10匹飼育は多すぎるのかな?
6月になって水温は27℃、これから暑さが心配です。

こんばんわ☆ことぴぃさんお誕生月ですか?おめでとうございます^^一年間、毎日を無事に過ごすってなによりもいいことじゃないですか!「こうありたい」と欲を言えばきりが無いけど・・・っていつもそんな欲ばかりの私ですが(笑)

パロットフェザーすごいですね♪画像アルバムに載っていた水草(初期のころの)がこんなに増えるなんて・・・家がご近所なら迷わず私がもらいに行ってます!!

>すいかさん
私も30センチ水槽(約12ℓ)に水を半分くらい入れて、ウィローモスを投入しています。たまたま繁殖するかなぁ?程度の予定だったので、こう上手くいくとは思いませんでした。アカヒレは丈夫なんで繁殖しやすいのでしょね。12ℓ水槽は親アカヒレを飼育しているのですか?
親なら10匹ぐらいなら大丈夫ですよ。私はもっと入れてたことありますし(笑)その代わり水草と一番小さいろ過機をつけてました。今は稚魚だけなのである程度大きくなるまで水換えとかもしてません。残ったエサはスポイドで取ってます。

>のりぞうさん
ありがとうございます。そうですね、のりぞうさんの言うとおり!悔いの残らない人生を歩みたいものです(笑)

のりぞうさんに名前を教えてもらったあのパロットフェザーがもうジャングルのように生えて、水面が見えないほどだったんです。ほんと、ご近所なら「のりぞうさん、持って来たよ~!」と出来るのに(^Q^)

お誕生日おめでとうございます!
コメントを書いたつもりだったのですが、消えていました(/_;)

ヒメガマは、可愛いですね!
拙宅でも、ガマが倒れる問題は深刻で、、、
沈めた鉢の周囲に石を置いて、鉢自体を倒れないようにしています。
ガマが元気がないと、寝てしまうのですが、雨が降ったりすると、何故か真っ直ぐに戻ります。。。
折れちゃった葉は、もうダメなのでそこでカットしますが。

>さぼてんさん
どうもです!時間は止まらないなぁ(笑)

姫ガマは買った時のビニールポットのままだったので、素焼きの鉢に植え替えました。それから倒れないようになったのですが、茎の本数が増えて強風がきたらさぼてんさんとこみたいに補強が必要かもしれませんね。

☆誕生日おめでとうございます!!☆

今までの人生無事に楽しく過ごせた事に感謝!
これから1年、より幸せに過ごせるようにお互い頑張っていきましょうね^^/
そして、1年と言わずにその先ずーっと頑張っていきましょうね^^

ちなみに私は何年?何十年?か前から年齢を強制的にとめています^^;
周りの人には「永遠の17歳!」っとほざいています><
当然言った後にはツッコミが入りますけど^^;

>ごっちゃさん
みなさんに祝ってもらって有り難いとです♪誕生日までのカウントダウンがそろそろはじまりますが、それまで気を引き締めたいと思います!去年から年回りが計都星で大凶だったので、誕生日がくるまではまだ大凶と思ってる私です。お前はトキかって(^_^;)お互いがんばりましょうね。

永遠の17歳・・・分かった、メイドさんだぁっ!!
的のハズレたツッコミを失礼しました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、もう六月・・・:

« 昨日から今日にかけて睡蓮が開花 | トップページ | とんぼ »