無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« とんぼ | トップページ | 紫陽花めぐり »

2006/06/22

わたしもガサ入れしに川へ

Gasa Gasa2 行ってきました。どうしてもエビが欲しくて。いろいろ地元の川を回って、三本目の川でエビちゃんたちを手に入れました!!

最初の川は街中にある川でヤゴや川魚の稚魚はいましたがエビの気配なし。取ってきた稚魚の中に一匹だけメダカがいました。

二番目に行った川は雑草生い茂るところをかき分けて、なんとか川に入ってみるも、流れが速いので水中が見えない(笑)水面には数匹のメダカが泳いでました。ここもエビは無し。ちなみに足がカヤやアザミのトゲで傷だらけに・・・

デジカメを持っていかなかったので家に帰って撮影しました。ミナミヌマエビです。ヌマエビとあるからヌマにいるものと思ってましたが、山の渓流で見つけたんです。場所の明言は避けますが、よく紅葉を見に行く神聖なお山です。友達は竹の子を取りに行くそうで、そこに川があるというので行って見ました。わたしは3、4匹しか取れなかったのですが、友達がもう名人のようにヒョイヒョイとエビを取るのです(笑)スゲェー!!

抱卵している雌がとても綺麗なグリーン色になってます。でも一匹☆になってしまいました。やっぱり川の水がとても綺麗なので、家で作った水は合わなかったようです。それで時間が経った雨水をいれることに。残りのエビちゃんたちは今のところ元気に藻をツマツマしてくれてます。

« とんぼ | トップページ | 紫陽花めぐり »

ヌマエビ」カテゴリの記事

コメント

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ガサいっちゃいましたか! 楽しそうです!!!
ミナミヌマエビGET、おめでとうございます!!!(*゜▽゜)ノ

抱卵メス、グリーンですか!
写真のアクアブルーもとっても素敵です。(*^-^)

ウチでは越冬も無事に、出産ラッシュで1000匹くらいになっていますが、もともと野生ではないので、、、

やっぱりエビは水、大切なのですね。

おおおお!!
ガサに行かれましたか!!!
草を掻き分け、川を渡り歩き、タモ網フリフリしていることぴぃさんの姿を想像してしまいました^^
えびちゃんゲットまで大変でしたね><
近くの川に行くといらないくらいえびちゃんが捕れます。
魚よりえびちゃんばっかり・・・><
やっぱり川によって違いがあるんですね!

ミナミヌマエビ、青くてとても綺麗ですね。
青いから、アカヒレと一緒にしたら美しいでしょうね。
でもアカヒレは好奇心旺盛だからエビが苛められるかな?

身近に野生のメダカもいるなんて凄いです。
僕は大阪市なんでメダカなんていません。
親戚の田舎でも農薬で全滅してます。
小学生の頃、近くの池でメダカと思って採ったのも、
図鑑で調べたらカダヤシ、今なら犯罪です。
池には他にアメリカザリガニにミドリガメ、
市内の某川にはガーパイクがいると言われてます。

>さぼてんさん
楽しかったです(笑)水が冷たくて暑い日だったのにあまり汗もかきませんでした。
アクアブルーの方がカッコイイですね!そうです。その色です(^v^)出産ラッシュですか、いいですねぇ。うちのメスはエラを動かして一生懸命酸素を送ってがんばってます。孵るといいなぁ。


>ごっちゃさん
フフフ。訂正させてもらいました(笑)
近くに川がないので(あっても護岸工事したドブ川)
どこにどんな生物がいるのか良く知らないので
聞いたりして行ったのですが、エビはいなかったので
車から川という川を眺めて、駐車できる場所のある川を
捜してみました。魚はいるんですけどね。ハヤやハゼ類が。もしかすると田んぼや用水路なんかにいそうだけど
勝手に進入もダメだろうし。いいですねぇ、近くにエビ(笑)


>すいかさん
アカヒレと一緒にすると綺麗だなぁと私も思います。
でも、たぶん突付かれて卵全滅、稚エビ全滅間違いないと想像しました(笑)
うちも周りが工業地帯で空気も良くないですけど、
車で一時間走れば山々に囲まれた田舎になるので
大阪でも県境とかの山の麓にいけばまだいるかも
しれませんよ。うちの兄が堺に住んでますけど
周りが畑でのんびりしてます。
外来種の放流はどうにかならないですかね。モラル低下です。

ガサ入れいかれたのですね~^^楽しそう!!しかも川3本も行ってしまうなんてすごいわことぴぃさん(笑)☆
ミナミヌマエビがとれるなんていいな~~~。私はまだ川でエビに遭遇した事がありません。一体どこにいるのー!?私もまたミナミくんたちを水槽に迎えたいなぁ。

>のりぞうさん
また行きたいくらい楽しかったです!川と言っても大規模ではないんです。一つは小川だし。でもエビの取れた渓流は岩がゴロゴロしてる所で、山だから割と流れのある場所でエビが住んでいるとは思いませんでした。見た目は何処にいるか分からないです。岩に引っ付いて同化して見にくいし。でも目を凝らして良く見ると居たぁ~ってなります(笑)なのでのりぞうさんもジーっ目を凝らすと遭遇するかもしれませんね(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わたしもガサ入れしに川へ:

« とんぼ | トップページ | 紫陽花めぐり »