無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 水槽 | トップページ | 夏の野菜 »

2006/07/13

稚エビ発見!

Chiebi1 Chiebi2_1 ずっとブログがメンテナンスをしていて投稿できなかったので、月曜日に撮った写真ですが掲載します。抱卵していたメスが姿が見えなくなったので、メスは☆に稚エビはどこかに孵ってると思いずっと捜していたのですが、このたびやっと発見しました。左は何処にいるかわかなんいですよね。コトブキの一番小さなろ過機の後ろの隙間に身を隠していました。2ミリくらいなので上手くピントを合わせることができませんでした。

今のところ4匹見つけたのですが、同じ水槽に川魚の稚魚とメダカがいるのでもしかしたらというか捕食されている可能性大なので魚類をみんなアカヒレ水槽に移してみました。するとほとんどアカヒレに捕食されて一番大きな川魚の稚魚とメダカのみ生き残る状態となりました。アカヒレって思いっきり肉食だぁ(^_^;)

11匹いたミナミさんたちも今は4、5匹まで激減しました。みんな小柄なんでこれからまだ大きくなるのか、ひょっとすると全部オスの可能性もあります。これで稚エビが最小数だと増える可能性が少ない気もします。ワンシーズンで終わりとかならないようにしたいのですけど、ふにゃ~(笑)

Chiebi3 Chiebi4 追加記事です。今日の撮影分です。親とツーショットが撮れました(笑)奥が親、手前の粒が子。どうやらこのメスは抱卵していて徐々に稚エビが孵っているようです。後三粒くらい卵がありました。稚エビが親に近寄りすぎて、腹腔をワサワサしているところに巻き込まれてました。右の写真はまるで授乳をしているように見えます(笑)

« 水槽 | トップページ | 夏の野菜 »

ヌマエビ」カテゴリの記事

コメント

えびちゃん・・・
本当に授乳しているように見えますね!
かわいい^^
しかし、チビと親の大きさの違いがすごいですね!
すごい2ショットが見れた気がします^^

>ごっちゃさん
稚エビ捜しをしているとたまたまろ過機の上に
いるのを見つけたので急いでシャッターを切りました。
その後かその前か記憶が定かではないのですが
へまやらかして、大怪我しそうになりました(^^;)
水槽の横に置いてる割と大きめのガラス容器を落として
しまい粉々に破片が飛び散って。自分とは反対の方向に
運良く大きめの破片が飛び散ってくれたので大事には
至りませんでした。一つの事に夢中になると周りが
見えなくて。この時はエビでしたが('v')
汗だくで後片付けにおわれました(笑)

すごい!なかなか撮れない難しいショットですね!
稚エビの姿、癒されますよね~(*´∇`*)

喰われない対策、、、確かに皆おいしそうに。。。
ウチでの隠れ家は、
・流木の下
・マツモ
・水中フィルターの中
といったところです。
捕食者から逃げられさえすれば、爆殖なのですが、、、

>さぼてんさん
もしかすると小型フィルターに吸われて
身動き取れなくて弱って死んでるふしがみうけられました(悲)2匹ほど死骸を見つけました。
なので急遽電源を落としました。
ただとても暑いので水温の上昇が気になるところですが。

水流も一番弱くしていたのですが、稚エビには強すぎたのかもしれません。

いいですね爆殖(^爆^)

ことぴぃさん!!!
大丈夫ですか!?
ガラスが刺さったり切ったりすると痛いですから、
気をつけてくださいね^^

私も集中しすぎると回りが見えなく、聞こえなくなるので、ドジばっかりしていますよ^^;
そんな自分ににが笑いしてしまうごっちゃでした^^;

>ごっちゃさん
チノパンと素足にサンダルといういでたちで
飛び散ったガラスの破片が足に当たった感触は
あったのですが、どうやら刺さってはないようです。
不思議です(笑)

周りに気をくばらないとダメですね☆
私も聞こえなくなります(笑)

稚エビ!いいですね~^^ミナミですか??
う~んことぴぃさんの記事みてたら・・・やっぱりうちもミナミまた水槽へ迎えたいなぁなんて思いました(笑)
結構暑い日が続いたと思いますがエビに影響はなかったですか??うちのビーはまた4匹ほどになりました・・・(泣)

>のりぞうさん
ビーちゃんたちも暑さに弱いのですね。
うちは水槽を西日のあたる玄関に置いているので
すだれを掛けたりクーラーの冷気が行くように
部屋の戸を開けたりしていたのですが
次々にミナミさんたちが旅立っていきました(悲)
卵を抱いたメスが稚エビが巣立った後☆に
なってしまうのかとも思いますがやはり暑さでしょうね。
冷凍した保冷材を浮かべたりもしましたが。。。
採取した川の冷たさを思い出せばムリもないかと。
今いる稚エビたちが育つことを祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/10909776

この記事へのトラックバック一覧です: 稚エビ発見!:

« 水槽 | トップページ | 夏の野菜 »