無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« コリドラス産卵!! | トップページ | クワガタ♀ »

2006/07/28

梅雨明け

Ageha1

梅雨明けと同時に猛暑でバテ気味です。熱帯夜で寝苦しいし。まだ梅雨の時の画像ですがクサギに来たアゲハたちの写真を載せました。二種類います。少し雨が上がった時に蜜を求めてやって来ましたが、また降り出すと飛び立っていきました。

Ageha2

丁度ならんでチュウチュウタイム。この木は名の通り臭い匂いがします。木や葉っぱとか。でも花はいい香りがします。地下茎で地植えするとドンドン増えます。うちは植木鉢に植えていたのですけど、植木鉢の底穴から根が伸びて地中に進行して増えてしまいました。挿し木もOKです。

チビコリ☆、ミナミさんも残り一匹頑張っていたのですがこの暑さで☆稚エビ全く確認できず全滅?!( -_-;)飼育は難しいですね。。。

« コリドラス産卵!! | トップページ | クワガタ♀ »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

今年は梅雨明けが遅かったからいきなり夏本番でしんどいですね。
冬は塩分の摂りすぎに、夏は糖分の摂りすぎに気をつけてるんですが(糖の代謝にビタミンB1が取られて疲労物質の解消が滞るとか)、はたして今年の夏バテはどうなることやら……。
あ、そういえば昨年の暮れぐらいからずっと納豆を食べてます。今年はいくぶん軽くてすむかな。甘いかな(笑)。

お暑うございます。
お魚さん、エビさん達には辛い「水槽の夏」ですね。(-∧-)
拙宅もさらに飛び出し☆事故が。。。

ブログも模様替えなさって、すっかり夏らしく。(*゜▽゜)ノ

それにしても、クサギというのは綺麗なお花ですね。
クロアゲハの2ショット!
まさにないすしよっと!(*´∇`*)

>たぬきさん
暑くてしんどいから動きが取れなくて。
夏は糖分の摂りすぎ・・・スイカやアイスや最近は蜂蜜100%のお酒とか飲んじゃったり。だから痩せないのかぁ(笑)あぁ、引き締めないとヤバイな・・・
私は納豆に七味唐辛子とすりゴマを入れてまぜまぜして食べてます。あと飲料用のリンゴ蜂蜜黒酢を少量かけたり。毎日食べてるのでバリエーションを変えて楽しんでます!


>さぼてんさん
こちらこそお暑つうございます。
毎日暑くて金魚水槽なんて水温30℃ですよぉ!金魚は平気みたいですけどコリは危険なので保冷材とか入れて水温を下げたりしてます。飛び出し☆事故とはやはり暑さのせいでしょうか。(=人=)南無
ブログだけでも南国旅行気分を味わいたくて(笑)
クサギは花が咲く前のツボミの状態のときも可愛いので好きな花です。角の丸い☆の様な形をしてます。アゲハも香りと色に誘われて飛んできたみたいです。

ゴマを入れて食べるというのはおいしそうですね。
僕の定番メニューは、
納豆+付属のだし、からし+アボカド1/4個を混ぜ、
茹でて洗って水気をきった和そばの上にのせ
(冷や麦や細うどんなんかでもよく合います)、
大根おろし、かつお節、もみ海苔をあしらい、
麺つゆをかけてぐちゃぐちゃにしながら食べます。
その場に崩れ落ちるほどおいしいですヨ(笑)。
栄養バランスもグッドです(高脂血症に効果アリ)。
一度お試しあれ。

クサギは小さい写真でみると、紫陽花に似ていますね。(え?似てない??^^;)
ピンクの花火の様で変わった綺麗な花だな~と思いました^^
ことぴぃさんの所はたくさんの花があるんですね!すごいです!

しかし、コリとエビちゃんですが残念でした><
水槽での夏はきついですもんね・・・
うちのエビちゃんは大丈夫なんだろうか?

>たぬきさん
ゴマは毎日大さじ一杯食べると健康にいい
とゴマの袋に書いてました(笑)
納豆そばおいしそう!!すごい凝ってますね!
私の納豆レシピにプラスしますね(^U^)
レシピの一品に納豆と合い挽き肉をフライパンに入れて炒めます。きざみネギを入れて醤油(砂糖は好みで)で味付けして出来上がり。
納豆の臭みがなくて嫌いな人でも食べられます☆ごはんと一緒でさらにおいしい!


>ごっちゃさん
ぱっと見は紫陽花に似てますね。
花は星型で本当に可愛くて綺麗ですよぉ。
この花は母が道端で見つけて一枝もらって挿し木して増えたものです。うちは道端シリーズが多いですね(笑)
コリ&エビは残念でした。私の経験不足もあります。一番いいのはエアコンの効いた部屋で飼育なんですけどねぇ。この夏を乗り切りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« コリドラス産卵!! | トップページ | クワガタ♀ »