無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

Dsc00226 9月4日の月曜日から18日まで旅行へ行ってきます!なので日記もそれ以降になると思います。初めての海外旅行なのでちょっとドキドキです☆

これは私のスーツケース72センチでちと大きいので重いです。最初は空港までゴロゴロ引きずって行こうと思っていましたがJRやバスや乗り継ぎが段差だらけで行き着く前にこけて怪我するとヤバイので、空港まで宅配で送ることにしました(笑)飛行機に乗せる荷物は20キロまでなので中身をカゴの中に入れて何回かに分けて計った合計がスーツケースの重さをプラスして17.1キロもありました。宅配頼んで正解!

で、行き先は今の所「中近東」とだけ言っておきましょう(笑)今の所周りの国と比べて安全(戦闘状態ではない)と言われてるところです。安全と言っても十分警戒しておかないといけませんが。世界遺産を見てきます!行って来まーす(^o^)

2006/08/25

感動!

アナカリスを育てて(勝手に成長)3年?以上経つと思うのですが、初めて開花しました!みなさんの所はわりと毎年開花されているようでいいなぁといつも思っていました。

Anakarisu

玄関の外に置いているアカヒレ&メダカのプラケースです。他にホテイ、パロットフェザーやレッドルドウィジア、ウィローモスと鉢植えの姫ガマがあります。この前姫ガマを入れる時に中の水草を丸刈りしたのが良かったのでしょうか?今はまたこの暑さで一層茂ってます。その中にポツンと一輪だけ白い可憐な花が!わぁー生で初めてみました。感動です☆

2006/08/21

ホテイさん開花

梅雨明けからずっと雨が降らなかったのが、この間の台風の通過で私の所では恵みの雨となりました。今年はじめてホテイアオイが咲きました。去年屋内で越冬させた株です。まだツボミが三つほどあるので明日は満開になると思います。

Hotei

雨が降ったせいで気温もぐんと下がり、コリ水槽ではまた産卵がはじまりました。いつも28度から29度に手が届くほどの水温が25度まで下がった朝に産卵していました。メスコリがハラビレの間に卵を抱えているところを写真に収めました。ガラスに映っているのがメスです。分かりますかねぇ?手前はオスのピンボケ(笑)

Korieeg1_1

Korieeg2_1

お腹に黄色いかたまりが見えるのが卵なんですけど、動いているのでなかなかいいショットが取れませんでした。今回は四回目の産卵で最高の100個超でした。前回はキッチリ5日置きに産卵していたのですがこの暑さでコリたちもバテ気味。また今日も水温が上昇したので当分産卵はなさそうな気配です。

おまけ画像。きょ、恐竜!!とおもいきやゴーヤです(笑)買って来たゴーヤですが、ちょうどいいところにキズが出来ていて目になっています。母が発見したのですが。う~ん、見れば見るほど恐竜です(^u^)

Goya

2006/08/15

花火大会

昨日地元の関門海峡花火大会があり自宅のリビングから撮影を試みました。しかも蚊が入るから網戸越し。まずは門司側の写真を

Hana1

Hana2

Hana3

Hana_6

門司側は低い仕掛け花火もかろうじて見えます。ズーム最大で写した写真です。この上は二枚を合成しました。左はズーム忘れたので小さいです。赤い花火の円形が左下が欠けてるのは山のせいです。次は下関側

Hana4

Hana5

右下が欠けてるのはやはり山のせいです。下関側は仕掛け花火とか小さい花火はほとんど見えません。光がピカピカ空に映ってる程度です。尺玉が高く飛ぶので良く見えます。近いので50%縮小しました。で全体的に家からどういうふうに見えるかというとこう見えます。

Hana7

Hana8

山を挟んで左右に見えるんです。左が下関。右が門司。シャッター速度を遅くして撮ったので手ブレがそのまま写ってますが流れ落ちるのも撮れますね。写真をクリックすると大きく見えます。最後に下関が放つ一尺五寸玉の花火です!

Hana9

これもシャッター速度を遅くして撮ったのでぼやけてますがデカイです。50パーセント縮小です。毎年思うことなんですが門司側が大きな花火を連続して上げてる間、下関は小物をやっていて門司が息を潜めると一発ドカンと尺玉を上げるのです。やはり予算がないのが原因なのか毎年花火大会の募金箱がショッピングモールに設置されてます。でも家から見えるし人ごみにまみれないのを良しと思うようにしました(笑)

花火を見ると夏が終わったと感じるのですが、暑さはまだまだ続くようです。雨ふって欲しい!

2006/08/12

ガガブタ連咲き

Gagabuta

最近は睡蓮に次いでガガブタが良く咲きます。去年は六月ごろから咲き始めましたが今年は雨のせいか遅くさきだしました。白くフサフサとした花びらがとても愛らしい花です。金魚がエサを貰えると思って寄ってきました。

Eeg

この間ビビンバを作ろうと卵を割ると双子でした。どうでもいいんですけどね(笑)いや~もう暑くて頭おかしくなりそうです。

Plhanabi

今年はめずらしくお盆に兄が帰省してきました。兄の住んでいる堺のアパートからPL花火が見えるそうで携帯のカメラで撮ってきた画像を貰いました。丸い花火はチュッパチャップスのアメくらの大きさで見えるそうですが最後はまるで空襲のようになるそうです。これ夜なのに昼みたいだよ(笑)

2006/08/01

クワガタ♀

Dsc00128

玄関に瀕死のクワガタのメスがひっくり返ってました。

足がもう畳んでたので駄目元でスイカを与えると

Dsc00131

もう離れられない(スイカから)とばかりに水分補給。この暑さだから

昆虫たちもまいっちゃうよね。なえた足も元通りなり元気になりましたが

外に出しても飛び立たたなかったので未だに家に居候中☆

Dsc00145

セミの幼虫が塀のツタの葉にしがみついているのを発見!夕方7時過ぎで

今から羽化のようです。大きさからクマゼミと判断。このあと私は爆睡(笑)

Dsc00148

夜11時過ぎに見に行くと無事に羽化して乾燥中でした。立派なクマゼミです。

Dsc00149

はじめて同時に睡蓮が二輪咲きました。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »