無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

今日はお休み

だったので、水槽や外の水鉢の水換え、アカヒレの冬支度(屋外のは屋内に。後日掲載)をしました。

Dsc02151

白コリ水槽も冬越し前の大掃除をしました。砂利の底は黒いヘドロが(悲)今まで水換えで乗り切ってましたがコリの食欲が最近減ってきたので、水質悪化してたのかも。今はスッキリ!!ふだん入り浸っている鉢に入らないで水槽の隅っこに2匹。環境変わって落ち着かないのかなぁ。夜には砂利の上をホジホジしてので安心しました。

Dsc02154

一夜明けると、植木鉢の中に入ってました。どうやら落ち着いてくれたみたいです。

Dsc02153

実は屋内のアカヒレ水槽はまだ掃除してません。明日します。草が異常に成長したのでどうしようかなぁと考えてます。もう上のフタにつっかえてしまって。前面に植えたので後ろの流木見えないし。水槽を前後をひっくり返そうかな。

Dsc02156

外にいるアカヒレをとにかく回収して虫かご水槽に移しました。水草も冬には枯れてしまうのを取って来てとりあえず水の中に。入れる砂利がなかったのでヤシガラ活性炭を沈めました。ホテイソウも4株ほど浮かべてます。南に面している縁側に設置。

Dsc02149_1

そしてこの間日記に載せたばかりの皇帝ダリア、なんとあれから20センチぐらい伸びてます。あぁ、これでは三メートルになってしまう(笑)前の写真と見比べたら分かると思いますが、後ろの物置の屋根の高さが違うと思います。ほぼ同じ位置から撮影してます。ツボミのところだけズームすると空しか写らないのでそれだけ成長してるのです。メジャーで計りましたが1m90cmになりました(笑)

2006/10/24

皇帝ダリアの今

皇帝ダリアの苗を買ってからまったく日記ではそれ以後触れてなかったのですが、ツボミをつけたのでちょっとご紹介。

Daria1

支柱で囲われているのが皇帝ダリアの幹です。実はこれは買って植えた苗とは別の幹です。最初に購入したのは1m40cmまで成長してたのですが、ナメクジにやられて幹の天辺に穴があき、その穴にアリが巣を作って全く成長しなくなったのです。それでもう諦めていたのですが、その最初の幹が枯れた後に地中から新芽が出てきて1m70cmまでになりました。それでツボミをつけるまでになりました。ネットで調べたときには、3mにならないと花が咲かないというのが多くあまりしたが、開花時期にくるとその成長の段階でツボミができるのかもしれません。鑑賞する高さではこの辺が丁度いいかもしれません。11月が開花時期なんで、来月には咲くでしょう。

Daria2

矢印のところがツボミです。たぶん、もう一個あると思うのですが写ってません。また花が咲いたら載せます。

2006/10/15

昨日博多に

午後から出かけて2時間ほどでまた戻ってきました。そうです、やっと写真を貰えました!わーい、これで更新作業ができるのでうれしいです。仲良くなったお母さんの撮った写真も欲しいのだけど、連絡したら月末上海に旅行だそうで。いいなぁ。老後は海外めぐり・・・私も今のうちにがんばろう。

Dsc00016 またホテイさんが咲きました。でもこれで今年は最後かも。秋咲きは色が濃くてきれいです。

Zakuro 盆栽用のザクロの花。

Dsc00010 そして実。食用のが欲しい・・・

Dsc00007_1 最後にアケビです。甘いけどあまり実がないので食べ応えありません。種ばっかりだし。

先週は3日間研修で、金曜日が初出勤となったのですが、昼勤からいきなり夜勤だったので夜九時以降眠くて意識が朦朧としてました(笑)仕事内容は事務なんで数字を見ることが多くて今朝起きると目が腫れてました。まだ、はじめなんでなんとも言えませんが他の社員の人もみんなやさしくて(そして若い)なんとかやって行けそうです。夜勤の時間帯に慣れるまでちょっとつらいかも。また今週一週間がんばろう(^_^)←自分で励ましてる(笑)

2006/10/04

今日は健康診断に

行ってきました。それはさておき、旅行記ですが自分の持ってる写真で作れる所まで作成してます。残り後一週間分はおあずけ状態。うーんいつになったら写真貰えるのやら。ちゃんと写真元の人とはメール交換してるのですがねぇ。旅行記はこちらです。誤字・歴史の認識間違いがあるかもしれません。一応難しいのはガイド本参考にしてます。

Dsc00049 庭にきた山バト。前はつがいで一緒にいたのですが、どうやら台風の後一匹になってしまいました。強風にやられたのでしょうか。近寄ってもあまり警戒しません。

Yago 睡蓮鉢にヤゴがいました!!まだ小指の先ぐらいの小ささです。シオカラトンボかなぁ。水のまわりをウロウロ飛んでいたから産卵していたのかもしれません。でもここには食べ物になる虫がいないからなぁ。ボウフラもなぜかガガブタの鉢には湧かないという。どにうか育っておくれ。

Dsc00003 酔芙蓉が毎日咲くようになりました。昼過ぎに撮影したので白からピンクに変わってました。左端にある濃いピンクはサルスベリです。まだかろうじて咲いてました。

Dsc00004 酔芙蓉のアップです。花が終わるとまた丸く閉じて濃いピンクの塊になります。

Dsc00005 ムラサキシキブも実がつきました。でも去年の方がたくさんあって枝ぶりも見事でしたが、台風でもみくちゃにされたのと、いまだに去年の実が枯れたままくっ付いているのでよくないのかもしれません。

最近彩りのない日記だったので、すこし花を添えてみました!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »