無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/15

おさむうございます

ここに書きながらくしゃみ連発してます。

Dsc02178_1

11/12 11:50amごろ撮影。天気になりました。

Dsc02182

11/14 2:00pmごろ撮影。風も強く天気悪くなってきました。四輪咲いてます。

Dsc02184

11/15 4:10pmごろ撮影。やはり風が強く晴天ですがもう陽が傾いているのですこし暗くなって青味を帯びてきました。五輪咲いてますが最初に咲いた花びらは風にやられて痛み出しました。

花だけを取って花瓶に生けたら大きいかもしれません。なので少し大きさを錯覚していたのかなぁと最近考えるようになりました。

それにしても皇帝ダリアばかりだと面白くないので、少し前に撮った庭の花を載せます。

Hana1_1 Hana2_1 Hana3_1 Hana4_1

バラ(四季バラ)が綺麗に咲いてくれました。

黄色はユリオプスデイジー。

ピンクはカタバミです。葉っぱがクローバーのような形なのが分かるでしょうか。家の家紋などに使われてます。うちの家紋も丸に剣かたばみです。

最後にラベンターセイジです。種が出来ないらしく、挿し木で増やすそうです。挿してみよう!(笑)

2006/11/11

皇帝ダリア、雨空に開花!

ここ一週間、仕事疲れで死んでました(笑)写真は撮ってたのに載せる時間はありませんでしたのでまとめて掲載します。

Daria4_1

Daria3_1

11月1日撮影。前回撮影したのよりツボミがはっきりしてきました。さらに茎も伸びてます。

Daria5_1

Daria6_1

11月5日撮影。ツボミを持っている茎が更に伸びてます。良く見ると一つのツボミになにやらピンクの花びらのようなものがのぞいてます。

Daria7_1

Daria8_1

11月11日撮影。そして今日ついに開花。雨空で暗かったので明るさの調整してます。昨年バイト先で見た花びらより小さい・・・。私が見たのは花弁が手のひらぐらいありました。ドレスみたいな感じを思ってましたが、母が言うには株が若いのか株自体がちがうかどっちかじゃない?とのこと。うーんどうなんだろう。

折角咲いたのに雨空と寝不足と腰痛のせいでテンションがイマイチあがりませんでした(笑)次々と咲いてくれたらまた感動するかもしれませんが。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »