無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/27

はぁ~

年末なのに何もしてません。仕事も休日出勤したり、残業も。折角の休みも父親の年賀状を作らないといけないでパァーになるし(自分のは作る暇ない・・・普通年賀状って自分で作ったり書いたりするよね?)大掃除・・・してない(笑)

あと3日出勤すればやっと休みになるけど、年末年始の休みにも出勤はどうですかと言われてさすがに断りました。ボーナスとか昇給とかあれば別だけど、そんなの定年まで働いても貰えないから働く覇気が出ない。しかも退職金も無いし。休みたい時は休むよ。しかも休日はいつと決まってるのになぜ出勤を進められるのか。そんなんだったら、日曜以外出勤にすればいいのにと思ってしまう今日この頃の私です。

表面上そうしないと一週間の労働時間が超えるから。自主的に出勤させれば法に触れないという企業の甘い考えです。請負から派遣社員へと名を変えて金銭面や待遇が変わらなくてもいいような法律が出来ます。なので来年は労働者が文句を言えないように署名捺印を契約書にしなくてはいけないそうです。企業が政府に泣き付いて、政府は企業のいいなりなので即座に了承したのでしょう。これで企業も請負社員から文句を言われて裁判を起こされなくて済むと言う訳です。労働者は生活のためにがんばっているのに何も文句を言わせなくするというのは何かとても怖いことだと思います。

はぁ~他にも愚痴はいろいろあるけど内にしまっておとなしく年越しをしようと思います(笑)

みなさま良いお年を!!

2006/12/11

久しぶりに土日が休み・・・

だったけど、なんかあっという間に休みが終わっちゃった。前の日記で暖かくないかと言った次の日からものすごく寒くなって、職場で風邪ひきのひとが増えて私も少し風邪気味になりました。薬のんでなんとか悪化せずにすんでますが。年末も休みが少なくなってがっかりしている今日この頃。

Daria9_1

雨や強風で今はもう姿も良くないですが、一番きれいな時期の皇帝ダリアです。11月24日撮影。

Daria10

段々になって咲いてくれました。茎の節から花芽が出るのでこんなになるんでしょう。

いつもなら一気に読んでしまう小説もずっと何ヶ月も読みさしのまま枕元に転がってます(笑)そろそろ大掃除の時期ですね。仕事に行きだしてから徐々に部屋の足の踏み場面積が無くなってきてるのでヤバイです。いらないもの一掃しなきゃです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »