無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 久しぶりに土日が休み・・・ | トップページ | 初詣 »

2006/12/27

はぁ~

年末なのに何もしてません。仕事も休日出勤したり、残業も。折角の休みも父親の年賀状を作らないといけないでパァーになるし(自分のは作る暇ない・・・普通年賀状って自分で作ったり書いたりするよね?)大掃除・・・してない(笑)

あと3日出勤すればやっと休みになるけど、年末年始の休みにも出勤はどうですかと言われてさすがに断りました。ボーナスとか昇給とかあれば別だけど、そんなの定年まで働いても貰えないから働く覇気が出ない。しかも退職金も無いし。休みたい時は休むよ。しかも休日はいつと決まってるのになぜ出勤を進められるのか。そんなんだったら、日曜以外出勤にすればいいのにと思ってしまう今日この頃の私です。

表面上そうしないと一週間の労働時間が超えるから。自主的に出勤させれば法に触れないという企業の甘い考えです。請負から派遣社員へと名を変えて金銭面や待遇が変わらなくてもいいような法律が出来ます。なので来年は労働者が文句を言えないように署名捺印を契約書にしなくてはいけないそうです。企業が政府に泣き付いて、政府は企業のいいなりなので即座に了承したのでしょう。これで企業も請負社員から文句を言われて裁判を起こされなくて済むと言う訳です。労働者は生活のためにがんばっているのに何も文句を言わせなくするというのは何かとても怖いことだと思います。

はぁ~他にも愚痴はいろいろあるけど内にしまっておとなしく年越しをしようと思います(笑)

みなさま良いお年を!!

« 久しぶりに土日が休み・・・ | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状、ボスの分500通と自分の分数十通、
書き終えました。o( _ _ )o~† パタッ
ボスの分は宛名印刷ですが。。。

大掃除、してません(/_;)

ホントにひどい法律ですよね。
企業の業績回復の裏側では、これまでも様々な形で、法律すれすれにサービス残業、過剰労働を強いられている昨今です。私も随分ひどい目に遭ってきました。。。
死ぬほどこき使う口実に、夢手帳とか社員の自己実現とか言ってる社長、、、
自分の生活と人間性は自分でしか守れないと考える今日この頃です。

こういう話は本当に嫌ですよね><
嫌というかムカつく!
企業といい政治家といい好き放題やりやがって!
っていつも思っています・・・
こういった事に対応するには、色々と情報を得て勉強しないと駄目ですね・・・
どちらの立場でも知識がある人が勝つですよね~
はぁ~

新年ですね~。
最近は正社員以外で採るのが多いけど内容は正社員と比べるとぜんぜん待遇が悪い。昇進もできないみたいです。でも仕事内容は正社員と全く同じ・・・会社は人件費削除で非正社員をたくさん増やしていますが、こんなふうに正社員と同じ仕事内容で賃金待遇だけかなり格下げなんて状態では、すぐみんなやめていきます。結局は人が定着せずってなかんじですね。
うーん今年はそんな状況をちょっとでも変えてくれるのでしょうか。
また一年どうぞよろしくお願いします!!

コメント書いたつもりだったのに、今見たらなかった(笑)
さぼてんさん
お疲れ様です!!やっぱり自分のは自分でしなきゃねぇ~。私も父の両面を数百通しました。自分の生活を守る手段・・・今いろいろ考えてます(^_^;)大掃除じゃなくて小掃除しました(笑)

たこちゃん
おっしゃる通り、私も勉強して知識を増やしていかに貯蓄を増やすか検討中です。あっ、ちょっと違うかぁ。でも私みたいな労働条件の人はものすごくいるからやっぱり考えものです。

のりぞうさん
何分かの差でコメントとを見落とす所でした(笑)おめでとうございます。なんか全く新年という感じがしませんねぇ。のりぞうさんの言うとおり、同じ仕事なのに賃金の差別があるのはどうかと思います。アメリカなどは証券会社などの会社以外はボースがないのが当たり前だそうですけど、社会の仕組みが違うのに他所の国の真似をするのは宜しくないと思います。

確かに辞める人は多いです。私が入社してからすでに四人辞めましたから(笑)入社前に四人ぐらい辞めてるらしいから、そっくり職場の顔ぶれが変わってるという状況です。こんなのも怖い。でも企業は関係ないんでしょうね。皆様も今年はいい年でありますように!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/13222046

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ~:

« 久しぶりに土日が休み・・・ | トップページ | 初詣 »