無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/16

カンボジア・ベトナム

旅行から帰ってきて、あっと言う間に一週間過ぎました。感想は前回の旅行に続き、恵まれすぎてる自分に気づきました。

P1000260

ベトナムからカンボジアに入りました。夕方の風景です。手前には熱帯睡蓮がたくさん並んでいまし。日中は33度ぐらいで夕方や朝は涼しいくらいでした。P1000327

遺跡や観光めぐりをしている間、ずっと売り子のこどもたちが付いてまわってきました。物乞いのこどももいました。まだまだ貧しい人たちがたくさんいて、その光景を目の当たりにすると泣きそうになりました。もちろん遺跡もすばらしいので機会のある人は是非訪れてください。

P1000346

念願のアンコールワットです。中にも入れます。帽子がおかしいのは自分のではないからです。ホテルのラウンジに置き忘れたのをボーイさんがフロントに届けてくれていたのに、韓国人旅行者が自分のだと言いはって持ち去ったので現地で購入する羽目に(>_<) ガイドさんによると観光地でスリなど多発していて現地の人ではなく韓、中国人の手によるものだそうです。この間は中国人が現行犯で逮捕されたそうです。名前書いとけばよかった・・・書いててもわからんけどね(笑)

P1000389

琵琶湖の14倍あるトンレサップ湖のクルージングに。ここに来る道すがら特に貧しい人々を多く目にしました。写真はホテイ草なんですが、葉っぱの大きさはノートパソコンぐらい。茎の長さが50cmぐらいと超巨大サイズです!!

1

上手にタライを船代わりにする子供たち。右の子がヘビを捕まえて見せてくれました(笑)

P1000405

この湖にいるナマズ、日本のペットショップでもみたことあるキャットなんとか、何とかキャット?とかいうやつです。ちゃんとガイドさんの話きけや!(笑)ワニもいました。水上に住んでる人はこの水で炊事洗濯、しかもブタなどの家畜も飼っています。日本人はこの水のんだら死ぬ・・・

P1000465

ベトナムの雑貨ショッピングも楽しかったけど、やはりベトナム戦争の話ははずせないので観光地になってるクチトンネル「ベトコンが掘った地下トンネル」にも行きました。これはクチの農民たちの当時の姿のお人形です。女の人もいます。夜中に銃を背負って田植えをしていたそうです。あらゆる罠や仕掛けを作って米兵に立ち向かった農民たちのビデオも見ました。履いている草履は日本の川崎タイヤを加工して履いていたそうです。

P1000467

米軍の不発弾を集めて自分たちで加工しなおして戦ったそうです。この戦車はそうして爆破に成功したものだそうです。

P1000476

メコン川のクルーズに行きました。そこで像の耳という魚を食べました。メコン川も相当汚いです。お魚の美味しい下関の人間としては「うーん・・・」て感想でしたが、完食(笑)ベトナムもカンボジアも概して食べ物は美味しかったです!!

P1000481

これが食べた魚。グロイです(^_^;)

P1000499

メコン川に浮かぶ島の女の子達と記念写真。ベトナムというとアオザイですね。私も欲しかったなぁ。最終日なんでダラケテますね私。街中はとても繁栄してにぎやかにみえるけど、ベトナムの死因の第一位は栄養失調からくる病気だそうです。まだ枯葉剤の影響で使えない土地もたくさんあるそうです。

旅行会社の添乗員さんが今度カンボジアの担当になるときは、たくさん子供達の為に古着をカバンに詰めて持っていこうと言われて納得。昨年行かれたときよりも今回そうとうひどかったそうです。貧富の差も出てきたのでしょう。日本を離れると改めて自分の立場や現状を冷静に見れて、とても勉強になりました。

ベトナム、夕方の帰宅ラッシュの様子の動画

2008/01/01

新年

明けましておめでとうございます。

明日は初詣に行って、ばあちゃんの入院している病院へ行って

早めに寝て早朝、福岡国際空港へ出発します。

行き先はベトナムです。中2日はカンボジアへも行きます。

また写真などアップしようと思います。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »