無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008/06/30

今日は

毎年巡ってくる誕生日でした。歳は取りたくないものです・・・・coldsweats01

P1010132

近所の美味しいケーキ屋さんで「栗ロール」を買ってきました。うーん切る前に写真撮ればよかったな(笑)ここの店ではモンブランが一番好きです。クリスマスもモンブランのデコレーションケーキ買うくらいです。また栗を買っちゃいました。ご馳走様っぺろりんこ!!

カメの世話をしているときに、ふと気配がして振り向くと足元にニャンコが。

P1010131

○○さんとこの猫ちゃんでした。よく家のまわりをうろうろしてう○○していくのはコイツではないかと疑っています(笑)でもかわいい。でも許さない!めっ!!

靴下を履いてるような猫なんで、私が中学くらいからいる猫の子孫だと思います。○○さんは野良だったのを飼ってると思う。目も黄色だし。前玄関前の電柱の影で休んでいたので声をかけるとどうしていいかわからず「てぃてぃてぃっ!!」と電柱に猫パンチを食らわして気をまぎらわしていましたhappy02

動物は癒しになりますね。。。

2008/06/26

咲いた!でも

梅雨の晴れ間で今日のお昼からはギラギラと油断したら日焼けしそうな天気になりましたsun

暑くなるとカメの飼育も何かと大変なので、一昨年チャレンジしたやり方にアレンジして屋外飼育をしています。

P1010118_2

ゴミ箱にもなる容器にL字管を取り付けてパテで隙間を埋めたものを設置してビニールホースを水中に伸ばしてます。カメのケースの水は小型のろ過機をつけてやはりビニールホースをこのゴミ箱に持ってきました。そしてゴミ箱の水は外掛けのろ過機で循環その水がまたカメの容器に戻るようにしました。

水換えもわりと楽だし、臭いもあまり気になりません。一昨年は旅行のあいだこうしていたのですが、一回り小さい容器でしかも台風が直撃したせいもあり、カメ蔵がカメ吉の尻尾を噛み千切り事件が起こりcoldsweats01それ以来別々の容器で飼う様にしてました。エサの時間も噛み付きあうし・・・それで今回は網をレンガで固定して中を仕切るという形にしたのですが時間が経つとカメ蔵右がカメ吉の方に柵越えして仲良くしているのです。

で結局

P1010129_2

レンガを片隅に寄せて一緒にしましたheart04大きいのがカメ吉。もうかなり大きいです。20センチあるかも。雌雄は分からないです。容器も大きいしストレスはそんなにたまらないと思うのですが。朝、母が見た時は2匹ともレンガの上に並んで日干ししていたそうです(笑)

睡蓮が咲きました!!

P1010121_2

またしても黄色!!なんでしょう・・・一度開花を経験するとその記憶があるのか咲きやすいのでしょうか?それとも株によって雌雄があるとか。

P1010128

今回は茎が曲がって伸びてそのまま咲いたので写真を撮りにくかったです。あまり綺麗な感じになりませんでした。

P1010122_2

雨が降り込んで結構な水量になってます。肥料も同じ量だけやったのに白は花芽が出る気配もなし。右上の姫ガマもいつガマができるのか(笑)

P1010123_3

姫睡蓮なのに葉デカっ!!鉢から垂れ下がってるのもsweat02肥料多かったのかなぁ?説明書通りにしたんだけどねぇ(笑)こちらも花芽出る気配なし。

今日祖母の49日だったらしい(笑)法要は既に日曜日に済ませたのですが、今日成仏して旅たったことになるのかな?母に「えっ!!じゃあまだ居たんだぁ!」と発言した私。ばあちゃんの部屋で最近よくくつろいでいるから(自分の部屋は散らかり放題)pig

2008/06/08

温泉

朝早く起きて東行庵の隣にオープンした「晋作の湯」へ行ってきました。ラドン温泉です。最初はぬるかったのですが、従業員の人が水質検査に来たあとは熱くなって丁度よかったです。オープン記念のタオルも貰いました。肩こりや神経痛にいいようです。小さいので家族風呂的な感じでした。個人的には、豊田や俵山のヌルヌル系の泉質が好きですcoldsweats01

080608_1023001_2

湯冷ましに東行庵の菖蒲を見てきました。ちょうど菖蒲祭りなのか屋台が沢山出て観光客もたくさんいて賑わっていました。黄色い小さなかわいい睡蓮も咲いていました。携帯のカメラなんで画像が荒いです。

080608_1026001_2

これは路肩の植え込みの菖蒲です。たくさん売ってました。買わなかったけどbleah

080608_1030001_2

湯冷ましのつもりが大汗かいて「青ウメソフトクリーム」を食べました。ウマい!!晋作餅も買って帰りました。少しはリフレッシュできたかなぁ。

市・県民税(>_<)

請求が来ました。ぐぅわぁ~!!年間 92,600yen crying 高いよ~。4回に分けて払うといっても一回分が高い。美容院行こうと思ってましたが、ちょっと見送り。いつかは行かないといけないのだけどねぇ(笑)

値段も自治体で違うんでしょうが。ニンともカンとも・・・物価もドンドン上がってるし、ガソリン代も馬鹿にならないし。みんな原始さんの生活をしようclover

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »