無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 温泉 | トップページ | 今日は »

2008/06/26

咲いた!でも

梅雨の晴れ間で今日のお昼からはギラギラと油断したら日焼けしそうな天気になりましたsun

暑くなるとカメの飼育も何かと大変なので、一昨年チャレンジしたやり方にアレンジして屋外飼育をしています。

P1010118_2

ゴミ箱にもなる容器にL字管を取り付けてパテで隙間を埋めたものを設置してビニールホースを水中に伸ばしてます。カメのケースの水は小型のろ過機をつけてやはりビニールホースをこのゴミ箱に持ってきました。そしてゴミ箱の水は外掛けのろ過機で循環その水がまたカメの容器に戻るようにしました。

水換えもわりと楽だし、臭いもあまり気になりません。一昨年は旅行のあいだこうしていたのですが、一回り小さい容器でしかも台風が直撃したせいもあり、カメ蔵がカメ吉の尻尾を噛み千切り事件が起こりcoldsweats01それ以来別々の容器で飼う様にしてました。エサの時間も噛み付きあうし・・・それで今回は網をレンガで固定して中を仕切るという形にしたのですが時間が経つとカメ蔵右がカメ吉の方に柵越えして仲良くしているのです。

で結局

P1010129_2

レンガを片隅に寄せて一緒にしましたheart04大きいのがカメ吉。もうかなり大きいです。20センチあるかも。雌雄は分からないです。容器も大きいしストレスはそんなにたまらないと思うのですが。朝、母が見た時は2匹ともレンガの上に並んで日干ししていたそうです(笑)

睡蓮が咲きました!!

P1010121_2

またしても黄色!!なんでしょう・・・一度開花を経験するとその記憶があるのか咲きやすいのでしょうか?それとも株によって雌雄があるとか。

P1010128

今回は茎が曲がって伸びてそのまま咲いたので写真を撮りにくかったです。あまり綺麗な感じになりませんでした。

P1010122_2

雨が降り込んで結構な水量になってます。肥料も同じ量だけやったのに白は花芽が出る気配もなし。右上の姫ガマもいつガマができるのか(笑)

P1010123_3

姫睡蓮なのに葉デカっ!!鉢から垂れ下がってるのもsweat02肥料多かったのかなぁ?説明書通りにしたんだけどねぇ(笑)こちらも花芽出る気配なし。

今日祖母の49日だったらしい(笑)法要は既に日曜日に済ませたのですが、今日成仏して旅たったことになるのかな?母に「えっ!!じゃあまだ居たんだぁ!」と発言した私。ばあちゃんの部屋で最近よくくつろいでいるから(自分の部屋は散らかり放題)pig

« 温泉 | トップページ | 今日は »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

カメカメズ大きくなったねぇ~!
ウチのカメの大きさ越えてるし(笑)
何やらすごい設備が整ってるねー。
やっぱカメは日光浴が大好きだから、
外で飼うのが一番なんだろうね~~。
ウチのカメは室内飼いだから、いつも
外を恨めしそうに見てます(笑)

ことぴぃさんこんばんわ!
実は私ことぴぃさんちのカメちゃんの記事初めてよむかも!?ろ過装置すごい強力そうですね^^

睡蓮おめでとうございます♪黄色い花が可愛いです~。それに、なんの偶然かうちのも咲きましたよ!うちのはピンクです。

やっぱり我が家でも一回咲いた株はその後もきちんと続けて咲いています。そもそもことぴぃさんにいろいろ睡蓮についてご指導いただいた気が(笑)
白株もあるはずなのにまだ咲いたことがありません・・・でもピンクが咲いてくれるだけでうれしいです☆

さくらさま

こんばんはrainが降り続いて嫌ですねぇ。
カメカメズは元気ですよぉ~!
北側に置いているから家の影で直射日光はあたらないけど、最近は慣れて緊張感のない顔してます(笑)近所のcatがうろついてるからちょっと心配もありますが。さくらさまのとこもカメちゃん元気そうでなによりですhappy01

のりぞうさん

カメの記事は最近載せてなかったかも。写真とるのも億劫になってたもので^_^;
ORDINARY WORLDには観察日誌のようなもの載せてますが、あの頃に比べて格段に大きくなっておりますhappy02
のりぞうさんのとこは睡蓮ピンクが咲くのですね!いいな。ピンク!!このあいだホームセンターで熱帯睡蓮が売られてましたがピンクや青や美しいのが並んでました。まだ咲いてなかったけど。やっぱり、咲く株は限られてるようですねぇ
まだ夏もあるからお互い気長に待ってみましょうconfident


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/41654419

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた!でも:

« 温泉 | トップページ | 今日は »