無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/13

2008年の皇帝ダリア

今年もきちんと11月に入ってから皇帝ダリアが開花しました!!

P1010184

おもいっきり逆光ですが、四本幹があるのが分かると思います。右から、去年の株があった所からそのままニョキニョキと次は少し離れて地下茎から出てきました。それで左の2本は

P1010186

去年花が終わった後、幹をぶった切って物置に立てかけて置いたのが今年の春から節のところから新芽が出てそのままニョキニョキ・・・・

P1010187

で、開花まで至りました( ̄Д ̄;; 安易に捨てるのも問題ある植物。しかもデカイし・・・

P1010192

前のバイト先で、オバちゃんが切り花にしていたのでウチも高枝切りバサミで取って挿してみました。花が大きいので見栄えは良いです!!

P1010195

自分の二階の部屋から撮影。お隣さん丸見えでごめんなさい(人><。)一番高くてやはり3m以上はありますね今年は花付きが良いですhappy01

P1010197

まだまだ沢山ツボミもあります。この間大阪にいる兄のご近所さんのお庭にも皇帝ダリアが植えてありましたが、やはり外国の植物なので日本の狭い土地には似使わない代物だと思うようになりました。可愛いけどε-( ̄ヘ ̄)┌

P1010198

幹の大きさもこーんなになっちゃって・・・普通に見知ってるダリアとは桁違いです。

23日から今度は引っ越しの手伝いにまた大阪に行く事が決まりました。帰りに京都にでも寄って帰るかという話が出ていますが、どうなるか・・・10日ぐらいの滞在の予定なので疲れ切ってそのまま帰ってくるということもありうるなぁmaple

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »