無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2008年の皇帝ダリア | トップページ | なんのキノコ? »

2008/12/03

引っ越し手伝いの合間に京都へ

兄の引っ越しが無事完了して、下関に帰る前の1日に京都へ行ってきました。

P1010226

母親の体力と相談して、清水寺と個人的に行きたかった清明神社に行ってきました。写真は清水寺だけ載せます。世界遺産だけあって月曜日の平日なのにものすごい観光客でした。紅葉もまだなんとか残っていてとても鮮やかで綺麗でした。晴天だったし。

P1010229

市バスの1日乗車券(500円)を購入して回ってきました。、清明神社からまた京都駅に一旦戻ってそれから清水寺方面のバスに乗り換えたのですが、これがもうこれ以上乗れないのにまだ乗せるのかというくらいギュウギュウ詰めで行くので、体力の無い母親をかばうのに必死でした(笑)てか自分も手すりやつり革に手が届かなくて必死!!カーブがくると他の人の体重まで掛かるのでたまりませんでした

P1010238

お昼過ぎてバス停に到着したので、そこからお寺までの道のりは食べ歩きでご飯は済ませました。京菜おやき美味しかったです舞台のある境内では、今年をあらわす一字を募集してましたが、考えても思いつかなかったし時間も無かったのでその場を後に(笑)実は兄の家に戻って宅配便を地元に送らなければならなかったので、日暮れ前に家に到着せねばならなかったのです。

道すがら小耳に挟んだ情報ですが、来春から清水寺の屋根の葺き替え作業を10年かけて行うそうです。なので今のうちに行かないと屋根にブルーシートの掛かった写真になりかねませんね。ちょうど良い時に訪ねられてラッキーでした!!

P1010243

デジカメの自分撮りという機能で必死こいて撮っていたら、赤ちゃんを抱いた女性に声を掛けられたので撮ってもらうことに 片手に赤ちゃんを抱いたまま撮ってもらって恐縮でしたが撮り慣れてる方だったらしくとても綺麗に写ってました。ありがとうございます!!

P1010253

帰り道に招き猫ばかり売っているお店にかわいい猫ちゃんが!!実はこれも置物。お店に寄りたいけど結局、漬物屋さんと唐辛子屋さんしか寄らなかった。可愛い雑貨とかもあったけど、また時間があれば来ればいいということで。残念。背中の文章がまた良いです

P1010255

八坂の塔です。青空に映えてよく撮れました。この写真がなんか一番京都らしい感じがします。

P1010256

京都駅に戻ってきた時、丁度京都タワーがガラスに映って面白かったので撮りました。

P1010257

兄の家に戻ってきたらやはり日暮れてしまいました(笑)月と☆が2つ接近していました。1つは金星、もう1つは何だかわかりませんでしたが火星だと自分は思いました。赤かったから。

前の兄の家は軽量鉄骨のアパートの一階でとてもジメジメしていて体に悪いことこの上ない所でしたが、引っ越し先は丈夫なコンクリートのアパートでしかも五階になるので湿気も感じません。眺めも抜群。夕焼けの方向は関空方面です。

引っ越しまでの道のりは大変でした。兄は仕事でいないので、私と母二人で梱包しました。引っ越しの前日もレンタカーを借りて細々した荷物を運んだのですが、運転は私。兄はペーパードライバーなんで。知らない街。しかも大阪の半端じゃない交通量で泣きそうになりながら運転しました。車も普段軽に乗ってるのに、借りた車は荷物の乗るタイプのデカイヤツだったんで余計に怖かったです。

兄のアパートの部屋は五階建ての五階ということでエレベーターがないので、表の道から五階まで何往復して荷物を運んだか・・・とにかく疲れました

« 2008年の皇帝ダリア | トップページ | なんのキノコ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事をみたら、金星と木星だったようですね。珍しい現象なんだぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し手伝いの合間に京都へ:

« 2008年の皇帝ダリア | トップページ | なんのキノコ? »