無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/27

ヤゴ大量!!

さくらが咲いてやっと春だなぁ~と思っていたら、また寒いですねcoldsweats01

先週の連休にやった、毎年恒例の睡蓮の植え替え作業のことです。この日はさすがに疲れて写真は次の日に撮りました。

水の中から鉢を取り出すと、土の表面がモゾモゾと動くのが分かります。これが「ヤゴ」なんですが、今年は例年より多い気がしましたhappy02

P1010319_800

え~と…30匹はいるかな?

容器の底にもいるのでやたらめったら水をザバーっと排水するわけにはいかず、網ザルに流し込む感じで泥を受け止めます。そして砂金を探すように(゚▽゚*)ヤゴを探すと(ヤゴは動くのですぐ分かります)こんなにたくさんannoy

睡蓮鉢にはアカヒレを泳がせているのですが、卵や稚魚を捕食して生きていたのでしょうか。割と大きいからだのヤツもいます。

P1010325_800

P1010326_800

アオコだらけだった鉢も容器もたわしでゴシゴシ洗い流し、肥料も加えて植え直しました。

今年こそ咲かせてみたい睡蓮かな(^-^; ついでに姫ガマも穂をつけて欲しい…

昨日の夜、前の職場の同僚と食事をして楽しんできました。唐戸にあるインド料理の「ナンダン」というお店でカレーを食べてきました。インド人の店員さんが目の前でナンやタンドリーチキンを焼いてくれます。チーズナンがすごい美味しかったです。シーモールにも二号店が出来たらしいのでまた行ってみたいなぁ。全カレーを制覇してみたい!!

2009/03/14

ミモザ

P1010310

先週撮ったものですがミモザ(アカシアとも言う)の花が咲きました。

この花は結構お気に入りな部類に入ります。鉢植えなんでちょっと見栄えが貧相ですが、地植えだと枝が四方に広がってそこにこの黄色い花がぽんぽんと付いてるのは、とてもかわいいのですheart02

学校に行きだしてそろそろ一ヶ月経ちます。なんかやっと慣れてきて、こうしてパソコンに接続して記事を投稿する余裕ができたというか・・・余裕はないんですけどね。こころはテンパってるtyphoon

学校では三つの資格が取れる授業をしてるんだけど、私は三つとも持ってない。

だけど生徒の中にはすでに三つとも持ってる人が結構いて、中には先生の話聞かないでずっとチャットとかやってる人がいる。いったい何しに来てるんだsweat01キーを連打してる音がずっとしてて。こんな人は辞めさせてほしい・・・

以前も投稿した写真なんですが

Photo

二月末からずっと金魚のリュウちゃんが(一番右の大きいの)具合悪そうで水底に沈むようになってました。エサの時間になると力を振り絞って水面まで泳ぎ上がりなんとか食べてましたが、しばらくするとまた底に沈んでじっとするようなことを繰り返してました。金魚は群れるので沈んだ自分の親を子供たちが突いたり起こしたりして一緒に泳ごうと促してました。

でもやはり力尽きたのが三月に入ってから亡くなってしまいました。2004年に購入してから5年間。結構長生きしてくれましたweep

今は梅の木の根元に眠ってますshine長い間癒してくれてありがとうconfident

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »