無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年4月

2009/04/05

下関市・イスタンブール市 姉妹都市締結35周年記念 海峡チューリップ公園へGO!!

おとといテレビで火の山公園にトルコから寄贈されたチューリップで公園が出来たとのニュースをやっていて、トルコからも要人が訪れてオープニングのテープカットをしていました。

そこでさっそく朝9時に家を出て行ったのですが、きちんとニュースも聞いてなかったので、展望台のある頂上まで行ってしまいました。そこには何もありません!!看板も。 

それと観光客の人が盛んに警備のお兄さんにチューリップはどこかと聞いています。みんな場所が定かでないんです。で、私も聞いてみるとロープウェイ乗り場の所だというではないですか!!

「今から下に行っても、駐車場が40台ぐらいしか停まれないからロープウェイで降りたらいいですよ」だって。でも片道300円、往復500円。500円がおしい私は下りました(笑)

降りてもロープウェイの看板しかなく、やはりとても分かり憎いこと限りなし。う~ん、さすが下関、観光アピールがイマイチ!!

案の定駐車スペースはいっぱいでしたが、まだ早かったので海峡ビュー下関(ここのレストランの名前がアヤソフィアとはなんともニクイこだわり(笑))の手前の駐車場に止めることができました。

P1010340

P1010342 

公園の由来を書いてる看板です。周りのチューリップのモザイク模様はとても良いですhappy01

P1010346

看板にもあるように海峡の様子を花で表しているそうです。とても綺麗に植えていますね。

P1010348

P1010351

関門橋も見渡せて絶景ですannoy

P1010353

下の丸い花壇は「ナザールボンジュウ」を表しているそうです。これは嫉妬から守ってくれる魔よけの目玉です。私もトルコ旅行に行ったときに目玉アイテムはゲットしてますwink

P1010354

帰りは、もう大渋滞でした。みなさん、訪れる時はお早めに!!

新たな観光名所になることでしょうhappy01

P1010347

この看板花壇の中にあるけど、絶対みもすそ川の表の道路に出したほうがいいと思う。

しかも大きく!!

花の見ごろ

今週学校帰りに、彦島南公園のさくらを見に行ってきました。

P1010327

P1010328

このとき八部咲きから満開に近い感じでした。花付きが立派でモフモフしてかわいいです。花の中心が★になってるのもいいねshine

P1010335

関門橋もよく見渡せて、とても眺めのいい所で気に入った所ですgood

P1010336

枝垂れ桜の花です。ちょうど橋が見渡せる所にツツジの木に埋もれるようにして植わっていたのが成長して頭よりたいぶ大きくなってました。花びらは八重でこれまたかわいいheart02

ちょうど公園に着いたときに、年配の夫婦が買い物カート(腰掛けられる)を押していておじいさんがおもむろにカートに手を入れて、何かを取り出しました。 見ると「太ったチワワ」でした(笑)首がないぐらい。太っているので呼ばれても坂を上がろうともしません。 

犬の横を通り過ぎるときに「ウーッッ!!」とうなったので転がしてやろうかと思いました(゚▽゚*)

今度はまたツツジの季節に訪れたいです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »