無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 疲れた~☆☆☆ | トップページ | 遅かった!!紅葉2009 »

2009/11/21

皇帝ダリア2009とか

今年も例によって、皇帝ダリアが世話もしてないのにスクスク?にょきにょき生えて咲き誇りました

P1010620_800_2

P1010621_800_2

P1010623_800_2 

強風で、隣家に斜めってます(笑)コダチ(木立)ダリアとも言われてるみたいですが、幹がもう木です。高くなり過ぎるのが難点と思っていたのですが、ちょっと発見したことがあります

今、母の入院している病院へ見舞いに家から最短距離と思われるコースで通ってるのですけど、その道すがらに私の身長ぐらいで満開の皇帝ダリアを発見したのです。発見というか、そこの家の人が植えてるんですけどね

成長過程で切ってるのかも。必ず11月になると花が付くから、そこを目安に芯を止めてるのかも。来年試してみようと思います!!

P1010619_800_3

オオカマキリなりぃ。この時期になるとフラフラになったカマキリの雌をよく目にします。このメスはまだお腹が大きいので、卵を産む直前かもしれません。水の溜まったバケツに落ちていたので救ってやったところを接写しました。カマを舐めて繕ってます。接写ついでに他のも。

P1010628_800_2

バラ…赤とピンクと黄色を何年か前に母の日に購入したのですけど、台風でプランターごと飛ばされて、ピンクしか発見できませんでした。他のは飛んでしまったようです。今年は一輪だけようやく咲きました。

P1010630_800

キクです。他にも黄色、白、紫、赤紫が咲いてます。これが一番かわいいかなぁ

P1010624_800

よくスーパーで「ベビーリーフ」といってビニール袋にはいって売られてるやつです。こういうミックスの種が売られてて撒くとこのように生えてきました。

P1010625_800

これはルッコラです。ゴマの香りのする葉です。上のベビーリーフもルッコラが混ざってると思います。今日のお昼はこれらを摘んでサラダにしました

今日が車検の日で代車に乗っているのですけど、CMでも流れてる新車で かなり乗り心地はいいです。今頃の車はキーがないのですね。リモコンみたいなのを持っているだけで近づいたり離れたりすると鍵が開いたり閉まったり。エンジンも昔のテレビのチャンネル回す感じで掛かるし。

ただこれは母みたいにペースメーカー入れてる人は危ないですね。営業の人に聞くと20センチ内にこのリモコンを近づけたらいけないらしいです。電波がでてるから。

携帯電話も今はやたら滅多にどこでも使ってるし。スーパー内でも。もともと家族でPHS使ってるけど、これもどこまで信用していいやら。大丈夫なのか今後生活上考えることが増えそうです 

今使ってるパソコンも購入するとき無線LANにしようか迷ったけど、しなくて良かったです。以前に、家の敷地内に携帯電話会社がアンテナを立てさせてくれと頼んできたけど、これも断って良かったです世間は、こんなに電波であふれてるんですねぇ…

« 疲れた~☆☆☆ | トップページ | 遅かった!!紅葉2009 »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは ことびぃさん
 
寒くなっても、いろんな花が咲いてるんですね。皇帝ダリアって花、屋根より高くなるんですね。
雨にも負けず風にも負けず、延びて延びて、そんな高いてっぺんに花を咲かせるなんて凄い。とても生命力が強そうな感じ。植物に性格があるなら、負けず嫌いな感じがします(笑)
 
カマキリ!何故か自分の車の上によく乗ってます。接写で見ると、モビルスーツみたいでカッコいいですね。
キクってのは、白い花だと思ってたら、カワイイ色のもおるんですねぇ。
お店のサラダによく入ってるあの葉っぱですね。見たことあります。庭に植えて、そのまま食べられるなんていいですね。
どの写真の植物も、かわいいですね。
 
代車は、新しいモデルを貸してくれるから「おおっこんなのがついてる」って、いろいろと面白いですが、乗りなれた自分の車が帰ってくるとホッとしますね
 
ペースメーカーって、調べてみたら携帯電話等の通信機器で、誤動作を起こした例は、世界的にもまだ無いようですね。とはいっても、体に関することだしやはり心配ですし、怖いですよね。念のため、ペースメーカーを埋めた箇所から、20センチくらい離して使った方がいいってのは、どの機器でも共通してるようですね。
 
車とえいば、昨日、いかなきゃと思いつつ先延ばしになってた車の免許更新に行ってきました。2年前に一時停止義務違反で捕まってるので、2時間の違反者講習を受けなきゃいけなきゃならず、免許センターへちょっとドライブ。
 
視力検査のときに、乱視が酷くなったのか、あまり見えなかったですが、適当に答えたらOKを貰えました。念のため、メガネも持っていってたんですが、無事免許がもらえて良かったです。以前受けた時も同じだったんですが、講習をする講師が、「みなさん、2時間は長いけどちょっと我慢してくださいね。」「伏せて寝るのは止めてくださいね」って何故か受講者にとても気を遣ってるのが不思議です。
受付で交通安全協会の会費(寄付金みたいなもの?)を初めて断ってみたんですが、実にあっさりとしたもんでした。

まるぼろさん、こんばんは

初めて皇帝ダリアを購入して咲いた年は、すごく感動してたんですけど、花が終わって根元から幹を切り倒しておくと次の年は違う所からまた巨大に出てくるんですよ。なんか本当に生命力が強すぎて、可愛げが無いというか(笑)花はとても綺麗なんですけどね

この時期は毎年キクが庭のあちこちに咲いてますねぇ。切花になるので、玄関とか台所とかいけてます。
なかなか写真を撮るの難しいです。以前のサイバーショットのほうが上手く撮れてた気がします

車のカマキリさんは、もしかすると温いから来るのでしょうかね?このカマキリも草の上に置いてやったのに、何日か経ったらまたバケツのある所にいたんです。陽があたるところだから温もりを求めているのかと思いました。
モビルスーツと聞いて、ザクが浮かびました

もしかして、代車に乗ってるから疲れるのかなぁ。早く自分の戻ってコーイ!!て心で叫んでます(笑)今のこの代車、バックする時ハンドル切ったほう側のサイドミラーが後ろのタイヤから地面が映るように角度が変わります。これは便利だと思いました

まるぼろさん、ペースメーカーのこと調べてくれてありがとう
そこまで、神経質に気にしなくてもいいみたいですね。下関にいると満員電車に乗ることもないでしょうし。携帯持ってる人とそんなに引っ付くような状況に遭わないと思うし(笑)

免許の更新お疲れ様です。私まだ免許センターにいったことがありません。一時停止違反も昔したことあるけど、講習受けた覚えがない。点数にもよるんでしょうかね?

そういえば思い出したのですが、メガネ姿のまるぼろさんもけっこうイケテましたよコンタクト片方してないのに気づかなかったという話を聞いたときはちょっとビックリしましたけど(笑)

うちの兄も酷い乱視なんですけど、免許の更新の時は強めの度のメガネを持っていってるそうです。
その講師の人なんでしょうね。もしかすると本当に伏せって寝てる人がいたら、態度が急変して机とか蹴って怒るタイプの人かも
あくまで想像です前の会社にそういう教育係りの人がいました。やさしい人です(笑)

わー、まるぼろさんずっと交通安全協会のお金払ってたんですか?もったいない以前、飲食代に使われたりして問題になってたから、私は払ったことありません。何に幾ら使いましたっていう収支報告書を張り出してくれればいいのですけどねぇ

話は変わるんですけど、今年中に処分しようと思ってるパソコンがあるんですけど、新聞で見た記事によると「業者に頼む前になるべく自分で中身の消去をして出せ」と書いてあったのですが、もう電源を入れても立ち上がらないのです。画面に何か文字が出るけど立ち上がらないままです。私も中身を見てみたいけどもう見れないままになってます。こうゆう場合、HDを取り出してぶっ潰すしかないのでしょうか?

こんばんは ことびぃさん
 
電源が入るなら、CDやフロッピーから↓のリンクにあるようなソフト(フリーソフトです)を起動して、ハードディスク上に0や1といった無意味なデータを上書きすると言う手がありますよ
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
興味があれば、ちょっと読んでみてください。
 
中のデータを見たいなら、↓のリンク先にある「KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB」ってOSをダウンロードしてCD-Rに焼いて、そのCDでパソコン起動すれば見られる可能性があります。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

 
違反者の講習、確か5年以内に1度の軽微な違反なら受けなくて良かったと思います。僕は、5年以内にいずれも軽微ですが3回くらい違反で捕まってるので講習を受けないと更新できませんでしたまあ、当然、自業自得なんですが。
 
ありがとうございます(笑)本当は、メガネの方が眼が楽なんですけど、車でバックするときとか見にくくて。家に帰ってコンタクトを外すとホッとします。お兄さんも乱視なんですね。ことびぃさんは、眼がいいんですか?
 
交通安全協会のお金、ずっと払ってましたよ。どうせ天下り先とかなのに、ほんと今までもったいなかったです。子供の交通安全講習とか、意義のあることにも使われてるんでしょうけど、それでも年あたり100円くらいでもいいじゃないかと思います。
 
ことびぃさんのブログを見ながら思い出したんですが、9月ころマリーゴールドって花の種をローソンで貰って蒔くのを忘れてました。裏の説明書きを見ると、もうとっくに時季が過ぎてるようで残念です。種ちゃんゴメンネって感じです
 
ブチ切れて態度が急変するその人って、怖いような面白いような人ですね(笑) 机蹴飛ばすってスゴイ(笑) 日本が銃社会じゃなくて良かった良かった
 
デジカメ、今はどんなの使ってるんですが? いつもとても綺麗に撮れてますよ~

まるぼろさん こんばんは

昨日母の手術日でしたが無事に成功しました!!
午後から三時間の手術でした。局部麻酔だったので先生と会話しながらしたそうです。母は恐れなので、説明の時に全身麻酔がいいと言ったら先生が「手術が成功しても、そのまま目が覚めないという場合がありますからねぇ」と言われてしまいました(笑)全身は危険が伴うみたいです
昨日は家に帰るともう日が暮れて、夜はお風呂のあとお米をといでいたらもう睡魔に襲われて、なにもせずに寝てしまいました


リンクありがとうございます!!さっきまであれこれしていたんですけど、何とか立ち上がって1年半ぶりに開けました(笑)
メールとかそのままやりとりが残ったりしてたからそれは地道に削除したりしました。
そして「ハードディスク上に0や1といった無意味なデータを上書きすると言う手」をしようと思いCDに焼き付けることは出来ました。(焼き付けるソフトもいるんですね)
でもそれをその消去したいパソコンにセットしてbootしてくださいとあったのでしようとおもったのですけど、メインメニューのファイルというか画面が何処にもなくて( ̄Д ̄;;どうにもならない状態です…う~ん私には難しいのかなぁ。いまいちよく分からん…(笑)


目は近視ですね。でも軽いので問題ありません。まるぼろさんは乱視が酷くなったと書いてますが、近頃緑内障が若い人にも多いらしいので気をつけてくださいね。正常眼圧緑内障といって気づいてない人がたくさんいるそうです。視野検査をしたら分かります。うちの兄も気づかないで視力が一段と下がってしまいました。今はそれ以上ならないように通院してますけど


マリーゴールド、いま家にも咲いてます。まるぼろさんの貰った種、春になったら撒いてみてください。案外咲くかもしれませんよ
来年の9月まで置いとくと、種がかぜをひいて芽を出さないかもしれませんし。
匂いがキツイので虫除けになるそうです


その教育係りの人、私は豹変したとこ見たことないので俄かに信じがたいのですが、話を聞かないで寝ていると仕事上で危険な事とか理解できないので蹴って起こすんだろうなと思いました(笑)でも、寝てしまう人はたぶんすぐに辞めるか辞めさせられる人だと思うのですがよくお菓子を貰らってました。今はどうしてるのか、みんなバラバラになったから…


デジカメは、母親でも撮れるようにと購入したものでパナソニックのLumixです。もう二年ぐらい経つかなぁ、従弟の結婚式に持っていくというので買ったのですが、見事にちゃんと写った写真が一枚もありませんでした
機能はいろいろあって面白いです。「美肌」とか(笑)

欲しいのは流行の一眼です

ことぴぃさん こんばんは
 
手術成功して良かったですね!
怖がりのお母さん、3時間も頑張ったんですね。
ことぴぃさんも、待ち疲れ・心配気疲れしたんでしょうね。
ほんとに、お疲れ様でした
 
「CDからBoot」とは、そのCDからたちあげる事です。
一度、CDを入れて電源を切って、また電源を入れます。再起動でもいいです。
 
それでダメ(普通にWindowsがたちあがってしまう)なら、たぶんドライブの起動する順序がハードディスクよりCDの方が、後になってるだと思われます。
ということで、BIOSの設定で、CDが一番最初に読み込まれるように、起動するドライブの順序を変えないといけないです。下のリンクを参考にして、設定を変えてCDからBootしてみてください
http://www.chokanji.com/startck/bios.html
 
近頃緑内障・正常眼圧緑内障って初めて聞きました。緑内障って、50~60代の病気だと思ってたんですが、違うんですね。視野検査ならネット上のソフトでできるので、一度やってみようと思います。緑内障って気づかないと、進行しちゃうんですよね。気をつけます。ありがとうございました
 
マリーゴールド、ことぴぃさんのお庭に咲いてるんですね
春で間に合うなら、蒔いてみようと思います。虫除けになるなら一石二鳥な花ですね。
 
ああ、教育係りの人、ちゃんと理由があって切れる人だったんですね。ある意味、親切とも言えますね。
キレるといえば、先日、久しぶりに知り合いや友達と麻雀をした時に言われたんですが、僕が参加してるときは、みんな楽しく打てるのに、いないと凄く険悪な雰囲気になって誰かがキレるって言われました。そういえば前に、僕が用事があって途中で抜けた後、口喧嘩になったって話しを前に聞いたことがあるのを思い出しました。バカなことばかり言ってるだけなのに不思議です。
 
ルミックスってよくCMしてるデジカメですね。一眼って大きくてゴツイってイメージが、あったんですが、こないだお店で見てみたら、最近は昔に比べたら小さくて色もオシャレなのとかあるんですねぇ。普段あまりデジカメコーナーは見ないから、ビックリしました
 

まるぼろさん、こんばんは

やっとできました!!
そうです。Winが立ち上がっていました
処分するこのパソコンWin98で、最初に買ったパソコンでした。このPCを通じて知り合いが出来たり、オフ会へ遊びに行ったりと思い出のあるパソコンなのでちょっぴりさびしい気がします。新しいパソコンを買ってからは、この98のデスクトップは場所をとるし画面もデカイからいつも置き場所に困ってました。

これで、すっきりしました!!まるぼろさん、丁寧に説明してくれてありがとう

本当に手術が無事に終わってやれやれです。ここでまるぼろさんとやりとりをしてて気が紛れてました。ありがとうございました!!


うちに咲いてるマリーゴールドの写真を撮ろうと思ったら、ちょっと葉っぱとかきれいじゃなかったのでやめました(笑)寒くなったときにやられちゃったみたいです

まるぼろさんはクッションの役割を果たす人なんですねぇみなさんの年齢はバラバラですか?おなじ年代とかよりも違う年代の人が混ざったりするとその場の雰囲気とか変わるときがありますよね。

最近女の人でも一眼を持ち歩いてる人が多いので、女性をターゲットにした商品も多いみたいですね。カラフルだったり

今ちょうど紅葉がきれいな時期なんで、どこか行ってみたいなぁと思ってます
来週母が退院できるので、一息つけそうです気晴らしにぶ~らぶらと。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア2009とか:

« 疲れた~☆☆☆ | トップページ | 遅かった!!紅葉2009 »