無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/24

もろびとこぞりて

「シュワ(主は)きませり」こどもの時にエレクトーンのクリスマス会で歌ったとき、シュワって炭酸のはじけた音だと思ってましたcoldsweats01 今年も年末は除夜の鐘を聞き、年があければ神社にお参りをすることでしょう。自由な国に生まれて幸せです(笑)xmas

クリスマスになると何が楽しみかというと、ラウンドでケーキbirthdayを購入することです。普段はショートケーキだけど、なんか少し大きく食べれるという喜びがありますhappy01 

P1010691

今年は近くのケーキ屋さんではなく、スーパーで取り寄せできるメーカーものを予約購入しました。「半熟チーズケーキ」ですsweat02←涎。フタをあけて撮ったのでサイド見えないですね。これは食べるときのお楽しみでとっておきます。

P1010687

猫の額ほどの畑でブロッコリーが収穫できました。五株で収穫できたのは二株です。あとは来年になりそうです。私たいていの物は好き嫌いがなく食べることができるのですけど、ブロッコリーは、ちと苦手です。ハナッコリーは食べれるんですけどね。これも同じように辛子マヨネーズで和えて食べてみようと思います。飼っていたハムハムの大好物でした。ブロッコリーclub

P1010695

これ、なんだと思います?左に持ってるのは温州みかんです。親戚の敷地に成ってるのを貰ってきたんですけど、なんと柚子sign02です。巨大でかなりグロテスクです。食用じゃなく、飾りかお風呂に浮かべて香りを楽しむくらいなんだそうです。でもこれ飾りたくはないですねぇ。ちょっとキモイ(笑) 左のみかんも貰ったんですけど、めちゃ甘で毎日食べてます。

P1010696

うちにあるのは↑橙なんで、ダイダイ酢にしてお醤油にまぜて使うぐらいです。食べられる木が欲しいですapple

みなさまはどんな一年でしたか?わたしは総括すると良い一年だったと思います。細々したことを取り上げたら限がないけど、なにより風邪も引かず健康で過ごせました。仕事には恵まれませんでしたが、そのお蔭でブログの投稿もできたし(笑)母の看病もすることができましたhappy01

それでは、よいお年をhappy02

2009/12/14

ふたご座流星群

Cocolog_oekaki_2009_12_14_23_05

午後10時から45分間で☆☆☆☆☆観ることが出来ましたshine

家から星が見える方角が南東側で、少し頭を上げるとオリオンが見えました。九州の方からは、うす雲が出てきたのでヤバイなぁ~と思いながらも眺めていて良かったですhappy01その一帯だけであとは街の明かりや街灯の光でよく星が見えなかったので、違う場所からみればもっと観れたかもしれません。思ったより小ぶりで尾もあまり長く引かない印象でした。

今年ももうすぐ終わりなんだなぁと実感しました。

お正月に食べるカニが届いたからかなぁ(笑)

あ~首が痛いsign03

2009/12/10

冬越し準備

今年は、12月に入ってからそれぞれ屋外、屋内の水物の冬越し準備を完了しましたfish

P1010663_640

クロメダカ。今年の春に前職の同僚から頂いたメダカちゃんです。メダカについてあまり詳しくなかったのですが、クロメダカって野生種なんですね。

孵って間もない「緋めだかと白メダカと黒めだかのどれにする?」と言われて強そうなクロを選びました。飼育場所は玄関前の甕に入れてました。夏の日差しも極力避けられる所だし、茶色で厚みもある甕だったのでちょうどいい場所です。ただ冬は寒い。それでミニ水槽が空いていたので、こちらで越冬してもらうことにしました。

。屋内の玄関も寒いけど、屋外に比べたら氷が張るようなことはないのでひとまず安心。動きが鈍かったので写真も良く撮れました。今まで上からしか見えなかったけど、横から観ると色形がよくわかりますhappy01 あとで聞いた話によると、同僚の残りのメダカは夏の日差しに煮えてしまって全滅だそうです( Д) ゚ ゚

P1010669_640

残り二匹となった金魚。水換えを怠るとすぐに病気になります。うえの金魚は尾びれがボロボロに裂けてしまいました。薬浴させても、なかなか直りきれないのか再発します。金魚は毎年保温しないでそのまま水槽で過ごして貰ってます。

P1010670_640

P1010672_640

今年からチャレンジした熱帯魚のグッピーとプラティ。これがなかなか飼育難しいですねぇ。二・三年生きるアカヒレで慣れていたから、こんなに寿命短いとは。

まず、ペットショップで既に病気に感染している。メスは子供をある程度産んだら弱って死んでしまう。だから産んだ後、オスメス別々にしないと、オスが永遠にメスを追い掛け回している。そして弱る。この繰り返しになります。

産んで弱るのは胎生だからというのもあるかもしれません。卵の場合は安産で胎生は難産っぽく感じました。初めてそのままの姿で産み落とされる瞬間を観れたのは感動でした。

上の写真の青いオスは初めて購入したもので最後の生き残りですが、周りのはみんな子供たちです。赤いの(メス)とそのすぐ下に写っているの(オス)はプラティの子供です。あとはグッピーの子供でメスばかり。でも今日、オスが一匹いるのを発見して嬉しい気分です。毛色の違うのが一匹いたのでよく観るとオスでしたhappy02

黄色piscesのグッピーのオスがいたんですけど、つい最近☆になってしまって。この青いグッピーが大好きみたいでメスを追いかけるより、この青いオスを追いかけまわしてました(笑)

ネオンテトラは一度だけメスらしきお腹の大きなのがパラパラと卵を撒き散らしていたのをみたのですが、すぐに他の魚たちがやって来てついばんでしまいました。ネオンテトラの繁殖は難しいらしいです。よくみても雌雄の区別も分からないし。

ミナミヌマエビはオスばかりみたいで増えた形跡はありません。春になったら追加投入してみようと思ってます。

P1010673_640

アカヒレは屋外で越冬してもらうことにしました。やっと水換えも出来てやれやれです。ホテイ草も根っこがやたら伸びていて思い切りカットしました。南向きなので、12月なのにホテイ草が青々としています。暖冬らしいし孵った子供たちも越冬できるでしょう。

P1010681_640

丸い睡蓮鉢にいるアカヒレです。いろんなものが水面に映り込んで撮るのが難しいです。動きが速いし(笑)エサを与えると、水面に姿を出します。

これで、冬に備えて万全です。いまから家の大掃除に取り掛からねばなりませんsweat01それに父親の年賀状作りsweat02今日はエアコンの掃除を済ませました。

親戚が旅行に行って来てお土産をもってやって来ました。

P1010662_640

ドイツのクリスマスマーケットに行って来たそうです。(n‘∀‘)η私も連れてって!!と言いたくなりました(笑)チョコとナッツとレーズンのパンケーキ。おいしゅうございましたbirthdayそれと手回しのオルゴールheart02曲は「きよしこの夜」ハンドルを回すとツリーがクルクル回ります。かわいいlovelyわたしもドイツはいつか行って見たい国です。まだヨーロッパは行ったことない。トルコからギリシャは見えたけど(笑)チェコ辺りも行ってみたいです。次の仕事を探さねばcoldsweats01 

(お菓子の懸賞で韓国旅行が当たったけど、B賞だったので見送ることに。A賞だったら行くのになぁ(笑)B賞はお金がいるツアーです。A賞は要らないcoldsweats01他にもオーロラツアーとかの懸賞だしたけど、これが先だったからたぶんハズレたのかなぁ~)

2009/12/05

遅かった!!紅葉2009

先月から、腹心の友 (ふくしんのとも)とドライブすることになっていて(笑)今日出かけてきました(*゚ー゚*)

友を迎えに行く途中に見える紅葉がまだ綺麗なので、ちょびっと期待を持ちつつ出かけました。

P1010631_640

信号待ちをしている車中から撮ったのでアングルが非常に悪いですsweat01  直に見るととても鮮やかなんですけどねぇ。

P1010633_640

これは、中央病院の手前のメタセコイヤの並木道です。 なんとかぎりぎり紅葉してます。今日は思っていたよりも晴天になって、木々が青空に映えて気持ちいいですhappy01   母から聞いた話で、メタセコイヤがあるのは日本が大陸と繋がっていた証拠なんだそうです。

P1010635_640_2

少し歩いて逆方向の並木も。 交通量が多いので、なかなかシャッターチャンスが難しいです。 逆光でしたがきれいに撮れましたwink  街中にもっとこんな並木が出来たらいいのになぁと思いました。

P1010639_640

下関美術館のもみじです。ぎりぎりです(笑)  叔母の通っている絵画教室の作品展が開かれているので見に行って来ました。  美術館の敷地の中はいろいろなオブジェがあるのですが、面白いのもあっていろいろなポーズを取って写真を撮り合って遊びました。 結構楽しかったですcoldsweats01 

P1010648_640

こちらは長府功山寺のもみじ。 先週が一番の見ごろだったようです。遅かりし!! 

P1010657_640

自然派菓子工房「アン・シャーリー」に寄ってケーキを買いました。 いつの間にこんなお店が!!行ったのは下関清末店で、小野田店もあるそうです。 ケーキの名前が話しに出てくるキャラクターの名前とか、アンの名づけた路の名前があってとても楽しく選ぶことが出来ました。 私が購入したケーキはその名も「腹心の友」(笑) すごいなぁ。 絶対こんな名前のケーキって他にないと。 隣にカフェがあると聞いていたのですが、買ったケーキを食べる空間があるだけでした。 ランチとかあれば、もっといいのになぁ。 お味は甘すぎず私好みでしたcake

P1010654_640

お昼を済ましておしゃべりしながらドライブをしていると秋芳の別府弁天池までたどり着きました。  ここは一段と冷えて紅葉もすっかり終わってました。  なぜか池に大きな鯉が泳いでいました。 鱒しか見たことなかったんですけどね。 メダカもいましたよfish

P1010656_640

美祢から豊田、新下関まで戻ってきて、昨日オープンしたゆめシティに行って来ました。 ここは食べてみたかった「マーベラス クリーム」へ。 bar食べてばっかり(笑)友はブルーベリー マーブルチーズケーキ、私はチーズケーキ マンゴーシャワーを頂きました。 美味いhappy02 

雑貨店が多く入ってたり、ヴィレッジバンガードがあったり暇つぶしにはいい空間かもしれません。  行きは時間的にスムーズに駐車場に入れたのですが、帰りが渋滞で一帯から抜け出すのに時間が掛かりました。

思った以上に会話が弾んでbleahとても有意義な時間が過ごせました~maple

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »