無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ふたご座流星群 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009/12/24

もろびとこぞりて

「シュワ(主は)きませり」こどもの時にエレクトーンのクリスマス会で歌ったとき、シュワって炭酸のはじけた音だと思ってましたcoldsweats01 今年も年末は除夜の鐘を聞き、年があければ神社にお参りをすることでしょう。自由な国に生まれて幸せです(笑)xmas

クリスマスになると何が楽しみかというと、ラウンドでケーキbirthdayを購入することです。普段はショートケーキだけど、なんか少し大きく食べれるという喜びがありますhappy01 

P1010691

今年は近くのケーキ屋さんではなく、スーパーで取り寄せできるメーカーものを予約購入しました。「半熟チーズケーキ」ですsweat02←涎。フタをあけて撮ったのでサイド見えないですね。これは食べるときのお楽しみでとっておきます。

P1010687

猫の額ほどの畑でブロッコリーが収穫できました。五株で収穫できたのは二株です。あとは来年になりそうです。私たいていの物は好き嫌いがなく食べることができるのですけど、ブロッコリーは、ちと苦手です。ハナッコリーは食べれるんですけどね。これも同じように辛子マヨネーズで和えて食べてみようと思います。飼っていたハムハムの大好物でした。ブロッコリーclub

P1010695

これ、なんだと思います?左に持ってるのは温州みかんです。親戚の敷地に成ってるのを貰ってきたんですけど、なんと柚子sign02です。巨大でかなりグロテスクです。食用じゃなく、飾りかお風呂に浮かべて香りを楽しむくらいなんだそうです。でもこれ飾りたくはないですねぇ。ちょっとキモイ(笑) 左のみかんも貰ったんですけど、めちゃ甘で毎日食べてます。

P1010696

うちにあるのは↑橙なんで、ダイダイ酢にしてお醤油にまぜて使うぐらいです。食べられる木が欲しいですapple

みなさまはどんな一年でしたか?わたしは総括すると良い一年だったと思います。細々したことを取り上げたら限がないけど、なにより風邪も引かず健康で過ごせました。仕事には恵まれませんでしたが、そのお蔭でブログの投稿もできたし(笑)母の看病もすることができましたhappy01

それでは、よいお年をhappy02

« ふたご座流星群 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス~shine

ケーキおいしそう!!( ゚д゚)ホスィ…
ウチは23日にケーキ食べたよheart04
なんか…私ケーキのサイズ勘違いしてたようで……。
18cm買ったって言われたから、小さいやん!って思ったんだけど箱開けてみたら大きかったcoldsweats01
やっぱ甘い物食べてるとしあわせ~heart01

ブロッコリー、私も初めてプランターに苗植えてみたんだけど、ほんとにできるのかあやしい。かなり。意外に育てるの難しいのかな~?

私はブロッコリーは好きだけど、ハナッコリーは苦手かも(笑)ウチのハムハムもブロッコリー大好きみたいhappy01

柚子、すごい大きいねぇ!
お風呂に入れたら楽しそう~。
でもなんか、よくよく見たらシワシワな感じが脳ミソっぽい?(笑)

食べられる木って言ったら桃とか林檎とか?栗もいいね!花も綺麗なのがいいねcherryblossom

ダイアナさん おはようsun


うちは17cmでも結構大きいと思ってた食べたから、18cmとなるとまたかなり大きいねbirthdayやはり半分食べたのかな?(笑)


ブロッコリー、うちもつぼみがつく前は葉っぱばかり大きくて、いつになるかと見守ってたけど小ぶりちゃんが収穫できました。なんでダイアナの所も来年収穫できるんじゃないかなぁbudスーパーみたいにデカイのは出来なさそう。そんなに肥料とかやってないからcatface


ハムハム小屋で寝てるのに、ブロッコリーをケージの網にひっかけていたら目をつぶったまま起きてきて、目をとじたまま食べてたよhappy01野菜が好きなのかもねぇheart02


脳みそ、確かにcoldsweats02デカイから湯船には一つで済みそうですfullmoon


栗は虫がつくからねぇ、そういえば今年は栗ご飯食べてないや。りんごとかモモだと花がきれいだからいいねぇcherryblossom今、ひそかにパパイヤの種を蒔いています(笑)この間買って食べた時に、すでに実のなかで種から根が出てましたhappy01

こんばんは~chick

ケーキね、もちろん半分食べたよ!happy02
さすがに二日かかったけどcatface

ブロッコリーね、うちのはちゃんと肥料あげてるんだけどなぁ。葉っぱばかり大きくなって、茎がまだ細い感じ。これにブロッコリーできたら折れるんじゃ?ってくらいなんだよねcoldsweats01

栗ご飯、今年は3回くらいしたかな?
美味しいんだけど、皮むきが大変だよね(笑)そしてうっかり出てくる虫にビックリ。

パパイヤってこっちでも育つの?
ことぴぃちゃんだったらきっと上手く育てるんだろうなぁhappy01

あっそうそう。前の日記の鯛に足が生えてるのって、パプワくんのタンノじゃない? 違うかな?? あのアニメ好きだったんだよね~heart04ふふふ…(腐)

ダイアナさん おはようさんcute

すごいねぇ、半分! 半熟チーズケーキは美味しかったけど、四分の一は多かったかなぁと反省(笑)

なんかうちのブロッコリーは茎ブロッコリーというやつみたいです。無数に茎がでてブロッコリーも小ぶりばっかりのcoldsweats01


パパイヤはだいぶ前にやっぱり食べた後の種を、プランターに蒔いてたら芽が出てきて50センチ近く成長してたんだけど、台風の風で一発でポキッて折れて終了~coldsweats02折れなかったら実まで出来そうな勢いだったけどねぇ、残念(笑)なんだろ、勝手に育ったよhappy01


パプワくんって何回か見たことあった(笑)ストーリーとか解んないけど、キャラが以上に多かったのだけ覚えてるよ。そうか、それに出てるんだpisces情報ありがとうねwink

ことびぃさん、ダイアナさん こんにちはhappy01
 
半熟チーズケーキ美味しいそうですねhappy02
自分は、まだケーキ食べてないです。
冷蔵庫にまだ一切れ残ってるようなので、楽しみにしてます。
職場でも一切そんな話題もでなかったし、クリスマスだってことをすっかり忘れてて、家に帰っておはぎを食べてたら、友達からメールで(そうか、今日はクリスマスか!)ってビックリしました。
 
たぶん、わざわざクリスマスの夜におはぎを食べたのは日本で3人くらいじゃないかと思います(笑)
 
ぱぷわくん、自分もちゃんと見た事ないけど、主人公の目の形と鯛の目の形がにてるような気がしますeye
 
ことびぃさん、こんど、伝染るんです貸してくださいhappy01
今日は、友達と忘年会をします。久しぶりに会う人もいるので楽しみです。あまり飲めないけど、居酒屋メニューを一杯食べてきますriceball

まるぼろさん こんばんはbottle

ケーキ美味しかったですぅcake
まるぼろさんの職場がクリスマスの話題で盛り上がってるの想像すると、すごくほのぼのしてる光景が浮かびましたsmile


おはぎも美味しそうですねぇjapaneseteaおはぎには緑茶が合いますね。まるぼろさん以外の二人はおじいちゃん、おばあちゃんかもsign02(笑)


伝染るんですokですよhappy02
都合の良い日があればメールくださいねmailto


いいですね、忘年会beer今頃居酒屋で盛り上がってるかなぁ?

ことぴぃちゃん、まるぼろさん、こんばんは~clover

ブロッコリーにも色々種類があるんだねぇ。
私のは単に「ブロッコリー」としか書いてなかったんだよね。
地味~に出来るの待ってみるかなcatface

パパイヤいいなぁ。私も「勝手に育った!」って言ってみたいわwobbly
やっぱり日当たり悪いし植物にはそっぽ向かれてる気がする…shock

パプワくん、私の中では大人気だったからタンノもすぐ出て来たけど、あんまり見てなかったらわからないよねぇcoldsweats01

スイーツの話題読んでるとすごく食べたくなった!
今日もイチゴシュー食べたのにhappy02 おはぎもいいなぁ…heart04

忘年会シーズンだねぇ。極甘党の私はお酒を美味しいとは思えなくて人生でちょっとした損してるのかもとか思ったりbottle

ちなみに伝染るんですの中だとしいたけが一番好きですheart

ことぴぃさん、ダイアナさん こんばんはhappy01
 
忘年会、3次会までいったのでちょっと疲れましたが、笑いが絶えず楽しかったですdog
自分もお酒より甘いものが好きで、日常では全然飲みません。外で飲んでも、チューハイとか、お酒好きな人から言わせれば「ジュース」みたいなのばかり飲んでます。あまり飲めないくせに、飲み屋の雰囲気は好きですhappy01
 
おはぎに緑茶、最高ですねhappy01ケーキ、シュークリームのお供は、コーヒー・紅茶ですねcake
 
ことぴぃさん、伝染するんですありがとうございますhappy01
ありがたく借ります。その時は、また、メールしますmailto
 
タンノくん、検索してみましたが、確かにこれっぽいですね。
網タイツはいててインパクトの強いキャラで、ことぴぃさんが記憶に残るのも納得ですhappy02
 
しいたけ、いましたね(笑) 面白いけどちょっと怖いキャラだったようなwink

 
今、全国警察24時って番組を見てたんですが、鹿児島の繁華街で警官に取り押さえられた酔っ払いが「すんなちょっ!」って叫んでて笑ってしまいました。「するなよ!」って意味らしいですが、方言って面白いですね。よそに行くと山口弁も笑われることありますがcoldsweats01
友人が東京の言葉で怒られても全然怖くないって言ってたのを思い出しましたbomb

>ダイアナさん 

こんばんは(*^-^)

ダイアナさん こんばんは

私もタンノくん検索してみました
生臭系オカマ魚類(笑)そんなんだったっけ?網タイツすら覚えてない、しかもオカマ。ダイアナのストラクゾーンだねhappy02


ダイアナがお酒をすきじゃないの最近知ったんでちょっと新鮮。ずいぶん前に同窓会では飲んでたから飲めると思ってたよbottle

しいたけ、ひとつだけ爆笑したコマがあるんだけど、まるぼろさんに貸す前だから伏せておきます(笑)

すずめたちもかなり好きheart01


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*


>まるぼろさん こんばんは(*゚ー゚*)

3次会ってすごいですね!!楽しそうですねぇhappy01
お酒はほどほどがいいんですよ、楽しければ飲めなくても。昨日兄が帰省したんで今日はちびっと飲みました。水のような水割りを(笑)
私はお酒を飲むのはお盆とお正月ぐらいです。それと血圧が下がりすぎた時に気付けでワインをおちょこに一杯飲むときがたまにありますwine

居酒屋さんで「これは美味しい!!」という食べ物に当たると、家でまねして作ってました。最近は行ってないのでまた行ってみたいですねぇdelicious


タンノくん、あんなキャラだったんだと(笑)私は素足が脳に焼き付いてるはなぜだろうcoldsweats02脱いだシーンでもあったのかしら(笑)


うちはスケートを見てたんですが、全国警察24時は柳沢慎吾が一人でやってるかもしれんねと言って笑ってました(笑)方言は確かにおもしろいですね。東北弁とか字幕ないと分からないしcoldsweats01
昔持ってた本に全国のジャンケンが載っていて、それを読むだけで笑い転げてました。地域ごとにこれだけ差があるのかと。探せばどこかにあるかもしれないhappy01

九州の友達に下関弁はキツイと言われたことありますgawk

ことぴぃちゃん、まるぼろさん、こんばんは~notes

タンノ検索してくれてなんか嬉しいhappy02
パプワくんは設定というか登場人物というか、あらゆる面でど真ん中って感じでしたheart04あんま言い出すと暴走するのでこの辺で…(腐)

3次会ってほんとすごい。行って2次会って感じかなぁ。同窓会の時はことぴぃちゃんにご迷惑をおかけして……(恥) まっすぐ歩けないくらい酔っ払ったのはあれが最初で最後でした(大恥) うちの家族は全員酒豪だから、多分遺伝的に私も飲めるとは思うんだけどね。何分美味しくない~!(笑) お酒買うお金あるならプリン買いたいhappy02

全国警察24時見てました!「すんなちょ」ウケた~happy02酔っ払いの喧嘩は見てて笑えます。警察も大変だなぁと思いつつ見てました。
そんな裏でスケートがあったとも知らず…。真央ちゃん頑張れ!と今更言ってみるcoldsweats01
柳沢慎吾の警察ネタ、あれすごい好き~happy01何回見ても笑える(笑)

下関弁って九州に通ってる時はバカにされたなぁ~gawkだから「ぶち」とか言わなくなったもんなcoldsweats01
関東の人たちは「~ちゃ」が可愛いとか言うよ。ラムちゃんみたいとか。違うんだけどね(笑)

ダイアナさん こんばんcat


スケート、真央がオリンピックに出れるかどうかの大会だったから、おもわず見てしまったよ。ジャンプも完璧で綺麗なスタイルにも惚れ惚れしますlovely真央は完璧な体系だとおもうねぇ。手足長いし…話が長くなるからここまでに(笑)

柳沢慎吾の警察ネタ、何するか分かってるのに見てしまうねcoldsweats01

方言の「ちょ」とか「ちゃ」とか下関とか北九州、大分の一部がつかうと思ってたけど、鹿児島の方も使うんだねぇhappy01
私、転校してきた時に長崎弁しかしゃべれなかったから、下関の人に馬鹿にされたよweepどっちもどっちだね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/47103369

この記事へのトラックバック一覧です: もろびとこぞりて:

« ふたご座流星群 | トップページ | あけましておめでとうございます »