無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/25

Σ(゚д゚;) お年玉付き年賀はがき

の当選番号が発表されて、さっそく見てみましたhappy01

届いた9枚のうち2枚のはがきが「切手シート」に当たってましたhappy02かなりの確立です!自分の出した友人にも誰か切手シートが当たってる筈です。印刷ミスのハガキの連番から見て分かりました。

そしてすごいのが、この2枚のうち1枚は保険屋さんなんですけど、父も三枚切手シートが当たってる中に同じ保険屋さんのがあったことです!!ちょうど百番違いで下00番のでした。

今年の彼女は幸運のセールス女神(レディー)だな。 一等とか二等にはかすりもしなかったけど、当たらないよりマシなんでささやかな幸せですshine

Cocolog_oekaki_2010_01_25_14_38

この間、天気がいい時に洗車していた時、ちょうど後部座席の扉の下のほうをタオルで拭いていたら、近所の飼い猫(放置猫)catの頭が車の下から突然出てきたので、大声を出してしまった時の図ですcoldsweats01 びっくりさせやがって(笑)

2010/01/20

作ってみました(* ̄ー ̄*)

残ったあんをホットケーキに挟んで、どら焼きを作ってみましたnote

Photo_6

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてtaurus

Photo_7

ストゥーします☆recycle

Photo_8

フライパンにバターを溶かして生地をおたま一杯入れます。作ってるときに思ったのが、バター入れないほうが生地の焼きにムラが出来なくて綺麗に焼けましたsweat02写真はムラムラです(笑)

Photo_4

生地を焼いている間に、ストーブの上であんに火をかけます。

Photo_12

アンを焼けたホットケーキにぬりぬりしますribbon

Photo_10

ドラえもんに出てくるドラ焼きのように出来ましたsign03 集中線下手(笑)

Photo_11

3個分と小ぶりの生地一枚が焼けたので、この小さいのは半分に折ってワッフル風に。なんでも風にhappy01 ホットケーキなんで厚みがありすぎて食べにくかったです。けど美味しかったです。

お菓子でも、クッキーよりこんなのが好きだなぁ しっとりというかcake パンケーキとかそんなの。 

でも、これも今からちょっとお預けになります。私もダイエットしないといけないけど、母も医者から心臓に負担かけないように痩せろと言われてるので、カロリーコントロールしていこうと、体重表をエクセルで作って書き込んでいくことにしましたbearing

2010/01/16

今日はいい天気でした

寒さが一旦落ち着いたように、今日はいい天気でしたsunカメたちも甲羅干しに専念してましたしshine

P1010711_640

P1010713_640

庭にスイセンの花が咲き出しました。この間の強風で茎が折れてしまったので、手を添えて撮影camera 寒い時期になかなか撮影する植物がないので少し寂しいですねthink

P1010714_640

垣根になってる椿の花。白の斑入りで、見た目は小ぶりで山茶花っぽいけど、椿です。   この椿の幹によくコゲラが来てコココココンッ!!と、くちばしで 突いて音を立ててましたが、まだ見かけないので春はまだまだのようですね。

今週はちょうど一年前に、やろうやろうと思っていた作業をチマチマとしていました。それは赤毛のアンの原書の朗読をダウンロードしてCDにコピーを。全部で9時間以上あるんですけどcoldsweats01 なんとか頑張ってCD9枚分完成。白いままじゃさびしいので色を入れたり画像はめ込んだりして楽しんでいました。最初の一枚は印刷設定を間違えて失敗してしまいましたけど、要は中身なので気にしないふりをhappy01

P1010716_640

このリブリボックスというサイトは(http://librivox.org/anne-of-green-gables-by-lucy-maud-montgomery-2/)ボランティアで朗読しているのを聴くことができるので、便利です。朗読する人ご苦労様っ!!て感じです。何人か読み手の人がいるんですが、この人が一番よかったかなぁと。ちょっと速いけどsweat01 これから少しずつ勉強していこうと思ってますcd

鏡開きの時におしるこを食べたのですが、まだそのときのあんこが残っていて、今日のお昼はお餅を焼いてまたおしるこにしました(笑)まだ残ってるので他にどういう使いかたしようか考え中ですcoldsweats02

2010/01/07

七草がゆ…じゃなく、うちは(゚ー゚;

今日は七草粥を食べる日でしたねぇ。スーパーに出かけて七草を購入しようと思ったけど、高くて(ニンジンとか入ってるし)、カブも高くて(笑)結局かわずじまいで、庭にある野菜と草だけで済ましましたclover

P1010705_640_2

右から、ハコベ、ハハコグサ、スズシロ(大根) 。この三草で三草がゆを、無病息災を願いつつ夕食に頂きましたhappy01

P1010707_640

お粥はレトルトの小豆粥(・_・)エッ....?に塩少々入れてグツグツと煮立たせて出来上がりlovelyなんかお粥にお金が掛かってるcoldsweats01 お手軽に作れます(母作)。美味しかったです。私は鍋を担当。

今朝は掛け布団がベッドからズレ落ちていて、寒さで目が覚めましたcoldsweats02 寝返りをうつ度に、毛布が左、掛け布団が右にズレていっちゃうんですよねぇ。こうなりませんか?(笑)

私の足元を暖めてくれる、今やばあちゃんの形見の

P1010708_640

「ナショナル・ニコニコファンヒーターsign03」 製造がいつなのか調べたんだけど、よく分からなかったです。同じ型番のは20年か25年経ってるって書いてるところもありました。右上の黒い煙突をパカっと開けると水を入れる注ぎ口があって、ダイヤルを左に回すとスチームとヒーターが同時にできて乾燥を防ぐので結構重宝してますheart02 電気喰いそうだけどhappy01 400wと800wに切替えができます。

明日は、前職の同僚が来週からカナダに半年留学するので、出発前に会おうと連絡もらってランチしにお出かけします。夢の実現に向けてちゃくちゃくと前進する同僚に感心します。

あぁ~自分も夢に向かってがんばらなきゃhappy02

2010/01/02

今年の運勢は(゚▽゚*)

午前中に近くの八幡宮へ初詣に行って来ました。毎年2日にお参りするのですが人がガラガラで車もスムーズに停めることができました。いつも近くの臨時駐車場に停めて歩かないといけないくらいなのに…やはり不景気のせいでしょうか。出店も鶏卵焼のお店が一店だけととてもさみしい光景でしたthink

cloverみんなの健康と幸せ、世界平和を祈ってきました(* ̄ー ̄*)

肝心なおみくじの結果は

Kichi_2

でしたhappy01 良かったですshine

このおみくじは「七福神おみくじ」で私が引いたのは布袋さんでした。

Hotei 

旅立とうかなぁ(笑)

2010/01/01

あけましておめでとうございます

noodle年越し蕎麦も食べて無事に年を越せました。まだお腹いっぱいなので、すぐには眠れないなぁ…では年始の挨拶でも!!

昨年はお世話になりましたhappy01

年末は兄が持って帰ってきた「萌え萌えキュンheart04」なアニメを見てました(笑)まあ面白いアニメでしたが、男性が見て胸キュンてするのかなぁってcoldsweats01 

この萌えアニメを見たのはMADの画像を見るための予習みたいなもんでした(笑)私がかつて好きだったYMOの曲とか画像と、アニメの画像合わせてるのがあるから見たのでした。感想はYMOを知らないと意味わからんだろうとsweat01私は十分楽しめましたけどhappy02マニアックすぎるsign03

snow年末から急に寒くなって、今は自分の部屋で足元に電気ストーブつけて(((゚Д゚)))ガタガタと震えながら入力してます。みなさまも風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

twozeroonezero

う~ん、とっても変なご挨拶になっちゃった(笑)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »