無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 今年の運勢は(゚▽゚*) | トップページ | 今日はいい天気でした »

2010/01/07

七草がゆ…じゃなく、うちは(゚ー゚;

今日は七草粥を食べる日でしたねぇ。スーパーに出かけて七草を購入しようと思ったけど、高くて(ニンジンとか入ってるし)、カブも高くて(笑)結局かわずじまいで、庭にある野菜と草だけで済ましましたclover

P1010705_640_2

右から、ハコベ、ハハコグサ、スズシロ(大根) 。この三草で三草がゆを、無病息災を願いつつ夕食に頂きましたhappy01

P1010707_640

お粥はレトルトの小豆粥(・_・)エッ....?に塩少々入れてグツグツと煮立たせて出来上がりlovelyなんかお粥にお金が掛かってるcoldsweats01 お手軽に作れます(母作)。美味しかったです。私は鍋を担当。

今朝は掛け布団がベッドからズレ落ちていて、寒さで目が覚めましたcoldsweats02 寝返りをうつ度に、毛布が左、掛け布団が右にズレていっちゃうんですよねぇ。こうなりませんか?(笑)

私の足元を暖めてくれる、今やばあちゃんの形見の

P1010708_640

「ナショナル・ニコニコファンヒーターsign03」 製造がいつなのか調べたんだけど、よく分からなかったです。同じ型番のは20年か25年経ってるって書いてるところもありました。右上の黒い煙突をパカっと開けると水を入れる注ぎ口があって、ダイヤルを左に回すとスチームとヒーターが同時にできて乾燥を防ぐので結構重宝してますheart02 電気喰いそうだけどhappy01 400wと800wに切替えができます。

明日は、前職の同僚が来週からカナダに半年留学するので、出発前に会おうと連絡もらってランチしにお出かけします。夢の実現に向けてちゃくちゃくと前進する同僚に感心します。

あぁ~自分も夢に向かってがんばらなきゃhappy02

« 今年の運勢は(゚▽゚*) | トップページ | 今日はいい天気でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことびぃさん こんばんは(・e・)ノ
 
へぇ、今日は七草粥を食べる日だったんですねぇ。
レトルトでも、ちょっと手を加えると全然違いますねhappy01
うちも今日は鍋でした。白菜が美味しいです。
 
あらら、毛布と布団が逆方向にズレるって何ででしょ(笑)
風邪引かないように気をつけてくださいねcoldsweats01
自分は、かれこれ5年くらいカーペットの上で寝てるんですが、最近TVの通販で快適そうなマットレスを見て欲しくなりましたflair
 
ニコニコファンヒータって、かわいい名前ですね(笑) 初めて見ましたが、昔の家電ってデザインもなんか落ち着きがあっていいですねぇ。調べてみたらCMの映像が出てきて、6,930円!って値段も出てました。わざわざ値段を謳ってるくらいだから、お買い得だったんでしょうかね。加湿器やファンが付いてるって優れものですね。それにしても、おばあちゃんが使ってた家電が今でも使えるなんて、凄く丈夫ですね。さすがナショナルgood

そうそう、そういえばチェンジリングの話をしてたんですよね。
ダイアナさんの言うとおり、最初ブルーになりながらも、最後まで観たのは、話のテンポがいいのもあるけど、やっぱりアンジェリーナ・ジョリーの演技に引き込まれたってのが一番でしたhappy01
 
グラン・トリノもいい映画ですね。クリント・イーストウッドって、監督としてもスゴイ人ですねup

まるぼろさん おはようござますhappy02

まるぼろさんのコメント1つにまとめてみました(*^-^)

鍋は野菜もたくさん食べられるのでうれしいですねlovely美味しいし。あまりハズレのない食事でこの冬何度も食べました。深型ホットプレート大活躍ですsign03

毛布と布団がズレるのは摩擦だと思うんですよねぇ。摩擦で調べてみたら
「互いに接触している二つの物体のうち、一方が運動しようとするとき、または運動しつつあるとき、その接触面に運動を妨げようとする力が働く現象。また、その力。相対速度により運動摩擦・静止摩擦に、運動状態により滑り摩擦・転がり摩擦などに分けられる。」
とあるので、この滑り摩擦ではないかと思ってます(笑)油断してると風邪引きそうです。気をつけますgood

>カーペットの上で寝てるんですが

想像でふとん敷かずに、カーペットの上にそのままゴロンしてるのが浮かんだんですけど、もちろん、ふとんですよねcoldsweats01自分に合うマットレスや枕欲しいですよね。今は枕欲しい(*´ェ`*)

わぁ、ニコニコの値段まで(笑)なんかこのネーミングほんと可愛いheart04ばあ様、物持ちがいいんですよねぇ。正月に叔父さんのうちに挨拶に行った時も、相当レトロな電気ストーブを置いてて、色形がとても可愛かったです。叔父さんも物持ちがいい人です(笑)

映画情報が分かって、とってもうれしいですhappy01イーストウッドって「ダーティハリー」のイメージが未だにあるんですけど、俳優さんから監督までこなして、しかもその作る映画も素晴らしいのが多いというのはすごく才能のある人なんだと改めて思いました。また何かオススメがあったら教えてくださいネheart

こんばんは~notes

うちも七草粥作ったよ~happy01
七草はスーパーで買ったけど、200円だったらしいよscissors
この季節鍋がいいねぇ。やっぱうどんと葛きりは外せないshine うちはホットプレートないから、昔ながらの大きい土鍋で作るんだけど、いつもグツグツ煮立った鍋を居間まで運ぶ時が一番緊張しますcoldsweats01

スチーム付きのファンヒーターいいねぇ。お肌にも優しい感じだしconfident ウチはストーブの上にヤカン置いてるんだけど、沸騰すると煩いんだよねcoldsweats01

まるぼろさんのカーペットの件、私もことぴぃちゃんと同じ連想してたからレス読んでウケたhappy02

ダイアナさん こんにちはwink

七草、今はセットで売られてるけど中身が七草粥の草じゃないって母が却下したのcoldsweats01ネットで調べたら、別に特定の草じゃなくてもかまわないみたいだねぇclover

鍋、土鍋とカセットコンロがあるけど土鍋自体が重いよねsweat01それを抱えてダイアナさんたくましいcoldsweats02うどんもいいねぇheart04うちはもっぱらご飯を入れておじやにするです。

うちの台所のストーブにも乗せてるょ。カタカタうるさいよね(笑)キュー!!とかプー!!て、いろんな音がして笑えるときがあるhappy01

文章ておもしろいね。人によって取り方が違ったりするけど、
「かれこれ5年くらい(  )の上で寝てるんですが」

(  )に適当な言葉を入れよ

て問題があったら、たのしいよねhappy02

すいません、まるぼろさんの文章で遊んでcoldsweats01

ことぴぃさん ダイアナさん こんばんわんdog
 
ことぴぃさん、最近の布団と毛布のずれっぷりは、どんなですか。
なるほど、転がり摩擦ってのがあるんですね。
風邪引かないように気をつけてくださいねぇsnow
 
僕の寝場所の件ですが、実はお二人の最初の想像どおり、ほんとにカーペットの上で寝てますcoldsweats01 よく覚えてないんですが、敷布団の上になにか食べ物をこぼしてしまって、そのまま布団は捨ててしまい、カーペットの上にシーツを広げてゴロンと寝てますsleepy冬は寒いので、ちゃんと掛け布団だけはかけてますscissors
 
学生の頃は、若かったので公園のベンチや、酔って駐車場で寝たりして車に引かれそうになったり、どこでも寝られましたが、今はもう歳なのでもう外は無理そうですcat
 
昨晩は、友達やらと新年会でしたbottle4次会まで行きそうな感じだったんですが、3次会でお開きとなりましたpig1次会、忘年会と同じ店に行って飲み放題だったんですが、店員がオーダー間違いばかりで、頼んでもいないビールがどんどん運ばれてきて、最初は「頼んでない」って断ってたんですが、それでもまた来るので、めんどくさくなって「はいはい」受け取ってたら、テーブルの上がジョッキだらけになって笑ってしまいました(笑)

まるぼろさん こんばんにゃんcat

むかし、何かのテレビで「ニュースの司会者が文節ごとに、わん、にゃんを入れて読むとどうなるか」みたいなのをやってたのを思い出しましたhappy01

ふとんのズレっぷりは、相当なもんですsign03通販で、とてもよいアイデア商品があったので、購入しようかと思って下の方に「この商品を買った人のクチコミ」というのがあるんですけど、読んだら考えものです(笑)
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BDBD1D000022/

最初ベッドだからズレるのかと思ったら、畳の部屋で寝ている母もズレるとブウブウ言ってましたpig

shockまるぼろさん、体に悪いですよぉ!!というか、体が痛くないですか?sweat01風邪もまるぼろさんの方が引きそうだなsnow部屋が暖房されてポカポカなら、掛け布団だけでも寒くないかもしれないですけど(笑)
今のご時勢、外で寝ていたら身ぐるみはがされますよpunchあぶない、あぶないcoldsweats01

私、子供の時布団に墨汁こぼしたことがありますbearing


新年会いいですねshine
それにしても、オーダー間違いって新人さんでしょうか。部屋間違いとかbeer三次会まで飲み続けるんですか?

前の会社では毎月ごとに誰かが辞めていたので、忘年会・新年会という名の送別会に参加してました(笑)
伝染るんです。を、まるぼろさんに貸す前に改めて読んだのですが、ずいぶん前に読んだので記憶違いの所があって、あれ?と思うところがありました(笑)

こんばんはhappy01
 
まじで寒いですね
明日は雪積もるかも~snow
 
ずれっぷり、相当なものなんですね(笑)
今年から布団を軽いもの変えたとか? 毎冬の恒例の現象ですか?
 
こんなアイデア商品があるってことは、布団のずれずれで困ってる人が、世の中にはたくさんいるってことですよねぇ。
でも、口コミ読むとちょっとアレですね(笑)
布団が挟めないんじゃ意味ないじゃん(^-^;
でも、これなら100均の材料なんかで、もうちょっといいものが自作できそうな感じもしますねぇ
 
ええっ、お母さんもずれるの? 遺伝?
メンデルならぬ「ことぴぃ家の法則」で全国布団学会で発表しましょう(笑)
 
今日は、あまりにも寒いので、押入れにあった湯たんぽを探して使ってみてますspa
抱いてるとめっちゃ暖かいですhappy01これを布団に入れたら最高だと思われますscissors
電気のものより暖かさが優しい感じがする。たぶん、気のせいだろうけど。
 
カラオケ行ったりもしますが、基本3次会まで飲んでますね。
僕は、全然飲めないので2杯+1杯半+1杯って感じです。
本格的に酔うと歩きながら体のあちこちぶつけて怪我をするので抑えてます。
 
毎月のように一人ずつ辞めていく会社ですか(笑) ブラック?
「月刊☆送別会1月号」みたいな。
送別会の写真で翌年のカレンダーが作れますねヽ(´▽`)/
 
伝染するんです、僕もだいぶ忘れてると思いますcoldsweats01
王様が店先で、ペロッとアイスクリームのふたの裏を舐めてるのを目撃されて殴りかかるってのを今思い出しました(笑)

まるぼろさん こんにちはnotes

本当、極寒ですねぇ、雪は昼で溶けちゃいましたねぇcoldsweats01鹿児島の実家に帰省してる友達が「銀世界だょ!」とメールしてきました。九州まで雪が積もったようです。snow

布団、羽毛と綿の2つあるんですけど、去年はそんなに気にしたことなかったから、羽毛の方を使ってたのかも。今年の冬は昨年より寒いので重みのある綿布団を使ってるからズレのかもしれませんcoldsweats01遺伝sign02ことぴぃ家の法則って(笑)でも、考えたらその家の法則ってありそうですねhappy01

布団がポケットみたいになってたら、ズレないのにと思いました(笑) 100均いいですねぇ。マジックテープで引っ付けたらいいかなぁと考えましたflair

湯たんぽって、あったかいですよねぇsun人肌の暖かさに近いから安心するんでしょうか?heart01
私は今では、あまりの冷え性で電気敷き毛布を使ってます。でも足はなかなか温かくならないので寝付くまで時間がかかります。だから寝返りが多いのかも(笑)低温やけどに気をつけないといけないのがネックですけどねsweat01

まるぼろさん、飲めないといっても結構飲んでますよ、4杯半もbottleカラオケかぁ~どんなの歌うんですか?聴いてみたいhappy02(笑)怪我には気をつけてくださいねsweat01

前職はブラックではないですけど、常夜勤だったんでその時間帯に体調の合わない人とか、お給料が良かったので、ある程度貯めて次のステップへ行く人もいたので、どうしても短期のサイクルで人が入れ替わったりしてました。事務だったんで土日が休みだったのに、途中でメーカー対応で土日も勤務になってそれで大量に辞めた時期もありました。自分は次が無いと思って2年頑張ってましたけど、体調くずして退職してしまいましたcoldsweats01やっぱり昼間の生活がいいですhappy01
「月刊☆送別会1月号」て、まるぼろさん面白いこと考えますね(笑)カレンダーとか辞めた人にとっては最悪ですねsmile

王様、なんだかかわいいですよね。その家族も(笑)私は今結構自由なんで、いつでも本を渡せますよ(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/47230899

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ…じゃなく、うちは(゚ー゚;:

« 今年の運勢は(゚▽゚*) | トップページ | 今日はいい天気でした »