無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/28

GWは

GWは
明日から連休がスタートしますが、皆さんどこかお出掛けの予定などありますか?

昨年は不幸事があったのでのんびり出来なかったのですが、明日、親のみ参加の法事が終わればその後予定がないので、家族でドライブでも行きたいなぁと思ってるところです(-ω-)

今日、兄が大阪から帰省したので下関駅まで迎えに行きました。

その時駅に張られたポスターが目はいったのでパチリしました。

可愛すぎて効果があるのか定かでないですが(笑) マナー悪い人はポスターなんて見てないんじゃないかと思いました(+_+)

2010/04/25

法事と古希の祝い

今日は祖母の三回忌で親戚の家に行きました。いつものお坊さんが、「何時からお願いします」と言ってあるところを一時間ぐらい早く来る時が何回かあったので、「今日は東京から兄弟が来るから必ず三時にお願いします」と何回か念を押して伝えたらしく、定時に来てくれましたhappy01 私の家族は前に坊さんと入れ違いになったことがあるので、一時間半も早くに親戚のところへお邪魔してました。

下関で法事をするのも今日が最後(秋には祖父母の遺骨は関東のお墓に入るので)だったので、お坊さんも気合が入ってたのかよくわかんないけど、なんか法衣の着替えが上手くできず「ええぃ、クソ!!」とか「チッ!!」とか舌打ちしてかなり手間取ってました(笑) お経もいつもより丁寧でしたが、結局法衣をまた脱ぐときに、きつく腰紐を結びすぎて脱げなくて「はぁ、なんだよぉ…エライ」とブツブツ言いながら着替えをしてました。みんなも「お手伝いしましょうかって声かけた方がいいかな」とか言ってると廊下に出てしまったので結局そのまま待ってました。

お経が終わったら本当は説法などのお話を聞くのですが、このお坊さんはいつもオチのない世間話で、しかも去年の一周忌のときに聞いた話まんまでしたcoldsweats01 時期的に先帝祭の話から安徳天皇の話で、お墓が全国に5つある話なんです。みんなもう既に聞いた話だったけど「それはもう聞きました」とは言えないから、みんな黙って聞いてました。結構長かったんで疲れました(笑)

お坊さんが帰った後は一しきり、このお坊さんの話で盛り上がりました(笑)

夕方からは両親の古希のお祝いを下関の日和山にある日和庵でしました。すごく狭い坂道を登って行くとこなんでビックリしました。今は駐車場があるようですが、帰りのタクシーの運転手さんが「昔はこの坂バックで登ってたんですよ」にビックリcoldsweats02 

その時の写真を連続で載せます!!

P1010938_320

席の場所はガラスが三面になってて右側の窓の市街の眺めです。中央は門司港あたり、左側の窓からは関門橋まで見えました。眺めのいいところで夜景も綺麗でした。

P1010940_320

古希の祝いと言う事で、テーブルクロスをいつもは赤色のところを金色にしてくれたそうです。いろいろサービスが行き届いてますね。

P1010947_320_200_2 

「お祝いの乾杯にお手頃なシャンパン ロゼなどがございますがいかがですか」というこで、結局頼むことに。「お手頃といいながら10万円とかが出てきたらどうする?」と従妹弟たちとゴニョゴニョ話してました(笑)こんな高級なとこ来たことないからなんかビクビクしてましたcoldsweats01 でもその後も赤と白のワインを頼んだのでした(笑)

P1010948_320

フグと前菜。なんかオリーブオイルとブラックペッパーで味付けだそうです。おしゃれ。家だとフグならポン酢かな(笑)

P1010950_320

一応写真の許可はいただいたけど、ブログ掲載は言ってないから顔隠しました。ドングリを食べて育ったイベリコブタの生ハムも勧められて食べることに。どんどん加金sweat02 私は払ってないからいいけど(笑)こんな塊見たこと無い!!イベリコってグラムでかなりのお値段だよねぇ…

P1010951_320

んで、これが盛り付け例。ほんのりドングリの香りがして、塩気もほどよく美味しかったです。

P1010952_320

下が蝦夷鹿のロースで、上がフォアグラです。フォアグラなんて食べるの初めて。めちゃ美味しかった!!

P1010956_320

魚料理です。たぶんイサキだったと思うけど、お母さんたちは上にトマトがのって赤いから鮭だと思ってたべたらしい(笑)これも上にのってた野菜が美味しかった。

P1010957_320

これデザートなんだけど、なんと「メインデッシュの前の口直し」だそうです。口直しの食べ物が出てきたお店なんて今まで行ったことないよ(笑)下がりんごを砕いたので上の赤いのがチェリーのシャーベットでした。器もかわいくておいしい!!

P1010958_320_2

本日のメインデッシュ。国産牛のステーキ!!ホントにやわらかくて美味しかったです。ソースはつぶつぶマスタードというらしいです。お野菜も味付けがよくて美味しかったです。

P1010959_320

これは最後のデザートなんだけど、両親だけ特別にフランベしたクレープの付いたデザート。フランベするところを動画ででも撮ればよかったなぁと今更ながら後悔。室内の電気を消灯して、すごいファイヤーだったから(笑)

P1010960_320

ちなみに、両親以外のデザート。手前がイチゴのアイス。奥がティラミス。

P1010962_320

最後にお店から古希のお祝いの花束を頂きました。ありがとうございます。

至れり尽くせりのお店でしたhappy01  機会のある方はぜひ訪れてみてはどうでしょう。なんか地元の人よりも九州からお客が多いと、タクシーの運転手さんが言ってました。

肝心の私からの両親へのお祝いは、母はバッグ、父はまだ決めてません。ゴルフの手袋でもどうかなと思ってるところです。

明日は、親戚の家に車を置いてきたので取りにいかなければなりません。まぁ、久しぶりにお酒が飲めたから楽しかったですheart04

2010/04/21

やっとこさ('-'*)

今日は春らしい暖かい空気の一日でした(゚▽゚*) 母の病院の行き帰り、車の窓を開けて走るほど暖かかったです。なかなか冬物の服が手放せなかったのがようやくって感じですねぇ。今年も天候がおかしな年なんでしょうか。噴火に地震にcoldsweats02 野菜も値上がりしてるし。やはり自給自足をせねば。

お昼過ぎから雨がまた降ってきたので残念でしたが、庭の樹木もニョキニョキと茂ってきていますbud 特にアジサイが。葉が茂ると出現するのが毛虫!!

P1010933_400

もう、毛虫は大嫌いです。たぶんこの世で一番。それと芋虫とか尺取虫!!ムカデもやだな。 暖かくなるとこうやって虫たちも出てくるのが痛いです。益虫ならまだしも害虫だしsweat02 日本の毛虫ってほとんど毒もってるから危ないしねぇ。 好きとか言う人いるんでしょうか?

ムシズの走る今日この頃ですsweat01

今週末に、祖母の三回忌の法事の後に両親の古希の祝いをしようと親戚から言われて食事会もすることになっているのですが、私も兄も子供なのに何も両親の祝いをするとか考えてもいなかったので、どうしようか今とても悩んでいます。二人とも親不孝なんで、結婚もしてないし、孫の顔も見せてやれないし、私は今だ無職だしcoldsweats01 不甲斐ない子供でゴメンなさい…

インターネットでいろいろお祝いの品を載せてるページがあるけど、打ち出の小槌の置物はどうなん?と思ってしまいました(笑) これはパスだなぁconfident はぁ~どうしょぉ…

2010/04/11

コーヒー飲んでリラックス

P1010932_400

みなさんはコーヒーは毎日飲みますか? 

私は一日に一杯は必ず飲んでます。インスタントですけど、コーヒーと牛乳を7:3ぐらいで。写真のマグカップ、思いっきりネスカフェ!!て書いてありますけど(笑) 母がスーパーのパートで働いていた頃に、商品の付属品で付いていたのに、売れ残った物とかを棚卸しの時にみんなで分けて貰ってきたものです。他にも皿とか黒色のマグもあります。

以前、トルコを旅行したときに現地ガイドさんに聞いた話なんですけど、トルコではコーヒーのことをネスカフェと言うそうです(笑)これは結構ウケた話でした。なんでやぁ~って(笑)スーパーでインスタントコーヒーが売られていたのを見たとき、ネスカフェもそれ以外のメーカーのものも売られていたのに、そう言うそうですhappy01 旅行中はいつもチャイを飲んで、トルココーヒーは飲みませんでした。慣れないと飲み辛いそうですcoldsweats01 フィルターかけないでそのままお湯を注いで飲むので、挽いたコーヒーガラが底に沈むのを待って飲みます。そして、その残ったドロッとしたコーヒーのガラで占いをします。カップをソーサーの上でひっくり返して、その垂れぐあいの模様で占うらしい。これは楽しそうでしたshine

ベトナムに行った時は、ベトナムコーヒーを飲みました。ホテルの部屋に置いてあったインスタントも結構美味しかったのでお土産に買って帰って飲んだら、なんか大豆を炒った香りのコーヒーで母親に「これコーヒー?」て言われたけど、これはこれで美味しかったですnote

最近、面白いテレビ番組もないので、ネットで旅の動画をずっと見てましたairplane 一般の人が個人で旅行したときに撮影したものとか。少しでも旅行に行った気分になれるし、動画見た日の夜はだいたいどこかの国に旅してる夢をみますhappy02 寝覚めもよくて結構たのしいです。精神衛生的にもよさそう(笑) コーヒーを飲んでリラックスして部屋ごもりしてます(ヤバイ) 私、家では寝つきが悪いけど、旅行に行くとのび太の様に123で眠れますnotes

明日からgasstationガソリンも値上がりするし、なんか出かけるのも億劫でなりませんsweat01 しかも、車が汚れるのでカバーを買ってしまって、出かけない日は車を包んでる状態です(゚ー゚; なんで 、いざという時にこの状態を見ると出かけたくなくなってしまいます( ̄◆ ̄;)

全日本コーヒー協会へのリンク 

http://coffee.ajca.or.jp/index.html

2010/04/01

お花見に

昨日、天気がいいうちにお花見をしてきました。市内の桜が咲いてる公園をひとまずぐるっと回ってきましたcherryblossom

まず火の山公園トルコチューリップ園。ここのところの寒さでチューリップtulipの開花は遅かったみたいです。でも、桜はほぼ満開でしたよhappy01 散策してたらおばさんが「去年来られました?」と話しかけてきました。ハイと応えて少し話したんだけど、おばさんはチューリップの数が少ない、去年の方が綺麗だったと嘆いていました(笑) 

去年の記事です。http://haconiwa.air-nifty.com/souco/2009/04/index.html 日曜あたりが見頃かもしれませんね。

P1010854_640

P1010857_640

P1010863_800

-----------------------

次は一里山公園へ。ここにデゴイチが置いてあるって知りませんでしたcoldsweats02 ここに来ると天気もだんだん薄暗くなってきて、とにかく寒いsign03 人気が少なくて穴場かもしれません。ここも満開で、花付きも見事でしたhappy02

P1010866_640

P1010880_640

-----------------------

戦場ヶ原公園 一番人が多くて出店も何件かありました。こちらもほぼ満開で、寒空の中みんなお弁当を食べてましたrestaurant もうちょっと暖かかったからよかったのにねぇ。寒くなかったらシートでも敷いてお弁当広げて花見出来たのになぁ。車内で食べましたdelicious

P1010882_640

P1010883_640

-----------------------

日和山公園 ここではもう雨が降り始めましたrain 高杉晋作像を写真に収めてるとボランティアガイドのおいちゃんが「どこから来られました?」と声を掛けてきたので「市内です」と言ったら「今頃(笑)…」みたいに言われました(笑)私は初めて来たんだよぉ… おいちゃんは丁寧にガイドしてくれましたよhappy01 

P1010889_640

-----------------------

雨が降り出したので予定していた海響館へ行きましたpenguin ペンギン村ができてから入館料が市民1000円に値上がりになりましたsweat02 午前中は結構来場者が多かったようで来館者10万人突破のニュースしてましたcoldsweats02 雨なら人は多くないかなぁと思って先にお花見にしたのでした。

P1010898_640

小柄な海ガメちゃんをパシャリ!!

P1010904_640

親子のイルカです。下にいるのが子供。わりと大きくなっているけどまだオッパイ飲んでましたhappy01

P1010906_640

ドーンsign03(笑)すごい貫禄です。キングペンギン。ごっつぁんです!!

P1010915_640

これはジェンツーペンギン。いや~人懐こくてかわいいですlovely 友達の携帯のカメラの赤いランプに興味があるようで近づいてくるんですよぉ~。

動画です

P1010921_640

屋外のフンボルトペンギンです。温帯ゾーンなんですけど、もうほんと雨と寒さで震えてる感じで可哀想でした。寒いよ~ってcoldsweats01 はやく暖かくならんかねぇ… 他にもイワトビペンギンやマカロニペンギンもいたけど、泳いでる姿はなかなか速くてシャッターは切れませんでした。 

予想通り平日、しかも本降りの雨で来場者はまばらでゆっくり見て回れましたheart02 楽しかったです。

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »