無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ありきたりな日々 メダカ編 | トップページ | 猫の動画 »

2010/05/22

5月のスイレン こんな感じ

雨上がりに撮影しましたcamera

P1030016_640_2

奥2鉢は黄色と手前左は白色を入れてるけど、たぶん真ん中が姫スイレンが一鉢入ってるかな。右端は姫ガマ。あとはホテイをぷかぷかと。毎年植え替えしてたのですが、温帯スイレンは2~3年はそのままでもいいと書いてあるページがあったので、来年はそのままにしておこうかなぁと考えてます。でも根が張りまくってスゴイんだけどいいのかなぁ…黄色がちょっとカブが小さくなったから、大きくなるまで放置がいいのかも…とダラダラ考えるwobbly

P1030017_640

3鉢入ってる姫スイレンの鉢。姫なのにこの葉の大きさは姫なのか?coldsweats02。もしかして植え替えの時に白が混じったかなぁ。今年は寒さがズルズルと続いたので、5月でこんな感じです。葉もやっと徐々に出てきたかなってところ。

P1030021_640

今日、新下のとみやまに母が花を見に行きたいというので久しぶりにペットコーナーに行くと売ってました!スイレンの肥料・スティックタイプ。メダカとスイレンの育成カップの隣に。中の紙に「生き物の入った容器に使用する際には、必ず使用方法・量を守ってご使用ください」と書いてあったので、使い方どおりだと魚に悪影響はない商品みたいです。一応二つ買いました。原産国が中国というのがちよっと気がかりですがcoldsweats01 @498でした。 輸入元ハイポネックスジャパンは肥料で有名です。 発売元はカミハタ。カミハタは水槽とかろ過装置とかアクアリュウムの品を扱ってる所で知られてますね。 

今まで、十分な日光はあるのに白と姫は咲いた事ないのはやはり肥料不足なのかなぁと思ってずっと肥料を探していたのですが見つかって良かったですhappy01 これで咲いてくれたらなぁと祈ってconfident

« ありきたりな日々 メダカ編 | トップページ | 猫の動画 »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

こばわんhappy01

スイレンってのもいろいろ種類があるんですねclover
池なんかで咲いてるのを見ると、勝手に咲くものと思ってましたが、鉢で咲かせるには肥料が必要だとか、魚が一緒だと肥料にしてもいろいろ種類があってなかなか大変ですね。

今日は台風みたいな風雨ですねrain 昨日(金)までは、夏みたいに暑かったのに。
最近、気候が安定しないせいか、体調を崩す人が多いです。ことびぃさんも気をつけてくださいねflair

偽バブってのは、白元が発売してるバブの偽物みたいな奴です。
本当なら1個入れれば2時間くらいもつのに、うちの家族は1人1個ずつ入れたがり、1週間くらいで1箱が無くなってしまうので、安い偽バブをまとめ買いしてます。

本物のバブより溶けるのが異常に早いですが、とりあえず効果はちゃんとあるように思いますspa

まるぼろさん こんばんばhappy01

私もスイレン詳しくはないのですが、温帯とか熱帯とか産地によって色や華やかさの違いが楽しめるようですtulipそう、勝手に咲いてくれたらいいのにと思います(笑)ボウフラ対策とは言え、命を粗末に扱うわけにはいけませんからねぇ。その生き物の気持ちになってお世話してますfish

ふぁ~typhoonホントにすごい風でしたねぇ。rain雨だけならまだいいけど、風は嫌いです。前にも書きましたが家が揺れて飛ばされそうになるんで、こんな気象の時は怖くて眠れませんcoldsweats02前の日まで半そで短パンで家の中ウロウロしてたのに(笑)朝起きたら寒くてくしゃみ連発でした。お気遣いありがとうheart02まるぼろさんもお気をつけて!!

偽バブと言っても、ちゃんとしたメーカーのですね(笑)
まるぼろさんのお家は家族みんな入浴剤使われるんですね。いいなぁnotes
うちは父が入浴剤嫌いなんで入れられないのですcoldsweats01
一人暮らしの時はツムラの温泉シリーズの入浴剤を使っていい気分に浸ってましたけどねspa

今日は、かわいいお客さんが訪れました。よかったら見てくださいmovie
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog
_100523315272_1.htm

こばわんhappy01

なるほど、スイレンってのは世界各地にあるんですね。その生き物の気持ちになって世話をするっていいですねshine ことびぃさんのやさしい人柄が伝わってきますhappy01

お父さん、入浴剤嫌いなんですかぁ。確かに、色やにおいが嫌いだって人いますね。ツムラの温泉シリーズもいいですね。宝くじでも当たったら、ジャグジーっていうんかな、泡がでるお風呂が欲しいです。買わないから当たらないけど(笑)

かわいい猫ちゃんたちですねぇhappy01
親猫、最初は警戒して怖い目つきだったのが、だんだん眠たい目になっていくのが面白いですhappy01子猫ってのは、かわいいですねぇ。5匹目の猫が特に気に入りましたcat

これは、何を使って撮影したんですか?

まるぼろさん こんばんはcat

>ことびぃさんのやさしい人柄が伝わってきます

なんかムズムズしちゃいますね(*´v゚*)ゞありがとうございます。まるぼろさんも、いつも丁寧なコメントなので礼儀正しい良さを感じていますhappy01

宝くじなかなか当たらないですね(笑)て、今買ってないから当たらないけど。仕分けで宝くじのお金まで中間搾取されてるのが分かると買う気が失せますsweat02
だいぶ前にテレビで、自宅で手軽にジャグジー風呂が楽しめるというグッズを紹介していた番組があったのですが、シートをお風呂の中に入れると穴からプクプクと泡が出てくるというものでした勢いのあるジャグジーに比べると物足りない感じは否めませんでしたけど、手軽さではいいなぁと思いましたspa


子猫、一番かわいい盛りなんでしょうねheart045匹とも柄が違うのに一番驚いたのですけど、これが普通なんでしょうかねcat
撮影はデジカメの動画モードで撮りましたmovie
引き戸の玄関を20cmほど開けて、そこから手を伸ばして半顔で撮影しました(笑)一度外に出たら、やはり野良なので怖がって母猫が牛乳箱から飛び退いてしまい、その時に寝ていた子猫も起きてしまいましたcoldsweats02
無理な体勢で手振れが酷くなってしまいました((゚゚дд゚゚ ))!!視界が狭い上に子猫は走り回ってるので、5匹目の画像は偶然撮影できました。ずっと4匹だと思い込んでいたのでそれまで無言で撮影していたのに思わず声を上げてしまって、きっちり録音されてましたcoldsweats01なのでそれを消すために共有BGMを使わせてもらいましたnote
なかなか動画は難しいですねsweat01

一度に5匹も同時に育ててる母猫には脱帽です。母は強し!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/48420818

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のスイレン こんな感じ:

« ありきたりな日々 メダカ編 | トップページ | 猫の動画 »