無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« GWは、しゃくなげとつつじ | トップページ | 5月のスイレン こんな感じ »

2010/05/16

ありきたりな日々 メダカ編

考えたら、5月に入って半ば過ぎたのにまだ5月の記事を書いてなかったことに気づきました。この前書いたの先月分だしねぇ

今日はまたなんというか、暑すぎましたねぇ。日焼け止めを塗って短時間外をうろちょろしたけど、なんか手とか首の後ろとか焼けてそう 髪をうしろで束ねてたのでもろ日光照射してました。結構髪も伸びてきたので、結っとかないと暑さに耐えられません 

うろちょろしてたのは、外の睡蓮の水がだいぶ干上がっていたので、追肥と水を足してました。睡蓮の記事はまた後ほど書こうと思ってます。

メダカが産卵してました ヒシの根っこに二つ三つ卵が付いてるのを発見。それで水面を泳いでいるメダカを見るとお腹に卵のかたまりを引っ付けてました。わ~初めて見ました 写真を撮ろうと思っていたけど、GW中の夕方でばたばたしてたんで次の日でいいかと思って朝みると、もうメスのお腹に卵がありませんでした 明日でいいはダメなんですねぇ(笑)

P1030006_640

P1030007_640

今、メダカの瓶にホテイとアナカリスとヒシを入れてます。玄関の門柱で影になっていたので、日当たりが悪く、ヒシがだんだん葉が取れてきたので、少し移動させました。下はヒシのアップ。メダカもいます。 もうちよっと隠れられるくらいの影ができる大きさに育って欲しいけどなぁ…

話は変わるけど、携帯電話の料金が半額になるキャンペーンを今月中までやってたので、即効料金変更の手続きをしました。自分のは携帯のメールからそのまま接続して出来たので簡単だったけど、母親の携帯はメールのみでネットに接続できない機種だったので、お問い合わせの電話にかけないと手続きできないようになってました。それでそこに電話かけると、専用のダイヤルナンバーを教えてくれてボタンをプッシュすれば変更OKになりやれやれでした

溜まったポイントを利用して機種変しようかなぁと思ってます。もう上限一杯ポイントが溜まっていて、毎月支払っていてもポイントが付いてないみたいです 使わないと損してる感じがするのは気のせいでしょうか(笑) 最新の機種は無理なんで、私の持ってるやつの2つ後に出た機種をと考えてます。SDカードが挿入できるんでいいなぁと思って。 今持ってるの何も無いです。変えたらみんなの番号とかアドレスをいちいちまた入力しないといけないから大変だけど母親も新しいの欲しいと言ってるんですが、ポイントが使える分溜まってないので、もうちょっと待ってもらうことにしました。

« GWは、しゃくなげとつつじ | トップページ | 5月のスイレン こんな感じ »

ウォータープランツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわん おひさしぶりです

今日は本当に暑かったですね寒いのは割りと我慢できるけど、暑いのはたまらないですね。

メダカちゃん、かわいいですね水の中は快適そうで羨ましいです。

携帯は競争が激しいせいか、プランやサービスがころころかわるので、時々チェックしとかないと損しちゃいますね。ポイントの上限があるんですか。自分もいつも型落ちを買ってます。なにより新機種よりも安いし、出たばかりの機種は、具合も多いので、発売から少しずつ改良されて枯れた機種の方がが安心して使えますしね。

>変ええたらみんなの番号とかアドレスをいちいちまた入力しないといけないから大変だけど

赤外線かFelica(おさいふ携帯機能)がついてれば自分でも簡単に移せますが、ついてなくても、お店でアドレス帳を移して貰えないんですか?

まるぼろさん こんばんは

お久しぶりですね、お元気でしたか?

寒いと重ね着できるけど、暑いとこれ以上もう脱げない!てなりますしね(笑)クーラーないと死んじゃう

ありがとう!メダカ、はじめて長期飼育してますけどなんとか育ってます
人影を察知するとピュン!!て勢いで潜ってしまいます。そばでじっと息を潜めていると、じわじわと浮上してるくのがまたかわいいですけど

ポイントがコインというのに還元されて500ポイントで1コインだったかな?5コインから9コインまで機種変とかの料金割引に適用される仕組みになってます。最高は10コインまでと書いてあったから、調べてみると私は既に10コイン溜まってました。9コインまでしか使えないから、手元に1コイン残ってそれからまたポイントをコツコツ貯めるのかなぁって。なんか読んでもよく分かってないです(笑)

型落ちとか枯れたとかおもしろい表現ですねその機種からしたら「ぐさっ!!」と胸に突き刺さる言葉みたいに思えました(笑)そうですね、サクサク使えたほうが良いですもんね やっぱり機械に詳しいとそういう見方が出来て、賢い買い物の仕方ができるんですねぇ


赤外線付いてないし、おさいふは最新機種ならついてるしで(笑)今度ネットから購入しようと思ってるのは赤外線が付いてました。
ウィルコムストアって小倉までいかないと、下関にはないんですよねぇ。
用事で小倉まで行くことがあれば、ちょっと寄っててなるんですけど…
家から直線距離ではめちゃ近いのですが(笑)
小倉にある松本清張記念館にいつか行こうとは思ってるんですけどね(笑)

まるぼろさんは行かれたことありますか?


こばわん 今日も暑かったですね

自分はそこそこ元気ですが、週末は眠たくてしょうがないですね。肩こりとか体が痛いので、シャワーじゃなくてなるべく偽バブを入れた湯船につかるようにしてます。1週間前くらいから、カーペットの上で寝るのは卒業して、ちゃんと布団の上で寝るようにしてます

メダカって臆病なんですね。用心深くないと生きていけないのかな。じっと観てると浮いてくるってかわいいですね

なるほど。ウィルコムのポイントは、そんな風になってるんですか。500p毎に使用可だけど、機種変に充てるには、まず最低でも2500p貯めないとダメで、最高4500pまでは使えるって事ですね

おさいふ機能、ウィルコムは、確かEdyとクイックペイが使えたと思うんですが、財布の中で小銭がかさばらなくなって便利ですよ。自分はiDってのを使ってます

新しいのが手に入ると嬉しいもんですね。どれにしようかって、迷うのもまた楽しいし以前なら、デオデオとか家電屋でもウィルコム扱ってたと思うんですが、もうないんですかぁ。通販の方が楽ですもんね。

松本清張記念館、行った事ないんですよ。うみたまごとか、他県の水族館には行った事あるくせに海峡館にも行った事ないです
新しくできた市立の図書館は、とても評判が良さそうなので行ってみたいと思ってます

まるぼろさん こんばんははは

ちょっと動くだけでも汗ばんでしまいますねぇ
夕方から雨が降ってきましたね。もう少しで梅雨になりそうです

偽バブって?バブのようなもの?
肩こりは温めて血の巡りをよくすれば、多少楽になりますね
おぉ、カーペット卒業!!おめでとうございます(笑)
前回まさかの想像が実際のカーペットでゴロゴロだったので思わず笑ってしまいましたが。でも布団の方が熟睡できるんじゃないでしょうか?
私もこの間ベッドのマットの上にパットのみ敷いて寝てたんですけど、年数経つとスプリングが痛くて。横向きになった時にもろスプリングがわき腹に当たって不快感が。敷布団を一枚新たに敷いて寝るようにしたら、途中目が覚めないで眠れるようになりました う~ん早くすれば良かった


メダカ臆病だと思います。概して日本固有の生き物ってみんなおとなしいし。だから外来種生物に駆逐されていってしまうのでしょうね。日本の生物のほうが好きですけどね。かわいらしさがあって。ガツガツしてる外来種より(笑)


おさいふ携帯と言っても、いろいろ支払いのサービスがあるんですね、詳しくは知りませんでした。男性の方とかはいい機能かもしれませんね。日々の細々した買い物なんかは、翌月引き落としになるとやりくりが分かんなくなるから、お財布におつりがあった方がなんとなく安心します(笑)


最近みませんね家電屋さんでウィルコム。破綻したら益々(汗)兄が中古専門の通販サイトもあるよと言ってたのですけど、結局ウィルコムストアに行って手続きしないといけないみたいだし、あんまり身につけてる中古ってなぁと思って。友達によくトイレで携帯落とす子がいて(笑)車の中古とかなら考えるけど


まるぼろさんは清張作品 に親しんでるようなんで、行ったことあるのかなぁと思ってました うみたまご行かれたんですね、いいなぁ。大分は親戚がいたんで子供の頃と学生の時に昔の水族館には行ったことはあるんですけどねぇ。新しくなってからはまだです
なかなか近場って行かないものなんですね
新しい図書館も行こうと思ってるのにいまだに…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありきたりな日々 メダカ編:

« GWは、しゃくなげとつつじ | トップページ | 5月のスイレン こんな感じ »