無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/27

梅雨空

夕方、土砂降りの後rain小雨になったのでふと外を見てみると、北九州の山がとても澄んで見えて雲も山にかかって綺麗だったので写真を撮ってみました。雲の写真は久しぶりですcloud

P1030135_1600

雲が低く立ちこめて、空の色も青黒く水墨画のような感じでした。

左の雲が掛かってるのが風師山(▲362.4)、右のペッタンコの山は矢筈山(▲271.1)

右側に少しパーン

P1030134_1600

右端の山は戸ノ上山(▲518.1)写真の撮影時間はこちらが先です。ほんの数分で雲の形が変わっていきました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

午前中に新下の電気屋さんに行って、エアコンのことを店員さんに聞いてみました。すると電源が落ちたり、勝手にまた起動したりするのは基盤がイカレてる可能性があると言われました。もう10年以上経ってるのは部品もないし、室外機だけの販売というのもないからと言われて結局購入することにsweat01 体温が高い私には無くてはならない代物。毎月家に入れていた生活費を母が使わずに貯めていたそうでcryingそこから… エコポイントも今年度まで使えると言われて、エコポイントって初めて使うなぁというか、エコポイントってなんだったの?と言うぐらいいつの間にか立ち消えした政策だったなぁってcoldsweats01 

2010/06/23

たまむし

朝7時ごろ家の門柱に見慣れぬ虫がとまってました。大きいし、模様も気持ち悪いのでスルーしようかと思ったけど(笑)なんて名前の虫か調べる為に携帯のカメラで撮影しました。

Photo

調べると「うばたまむし」という玉虫の種類でした。玉虫というときらきらと輝く美しい羽を持った虫shineというイメージがあるのですが、こんな地味なヤツもいるんですねぇ。4センチくらいの大きさでした。もちろん触れません、怖くて。カブトムシやクワガタは触れるけど、知らない虫とか模様に拒否反応でて触れないですねsweat02 

家族はカミキリムシじゃないかと言ったのでそれで調べると、載ってる写真は悪人面したヤツ等ばかりだったので、これは違うだろうということに(笑) うばたまむしは模様は気持ち悪いけど、わりとかわいい顔してると思いました。

--------------------------------------------

家のエアコンが2台同時にダメになりました(汗)

故祖母ちゃんの部屋にあるエアコンはまだ新しい方なんですが、外の室外機が止まるみたいで、10分ぐらいしてすぐ停まってしまいます。プスーって感じで。

もう1個のエアコンはリビングなんですが、これが怖い。怪奇現象?て思うような。こっちも冷房とか除湿運転してしばらくすると電源が落ちるんです。なのにまたしばらくすると勝手に運転が始まるんです。

この前は母親がテレビの主電源を入れたら、エアコンが反応して動き出しましたcoldsweats02 そして昨日は、母が夜中に起きてリビングに行くと冷房が入ってて。そしてその後すぐに勝手に電源が落ちたそうです。それで母に呼ばれて私がエアコンに近づくと、半開きだった送風口の羽がウイーンと閉じました。shockコワーsweat01 勝手に電源が入ったり停まったりするので、コンセントを抜くことにしました。 熱でも持って発火とかしたら怖いし…

これからまだジメジメするし、夏の暑さもやってくるのでそれまでになんとかせねばと母と話あってます。うーん、痛い出費だなぁ。

コントで、隣の家の人が勝手にリモコンでテレビのチャンネルを変えてるを思い出しましたcoldsweats01

2010/06/16

メダカ抱卵

この前写真を撮るタイミングを逃していましたが、またメダカが抱卵していたので早速撮影にチャレンジしてみました。

P1030116

人影を感じるとすばやく潜ってしまうし、外の景色が水面に写りこむのでなかなか綺麗に撮ることができませんでした。これがなんとか撮れた一枚。お腹に白い丸があるのが分かると思います。クリックすると拡大できます。 右下にタニシがひっくり返って水面を逆さまに進んでいます。こうやって水面に浮いてるメダカのエサを食べてます。これすごい技だとおもうのですがcoldsweats01 パイレーツ オブ カリビアンの世界が逆さまになってるのを思い浮かべましたship

それと最近孵ったメダカの稚魚です。

P1030118

真ん中に一匹と、そこから左に行くともう一匹います。思いっきり撮影してる自分が写ってますね(笑)今年最初に稚魚が泳いでいるのを見つけた時は5匹ぐらいいたのですが、その時の稚魚は今は一匹になってました。親に食べられてしまうのでしょうか?この一匹はたくましく生き抜いてるようです。 この写真の稚魚も5・6匹います。まだとても小さいです。ヒシの根っこで隠れるようにして泳いでました。

2010/06/14

常盤公園の菖蒲園

先週の金曜日に宇部の常盤公園へ菖蒲を見に行きましたcar 

あまり乗り気じゃなかった上に、父親が途中で道が分からないから地図を見ろと言われて見てたら思いっきり車酔いしてcoldsweats01 なんとか目的地まで着きましたが気分は最悪でしたdown 私は初めて公園行くのに、知ってるものと思ってた父が「この道でええんか?」とか聞いてくるからもぉ~angry 父は何度か来たことあると言ってたのにぃpunch

なのであまり写真にも集中出来ず、とにかくパシャパシャと撮ったものを載せますねcamera

P1030081_640

天気良過ぎでグッタリしました(笑)たくさんカメラマンの方が写真を撮ってました。公園は無料なんですね。駐車場は400円でした。

P1030085

P1030086

真ん中は池になっていて睡蓮が綺麗に咲いてました。憧れの赤と白…うちも咲かないかなぁ。「ウンゴー、ウンゴー」とウシガエルが鳴いていたのが面白かったです。姿は見えずhappy01

P1030088

名前は覚えてません(笑)色が絞りで綺麗なんでパシャリ!!

P1030102_640

これは八重ですね。かわいいのでパシャリ!!

P1030096_640

周りに水路があって、メダカやアメンボが泳いでましたよfish

P1030097_640

帰ろうかという時に、幼稚園の団体さんがわらわらとやってきました。こういう公園が近くにあっていいですねheart02

P1030111_640

少し高い所から撮影。菖蒲園が一望できるところです。いろんな種類や変わった名前があってそれを見るもの楽しかったです。「赤とんぼ」とか「邪馬台国」なんてのもありました。

下関では長府庭園や東行庵で菖蒲を見ることができますけど、規模的にはこちらがスゴイですね。公園自体が巨大ですけどね。今度は桃色ペリカンを見てみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜はずっと小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還のライブ映像をネットで見てましたshineどこも混雑してはじき出されて(笑)和歌山大学のライブ中継を見ました。とても感動しましたshine

画面の左にオーストラリアからの中継と右に管制室の中継を並べて見てました。宇宙とか星とかUFOとか好きなのでつい夢中になってしまい、夜更かししてしまいましたsweat01

2010/06/07

あじさい・山アジサイ

今日の天気は湿っぽくて、週末には梅雨に入るらしいですねrain

この時期の植物といえば紫陽花です。うちにも何箇所か植えてるところがあります。

P1030057_640

P1030067_640

どこでもよく見かける紫陽花です。

最近母親が「山アジサイ」に凝っていて、見つけては購入して集めています。その母コレクションを載せます。ネタもないので(笑)それぞれ名前もあるらしいです。今度聞いておきますcoldsweats01

P1030058_640 紅。

P1030059_640 七段花。

P1030061_640 剣の舞。

P1030062_640 ?

P1030063_640 白富士。

P1030065_640 ?

山アジサイは小さいので鉢植えで場所を取らないのがいいかもしれないですね。集めたら場所とるけど。こんなふうに…

P1030064_640

並べてる棚を撮りました。別の花も入ってます。右上のピンクはアルストロメリア。左の長い葉っぱは露草です。

上からもパシャリ

P1030066_640

先週、前の職場の同僚と久しぶりに会いました。気がついたらガストで5時間も話してた(笑)彼女はタバコを吸う人なんで、帰ってから喉がイガイガしてました。もろ受動喫煙ですsweat01

話のなかで、蛍が見れる穴場を教えてくれたけどよく分かんなかったなぁ(笑)見に行ってみたいなぁflair

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »