無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/23

ブルーベリー狩り

昨日この猛暑の中、下関市菊川町のブルーベリー観光農園にブルーベリー狩りに行ってきましたcoldsweats01 道の駅から豊田方面に行く道路左側にあります。

P1030150_640

入場料500円で、食べ放題です。いろんな種類があるそうですが、とりあえずこの暑さで倒れない程度に摘みました。ブルーベリーの木は地植えではなく鉢植えで、地面は黒いシートで覆っていてスプリンクラーで散水する形のようです。なのでこの黒いシートの輻射熱は半端ないです(@Д@;

P1030152_640

このカゴを借りて摘んでいきます。私は取っちゃあ食べをしていたのでなかなかカゴにたまりません(笑)味は同じ木でも甘いのがあったり、まだ酸っぱかったり。甘いのでも爽やかな香りが口に広がるのが美味しかったですheart02木の枝の下の方が熟れてるそうです。

P1030154_640

早く出来る実ほど大きいらしく、こんなにデカイですhappy01

P1030155_640

低い木もありますが、背を越す高さの木もありました。無農薬栽培なので、虫がいるから気をつけてくださいと言われました。でもどんな虫か分かりません。モグモグしてるとふいにチカッと痛みが…

P1030158_640

ビリビリ痛くなってあっという間に蚯蚓腫れに!!父も刺されたのですがイラガの幼虫がいました。葉っぱと同系色で何処にいるか分かりません。これは酷い。毒があります。薬は決まりで置けないそうです。こどもだったら泣き叫ぶクラスの痛み。薬置けないなら軍手のサービスでもあったらいいなぁと思いましたweep

P1030157_640

テントの張ってあるベンチで一休み。ここでもひたすらモグモグdelicious そろそろ体温も急上昇で限界sweat02 100g250円で摘んだのを持って帰れます。元をとろうと思えば、200グラムその場でたべればOKsign01 たぶん食べたんじゃないかな?そのくらいはhappy01  まぁ、摘む行為が楽しいのですからねぇ。

P1030161_640

買ったブルーベリー。計量機でキッチリ計ってました(笑)2、3粒ぐらいマケテよって心のの中で思う happy01 これは冷凍保存しました。 いやぁ~兎に角暑かったです。みなさん熱中症にはくれぐれも御気をつけて!

ブルーベリー関係で、自分ちのベリーを紹介☆

P1030162_640

ブラックベリーです。だんだん黒くなってるところです。昨年市内の園芸店で購入。その時は一枝しか実がついてない小さい株でしたが、1年でこんなに大きくなりました。

P1030163_640_2

拡大。この真ん中のが一番に熟れそうです。

P1030164_640

うちのブルーベリー。朝日しか当たらないせいか、貧相です(笑)こんどは整理して南側に置けるようにしたいと思います。農園で収穫した品種とは違い艶があり黒いです。

P1030168_640

比べてみるとこんな感じ。瞬く間にお口の中へlovely いままで、こんなに生でブルーベリーを食べたことなかったので、次の日はとてもお通じが良かったですよぉ(笑) 

2010/07/15

7月の睡蓮 

どうもカテゴリーを意識しないで記事を書く癖があるので、カテゴリーを意識したら今日の投稿記事が2件分になりました。前の記事は最初「メダカ」のカテゴリーにしていたのですが、写真はホテイさんしかないしねぇ~と思い「ウォータープランツ」に。睡蓮だけは独立してカテゴリーを作っているので、これは「睡蓮」だなぁと思いこちらに。でも写真にはホテイ草も姫ガマも入ってるんですけどね(笑)

P1030141_640

P1030142_640

日照時間が少ないせいか思ったほど葉が茂るとまでは言えない状態です。5月から7月にかけて追肥を3回しました。よく見てもまだ花芽は確認できませんでした。上のプラケースはそろそろヤバイ感じです。日に照らされてそうとう劣化しています。100円ショップで売ってる小さい簾を巻いていた時期もあったのですがワンシーズンしか品質が持たないのでまた買うか、新しいプラケースを購入するか気が迫られています(笑)今年中はなんとか持たせたいですけどねdanger

梅雨の豪雨で雨が途切れた時に、満杯になった水をポンプで10センチほどくみ出しておくのにすぐにまた雨で一杯になってしまうほど今年は雨がスゴイです。水は雨のおかげで澄んでいます。アカヒレの稚魚が孵って泳いでいましたfish

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この前もテレビの上半分にヨコシマが入って、あ~だんだんもうと思っていたら、今日の夜こんな状態になりました。

梅雨あけ間近

ここのところの数日間で、ものすごい雨量を観測している天気ですがrain 下関市の水瓶の木屋川もとうとう氾濫してしまいましたsweat01避難勧告の数も半端なくて、みなさんどうお過ごしでしょうか?

梅雨の長雨の間、特になにがどうした事も無く家に篭って読書してました。外の作業もできないし、長居すると蚊に刺されるしsweat02

今日は午後から晴れ間もちらほらと垣間見れ、久しぶりに日が差した気がしましたsunまた夜にはすこし降る予報ですが、週末には梅雨明けのようですね。いつものじわじわとした暑い夏がやってくるのですcoldsweats01

放置していたメダカの瓶も、この梅雨のせいか

P1030140_640

ホテイさんが幅を利かせてきて、ヒシの葉が窮屈そうな状態になってました。ホテイ草は2株ほど入れていたのですが、どんどんランナーが出てこの状態に。そのおかげか、メダカの稚魚の隠れ場所が増えたので、10匹以上は孵ってるのではないでしょうか。

ホテイ草は家の南側に置いておくと越冬するので、毎年新たに購入しないで済んでます。この株も何年か経ってます。 新下の長安線から深坂公園に曲がる道沿いにため池がありますが、毎年大量にホテイの花が咲いて綺麗です。この間、母の病院の帰りに車から見えたのは、黄色い睡蓮かヒツジクサかな?二時過ぎだったし…が大量に咲いていてとても綺麗でした。

最近の母の一言

「サザエさんて、一人っ子なん?」happy01

答え: カツオとワカメの三人姉弟妹

2010/07/01

うま~

うま〜
ガトーショコラとチーズケーキheart01
美味しかった(^-^)

怪我もなく病気もなく生きてこれたことに感謝!親に感謝!全てに感謝!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »